2012年 食事

謹んで新年のお慶びを申し上げます

今年も実家には帰らず、夫婦2人で坂の街で新年を迎えました。
今年は頑張っておせちもどき(単に食べたいものだけセット)を作り、いつもよりちょっとだけ良い食器で、いつもより丁寧に盛りつけ、いつもよりちょっとだけ良いお酒を飲み、穏やかでゆったりとした幕開けでした。

メニューを記録。

  • 雑煮
  • 伊達巻き←2度目の挑戦。ミキサーでしっかり混ぜてオーブンで焼いたらふわっふわっになりました。
  • 牡蠣のガーリックオイル漬け←オット絶賛!
  • チャーシュー←脂の甘みが最高!
  • 烏賊と野菜のマリネ←ポン酢が決め手です。
  • アスパラ菜のごま和え←アスパラ菜の甘みとごまの香ばしさが合います。
  • 蛸、鰤の昆布〆←昆布の旨味と魚介の旨味がぎゅぎゅっと濃くなります。

おせちとは言えない呑む気満々メニューとなりましたが、どれも美味しくできました。
書いていると思い出してまた食べたくなります。

夕食のメニューは、すき焼き、しゃぶしゃぶ、“ホルパ”、そして呑む、呑む、呑む。
ひたすら食べて吞んで1.5キロも体重が増加したので、当分ダイエットメニューになります。