*minx* [macska dot org in exile]

2007-03-23

売春者への蔑視発言をめぐるバカ議論(6)

 yukiさんは、まだこちらの話が理解できないようで。

macskaさんて「売春者の権利擁護運動に強く関わって」いる方だったんですね。それを知ってますます吃驚してしまいました。

(...)

被差別者や被害者を、自分の主張や運動のための道具やコマとしか思っていない傲慢なフェミニスト。それはさして珍しくもない存在です。しかし、個の問題に無神経に介入してきて「巻き込まれた」と被害者面、捏造した論点を根拠に被差別者を責め、あげくこちらが反論すれば「本人光臨」だの「なにか言っているみたい」だのバカにした対応、これほどひどい場面を目の当たりにしたことはありません。権利擁護はなんのため?売春者ひとりひとりの尊厳を守るためではないの?権利擁護運動をしながら、対象者を平然と踏みつけにするフェミニズム。そんなものはいらないと心の底から思う。

 「巻き込まれた」と言った件については、既に謝っています。わたしの主観からは「巻き込まれた」ように感じたけれども、反発されたことをきっかけに振り返って考えてみると、客観的にそうとは言えなかったと気づいたので。

 それ以外で「バカにした対応」をしているのは、あなたがバカだと思っているから。バカに対する対応が「なんだこいつ、まだこちらの批判が理解できずに、関係ないことでこっちの意図を邪推してるよ、イヤんなるよなー」的に「バカにした対応」になってしまうのは、これは仕方がない。バカにした態度を含め、あなたの言論に対するわたしの評価です。

 yukiさんは今回も「被差別者や被害者を自分の主張や運動のための道具やコマとしか思っていない傲慢なフェミニスト」とわたしの意図を邪推してるけど、自分だけが「被差別者」として発言を独占できると思っているyukiさんの方こそ、これほど傲慢な話はないように思うけどな。第一、「売春者ひとりひとりの尊厳を守るため」の運動をしながら、バカを言う売春者がいればそれを批判することのどこに問題がありますか? 「踏みつけ」られたのは売春者ではなく、あなたのバカげた言論です。

 それともyukiさんは、それこそtakisawaさんやunmin3さんが危惧するような、「売春者は被差別者なのだから気を遣ってあげなければいけない、どんなことがあっても批判してはいけない」という差別意識丸出しの「特別な配慮」を求めているわけ? まぁ、仮に求めていても、そんなの他の売春者に失礼だから応じるつもりはないけどね。

 トラックバック送ると何か嫌がられるようなので、今回は送らないでおこう。

keya1984keya1984 2007/03/24 15:42 yukiさんその他に向けて、餅は餅屋だからmacskaさんに任せると言ったのは私なので、ひとこと。

ボタンのかけ違いを大きくしないほうがいいと思います。yukiさんが立腹したmacskaさんの発言と、それへのお詫びが時系列でグチャグチャになってもしょうがないでしょう。

>バカに対する対応が「なんだこいつ、まだこちらの批判が理解できずに、関係ないことでこっちの意図を邪推してるよ、イヤんなるよなー」的に「バカにした対応」になってしまうのは、これは仕方がない。

だからそれは、yukiさんが、当の侮辱発言とその同調者に対して思っていること(およびそれへの応酬の態度)と一緒ですやん。私は、そういうのはOKの立場なのですね。macskaさんは自分のそういう「バカだと思ったからバカにして何が悪い?」というのを自分にはOKにして、yukiさんにはOKにしないの?それはおかしいと思うんだけど。

>それともyukiさんは、それこそtakisawaさんやunmin3さんが危惧するような、「売春者は被差別者なのだから気を遣ってあげなければいけない、どんなことがあっても批判してはいけない」という差別意識丸出しの「特別な配慮」を求めているわけ?

うん、こっちが大事。だけどさ、それをyukiさんが望んでいるかどうか、バカにしないで応対できないかな。

Marco11Marco11 2007/03/25 01:20 どうもこんばんわ。質問があります。
性交渉を生業としている人間と、そうでない人間を分ける者が多数存在することは異論のないところですよね。セックスワーカーに対する差別心のことです。

この差別心はどのような理由で産まれるのだと思いますか?
そしてこの差別心を持つ者は、一生その差別心を克服?というか無くすことはできないのでしょうかね?
もうひとつ、自分は性交渉の経験とかそういう要素で人を区別する感覚が本気で理解できません。そういう人もいると思います。割合で言うとどのくらいだとお感じになりますか?
このへんが最近、素で疑問なのです。是非ご意見をば。
突然ごめんなさい。まあ、よろしくね

yuki_19762yuki_19762 2007/03/25 02:39 まだやってたんですか。ご苦労様。

「売春者は被差別者なのだから気を遣ってあげなければいけない、どんなことがあっても批判してはいけない」という差別意識丸出しの「特別な配慮」を求めているわけ?

そんなの求めちゃいませんが、どこからこんな邪推が出てきたんですか。わたしのどのエントリにそんなこと書いてあるんです?

持論開陳オナニーもほどほどにね。他のフェミニストにも迷惑でしょ。

macskamacska 2007/03/25 15:38 keya1984 さんにはコメントを書かないでくださいとお願いしているわけですが、どうしてこう平然と何もなかったかのように無視できるわけ? 異論があるならトラックバックは受け付けるから、自分のところでやってください。
 ちなみに、「バカと思ったからバカにして何が悪い?」はもちろんOKですよ。わたしはyukiさんの論理的な間違いを批判したけど、人をバカにした態度がいけないとは一度も言っていない。ただし、人をバカだと判断するのも評価の一種であり、あまりにおかしな書評を書いたら評者が評判を落とすのと同じく、「バカ認定」自体も他者による評価の対象となります。

keya1984keya1984 2007/03/25 21:25 >どうしてこう平然と何もなかったかのように無視できるわけ?

だから書かないようにしてるわけです。以下、なのになぜ今回意見を寄せたか、ご質問にお答えだけしておきます。

1.今回は私が直接yukiさんに、macskaさんが言ってるのはこれこれこういう方向の話だから誤解しないで聞いてみては…といったようなことを言ったからです。
2.そう言っといて、macskaさんのバカにした語調が原因で、さらにもつれたから後は知らんというのでは、(私も一枚からんでいるのに)macskaさんに対しても知らん振りは失礼かなと思っただけです。

以上、質問への返答は終り。異論などここに書かないようにしてますんでご心配なく。では。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/macska/20070323/p1
Connection: close