欲望の塊 returns このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-23 ビデオカメラ

買ってみた。

ソニーのTG5Vです。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-TG5V/


この価格出すのなら同じソニーのXR500やCX500のほうが良いのは分かっていますが縦型が良かったのとチタンボディに魅かれたので。

手ぶれ補正ワイド側だと程よく補正されますがテレ側だとさすがに目立ちますね。まぁXR500やCX500の手ぶれ補正が優秀すぎるのだろうけど。

暗所性能は期待通り。オートだとノイズ目立ちますがシーン選択で夜景あたりにしておけば十分実用レベル。シャッタースピードは落ちているのだろうけどさほど不自然さは感じない。さすがにキャンドルまで落とすと駄目だけど。

GPSはなかなか受信してくれません。自宅だと全く受信出来ない。このままだと安く買えたTG1のほうが良かったということになってしまうぞ。


ズーム操作がわたしの感覚だと時計周りでズームイン反時計回りでズームアウトなんだけどこのカメラは反対。カメラってこれが普通なのかな?

普通右ねじだから時計回り→しまる→ズームインって思っているのだけど。

[] au Mobile Hi-Vision CAM Wooo  au Mobile Hi-Vision CAM Woooを含むブックマーク

http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20090729_305660.html


購入機種検討のとき気になっていたのがWoooケータイ

縦型ビデオカメラを重視したのは横型だと大げさになるため。気楽に撮りたかったってのが大きいから。

わたしはDoCoMoなので日立/カシオは未参入。よって購入対象にはなりませんが気にはなっていました。何と言っても気楽だから。

最近話題の中古携帯市場だと

http://www.musbi.net/keitai/c/116107102110103.html

2万円代からあるんですね。auカード刺さってなくても使えるのかは知らないけど。

[] 三菱 超解像機能搭載 Blu-rayレコーダ  三菱 超解像機能搭載 Blu-rayレコーダを含むブックマーク

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309404.html


ハードの大部分はパナソニックと同じはずですがかなり差分が大きくなってきました。ユニフィエ以外にも最上位機種には独自チップでも載せているのかな。

ミドルクラスの機種はS端子がないという謎っぷり。微妙コストダウンにはなるのかもしれないけどそれだったら地アナチューナもとったほうが良いかと。

しかし三菱がそれなりに力を入れてレコーダを開発してくれるのは嬉しい。Blu-rayになるのとほぼ同時期にパイオニア、日立あたりが事実上撤退して開発メーカが減っていたので。

新型PS3 新型PS3を含むブックマーク

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309322.html


ことしの始めに80Gモデルを購入済み。

新型がPS2互換復活したら負け組に...と思っていましたが復活しませんでした。わたしの勝ちです。