クリスマス イン ミシュラン☆☆☆

メリークリスマス
素敵なイヴをお過ごしください。

大阪でフレンチでミシュラン3☆をとったハジメにクリスマスディナーを食しに行ってきました。
御堂筋のライトアップを楽しみながらワクワクしながらレストランへ

場所は西区江戸堀1−9−11

電話は06−6446−6688

ハジメ

席に案内されると
今日のメニュー(クリスマスメニュー)とシェフのご挨拶が書いた紙をいただきます。
[
]

生花が飾られていますが、どちらかと言えばスタイリッシュなレストランです。

[
]

最初は小さなアミューズ。伊勢の的屋カキ
ヨーグルトときゅうりのソース、そしてオリーブオイルがかかっています。

飲み物はとりあえず、シャンパン。シャンパンもけっこう種類も豊富に揃っていました。
わたしはKRUGが大好きです。でKRUGを注文。
香り高くて お料理の邪魔をせず、白ワイン代わりに飲んでしまいました。
写真を撮る事が出来ませんでした。

パンを持ってきて下さいます。
が、選ぶのではなく お料理ごとにパンが変わるのでそれの説明です。
[


2つ目のアミューズ 66種類のお野菜のサラダ。アワは、貝のミネラルからとった物だそうです。
暖かいお野菜も、冷たいお野菜もあってなかなかおいしかったです。
]

バターは北海道の無塩バターとフランス産のエシレ そして、フランス産のミネラルソルト
[

オリーブオイルはギリシャ産でした。
]

1品目 アンコウです。ぷりぷりでゆりねとカリフラワーが添えられていて火の通りもばつぐんです。

2品目 オマール海老。 ハサミの部分、みその部分と身の部分が別々に調理されてイヤな甲殻類独特のニオイもなく美味しくいただけました。

(わたしは伊勢エビ、オマール、ロブスター、松葉ガニ、タラバガニのニオイがにがてです。)


3品目 シャンパンがなくなったので 赤ワインに切り替えました。これもサービスして下さるので写真はナシです。ブルゴーニュメルロー100%を選びました。

フォアグラ 最高です。フレッシュフォアグラを絶妙な火加減で料理されています。
[
赤ワインがよく合いますね。
]


4品目 鮑とトリュフのスープ

[
???

なるほど 外人さん受けしそうです。
]

そして、このシーズンでしか味わえない ジビエ料理
蝦夷鹿のローストです。
でも、かなりお腹がいっぱいになってきた事をいうとハーフにして下さいました。

[

本来の量はこれです。赤ワインもちょうど空になってしまいました・・・
]

別腹デザート

レイチェルと栗のアイスクリーム

ハジメ風 ブッシュド ノエル

綿菓子

プチフール

カモミールティ

ごちそうさまでした。

とっても 満足。
健康で美味しく食べれるって幸せだと感じました。