ミシュラン2つ星 京料理

     ご無沙汰しています。
     気がつけば もう2月7日
     とっくに立春もすぎて・・・

     節分の日に 京都に行ってきました。
     

     そこでいただいた京料理をUPします。

     下賀茂神社近くにある「吉泉」というお店です。

     カウンターと奥にはお座敷があります。
     履物を脱いでこれに履き替えます。
     

     私たちはカウンターの方が好みなので いつもここ。
     

     

     足下には床暖も入っていてとても暖かいです。

     この日は 節分ということもあって まずはおたふくさんの器でゆず茶をいただきます。
     

     最初は豊楽に入ったアワビのシンジョウ
     
     
     
     かなり おいしいです。 もちろん熱々!
     
     前菜盛り合わせは節分らしい設えになっています。
     柊の枝に イワシの頭 
     

     おたふくさんの器の中には
      
    
     岩のりとうにの茶碗蒸し
     

     檜の升の中には大豆豆の煮物
     桜文様の器の中は イイダコ、イカ、ほたてのぬた
     

     つばきの文様の椀
     

     中身は蒸しはまぐり(金ぱくがふらめいています)
     

     6種のお造り盛り合わせ(イカ・赤貝・伊勢エビ・大トロ・鯛・のれそれ)
     

     蒸しもの椀の蓋を取ると
     
 
     お稲荷さんが! きつねの顔がかわいい!
     

     熱燗から 冷酒に変えて
     

    おしどりの入れ物が??
    
     
    小さい器には このわたとうずらの温泉卵
    大きい器には 白魚のこぶ締め
    

   煮物椀には
   

   なんと 若竹煮 まさに春をさきどり!
   

   焼き物は あんこうの石焼 おろし黄身酢かポン酢で
   


   閉めは 鯛ご飯と京漬け物でした。
   

   


   デザートは 氷の上に乗ったイチゴ
   

   清見のゼリー コアントローがけ
   


   そして 甘みはお重に入った
   

   2種類のおはぎ(きな粉はとりわすれました。)
   


   最後に お抹茶で おしまい
   


   とてもおいしく頂きました。
   ダーリンと また来たいね! また来ようね!とお約束。

   店主さんにもごちそうさま。

   また来ますと言って 女将さんと小僧さんに見送られて 帰りました。
   
   

   さすが ☆☆のことあるわ

   お値段も・・・・でした。