日本ダービーで狙うべき馬

今週は日本ダービーが開催です。3歳馬の頂点に立つ馬は一体どの馬なんでしょうか?

各スポーツ紙などでは皐月賞1,2着馬であるゴールドシップワールドエースが本命としている所が多いようですが、今年のダービーはどうなるのか?とある記事によればオークスを勝ったジェンティルドンナオークスレコードを1秒以上短縮しての快勝!この原因は馬場の芝をめいいっぱい刈りこんで堅くなった超高速馬場が関係しているらしいというもの。

実際に0.2秒で1馬身というぐらいなので1秒以上レコードを短縮するということは単純に5馬身差以上通常のレースより早いということになります。

もちろんジェンティルドンナが強かったことももちろんでしょうが、果たしてこの超高速馬場をワールドエースゴールドシップがこなせるのか?

個人的には1枠2番のヒストリカルが本命で勝負したい!
過去のデータからみても内枠が有利なのが明らか、その2レース前に行われる青嵐賞も同じ芝2400mですがこのデータをみても内枠が有利なんです。しかも青嵐賞は2枠の成績が良い!日本ダービーとはまったく雰囲気は違うのは当然ですが、名手安藤勝己が久しぶりに日本ダービーの栄冠を獲るようにおもえてならない。


相手筆頭はゴールドシップワールドエースフェノーメノトーセンホマレボシで決まり!

ヴィクトリアマイルはオールザットジャズ!?

明日5月13日はヴィクトリアマイルが開催されます!

ここでの注目は女王アパパネがココで復活することができるかどうかが、ひとつの見所です。またアパパネは叩き2走目の成績がかなり良いので今回期待できると予想されています。

しかし個人的には一番勢いが感じられるオールザットジャズが本命に推したい!

その他にも、桜花賞馬であるマルセリーナがかなり好調なのと末脚が堅実なフミノイマージンなんかも怖い存在。

オールザットジャズ
フミノイマージン
マルセリーナ
×アパパネ
レディアルバローザ
ドナウブルー

今年のヴィクトリアマイルはコレで勝負!

ドバイワールドカップはモンテロッソが優勝

31日の深夜に行われたドバイワールドカップ

日本からは、ダークシャドウトランセンドエイシンフラッシュスマートファルコンなどなど強力なメンバーが出場しましたが、日本勢は惨敗でした。。。

期待していたスマートファルコンですら、10着という結果に。海外遠征の難しさが顕著にでてしまった形です。エイシンフラッシュは今後の予定は欧州の凱旋門賞にチャレンジするとかしないとか・・・?

今年の日本勢に残された最後の砦は、やはりあの馬  そう!オルフェーブルしかいません!

今年は誰も成し遂げたことのない凱旋門賞をオルフェーブルで制覇してほしい!



ちなみに今週行われる桜花賞は、サウンドオブハートがとても気になります。

ドバイワールドカップ間近!

今年もドバイワールドカップの季節となりました!

昨年は我が日本代表のヴィクトワールピサが見事優勝して感動を与えてくれましたよね!

今年は日本からはスマートファルコントランセンドエイシンフラッシュが参戦!中でも注目は現在2番人気のスマートファルコンでしょう!

世界でも最高峰のレースなだけに、今年の日本馬が活躍してくれることを祈るばかりです!
あーーー待ち遠しいww



頑張れ!スマートファルコン

4冠馬オルフェーブルが今週始動

昨年はディープインパクトぶりに3冠馬が誕生したと思っていたら、暮れの有馬記念でもオルフェーブルが勝って見事4冠馬に輝きました!

そのオルフェーブルが今週の阪神大賞典から動き出します!阪神大賞典では人気馬の信頼度は高いのでオルフェーブルが軸で問題ないと思います。

その他にも今週から、皐月賞へむけてのレースが開催。昨年の朝日杯フューチュリティステークスを買ったアルフレードディープブリランテグランデッツァなどなど面白いメンバーが揃いましたね。

桜花賞トライアルでは関東馬が全て優勝するなど、昨年と違って関東に勢いがありそう。この勢いでいけばアルフレードに乗っかるのもいいかもしれない。

期待の若駒ワールドエース「きさらぎ賞」

今週京都の芝1800mで開催されるきさらぎ賞

ここで注目を浴びて1番人気推されるのは、やはりディープインパクト産駒のワールドエースではないだろうか。前走の若駒Sでは残念ながら2着と負けてしまったが、それでも最後の上がりは凄い切れ味だった。父ディープインパクトと同じステップを進みたかっただけに、今回は絶対に負けられない一戦になるのではないだろうか。


しかし、このディープインパクト産駒の過剰人気傾向が競馬ファンにはたまらない妙味馬券を出してくれるかもしれない、過去のデータから見て行っても今回出走のワールドエースヒストリカルもかなりポイントは高いのだが、アドマイヤムーン産駒がその対抗に打って出る。中でも注目したいのがダーレー所属のアルキメデスとスノードンだ!今回のきさらぎ賞の見所はディープインパクト産駒VSアドマイヤムーン産駒といった構図になり、ことしはこの戦いがクラシック戦線でみられることだろう。まずはこのきさらぎ賞をしっかり見極めたい。

ジャパンカップダートは2強対決?

今週末のジャパンカップダート

前評判ではトランセンドエスポワールシチーの2強対決という見解が多いようです。
果たして実際にそうなるのだろうか。

トランセンドは昨日の追い切りでは、栗東坂路を馬なりで12秒5だった。安田調教師は「時計は地味でも内容は完璧」と言っているほど充実しているのだろう。最終目標は来年のドバイワールドカップとしているだけにここでは取りこぼせないんだろうね。

しかしエスポワールシチーも負けてはいない、こちらも栗東坂路での調教で4ハロン51秒5と抜群の出来のようだ。このジャパンカップダートでスランプから一気に脱出するかもしれない。

さて、この2強対決の模様が強くなってきたが、これを打ち破る存在として注目しておきたいのがワンダーアキュートだろう。09年の武蔵野Sを逃げきってトランセンドに土をつけただけではなく、今年の東海Sでも1分53秒7とレコードで勝っているだけに潜在能力はG1級。当日のイレ込み具合では1発がある!