Hatena::ブログ(Diary)

浪花のマダム つれづれ日記

    

2011-04-09

いま 思う事

久しぶりに大丸と高島屋をはしごしました。

なんか 人が増えた気がしました。

春休み最後の週末やから??

そして いままで 必ず会ったお隣の国の団体さん達が消えていました。

こんな歌が流れているのは ご存知ですか?

斉藤和義 「ずっと好きだった」 ー原発ソングー

http://www.youtube.com/watch?v=int79udDqMo

新しい肌着と 数回しか着ていないお洋服(クリーニング済み)を被災地に送ろうと思って 役所に問い合わせたら

「お金でお願いします」と却下されました。

なんでやねん!

義援金はささやかですが させていただきました。

どうしてもという事なら 持って行けと言わんばかりです。

何かが変だと思いませんか?

マドンナマドンナ 2011/04/10 02:32 神戸の時は、PTAで、洋服とかも集めました。
毛布も持って行ったし、靴も必要とか言ってました。
靴など、古くてもOKでした。

本当に、命からがら避難しているのですから
着るものも必要なはずなのに。
矛盾しています。

義援金は、被災者に今すぐ渡らないし
物資でも受け付けてくれたら、もっと集まると思うけれど。
日本人は、優しい人多いから。
今は、どこでも義援金箱を設置して、皆さんがんばって
募金を呼び掛けているものね。

被災地の方、がんばってほしいと思う。
あんな大きな余震、いつまで続くのかと思う。

マドモアゼルマドモアゼル 2011/04/11 00:21 え、そうなんですか?
テレビで立花胡桃さんが下着や新しいお洋服が被災地は不足していて
特に大人のもの、子供のお洋服はたくさんあるのに
大人のものが全然ないっていうのを言ってらっしゃったので
私、送ろうと思っていたんです。
衛生面でも下着は大切ですよね。あと私の場合パジャマとか送ろうかと
思っていたのですが・・・だめなんですね。

スイス繋がりスイス繋がり 2011/04/11 12:39 なんでやろ!ってマダムさんも被災者の身になって考えてみてくださいね。
マダムさん、お古のお洋服、欲しいですか?
ご自分がもう要らなくなったものを処分できて尚且つ役立っている気分とは偽善になりかねません。
たぶん、役所の方の説明も悪かったのだろうと思いますが、阪神淡路の震災の時の、全国から散々着古された洋服が届いて、仕分けするのも人手が必要で結局はゴミになり迷惑だったという事体験から、今回は物資でも乾電池、紙おむつ、カイロ、など品物を指定、分別されている場合がほとんどです。
各避難所で不足しているものが違っていて、例えば私が見た避難所では?靴下"を希望されていました。
ですから、どうしてもお洋服を!というのなら、ご自身でお洋服を必要とされている避難所に直接送られるのが良いと思います。

madamyoc1129madamyoc1129 2011/04/11 22:36 マドンナさま こんばんわ

人それぞれいろんな考えがあると思います。

はやく 皆様に義援金を届けて欲しいですよね。

心ない方も多くいらっしゃるみたいです。
ゴミ同然の物を送ッ足りられる方も多いらしいです。

役所がいろいろ決められているので従うしかないみたいですよね。

madamyoc1129madamyoc1129 2011/04/11 22:41 マドモアゼルさま こんばんわ

テレビでは 被災者の方々の不自由な生活を見ていると たまらなくなってきますよね。

でも人それぞれ 考えが違うので 役所も個々に対応していたら きりがないみたいです。

そして、ゴミみたいないらなくなった福とか賞味期限の切れた食べ物なんかも送られるとか・・・

私にはそう言う方々の気持ちは理解できません。

でも、お役所が決められた事だから 仕方ないですよね。

神戸だったら持って行く事が出来ても ちょっと遠すぎます・・・

madamyoc1129madamyoc1129 2011/04/11 22:54 スイス繋がりさま こんばんわ

私が書いた事に大して 不愉快感をも足られたなら ごめんなさい。

報道で 子供ちゃんのお洋服はたくさん届くけど 大人のお洋服が不足していると聞きました。

私の場合 着なくなったお洋服はいつもリサイクルショップで 売っていただいているのですが、今回はあちらに送らせていただこうかと思って すべてクリーニングに出して 気持ちよく着てもらえたらと思っていました。

古着と言われればそれまでかもしれませんが・・・・

下着もまだ タグもついたままで たくさんありました。
実は、母が たくさん買い込んでおりましたので それも一緒に送らせていただこうかと思っていました。
母は 昨年末 亡くなり 袖を通していない服も多数あったので 東北地方の方に喜んでもらえると 一人で思っておりました。
でも、政府や各団体が 義援金と決まった物資以外は受け取れないと言っておられたので もう少し融通をつけてもらっても良いのではないかと思った次第でした。

でも、心ない方が ゴミ同然の物を送られている現実もあるようです。
私にその方々の心情が理解できませんが・・・

もう少し 被災地が近ければ 持って行く鯛くらいの気持ちです。
が、私にとって 東北は 遠すぎます。

仕方ないので 出来る限りの義援金を 被災者のみなさまへ 送らせていただきました。

マドモアゼルマドモアゼル 2011/04/12 10:09 スイス繋がりさん、ちょっとあなた失礼すぎませんか?
そんな言い方されたマダムさんの気持ちにもなってください。
マダムさんはそんな、要らなくなったお洋服を送って処分もできて
人助けした気分になって私、いい人!みたいな気持ちになる人じゃ
ないと思います。この文章みてても。
もっとほかの言い方があるんじゃないですか?
いつからマダムさんのブログを読まれているのかわかりませんが
突然ふらっときて、この記事だけをみて、きつい言い方をするのは
やめてください。
私もブロガーとして同じ経験があります。
色んな意見があるのはわかりますが、もう少し考えてくださいね。

スイス繋がりスイス繋がり 2011/04/12 11:47 浪花のマダムさんへ
私の言い方が直接過ぎた言い方をお許しください。
決してマダムさんを非難してる訳ではなく、一般的な傾向としてこういう状況ということを書いたつもりだったのですが。
私も自分に何か出来るか迷っていたところ、乙武さんの自称ボランティアはいらないというコラムを読んで、好意も迷惑になりかねない、阪神の経験からボランテイアの形もだいぶ進化しているということを知り”なんでやろ!”というマダムさんの疑問に答えたかっただけなのですが、気分を悪くされたでしょうね。深くお詫びいたします。マダムさんのお洋服が決して迷惑になるという意味ではなく、避難所ではどんな高価な品が数点より、新品のユニクロのTシャツや、グンゼの肌着、無地のソックス、ジャージやスエットを”皆に平等に行き渡るよう”(ここが一番重要)をロットで用意されることが重要になってきます。数が少なすぎると、不公平だということになり、分配できずこれもまた倉庫に放置ということになってしまいます。せっかくの善意が無駄にならない為にも”現金が一番”という結論付けになるのだと思います。ということで、わたしも日本赤十字社に現金を収めさせていただきました。ネットで検索するといろいろお分かりになると思います。
どうか私のコメントに対してこれ以上気分を害さないでください。ほんまにほんまにごめんなさい。

madamyoc1129madamyoc1129 2011/04/12 22:40 このたびは私の勝手な気持ちを記事にしてしまったせいで
不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありません。
もし何かお気づきの点がありましたら、また、ご指摘のほういただければと思っております。
これからも浪花のマダムをよろしくお願いいたします。

浪花のマダム

スイス繋がりスイス繋がり 2011/04/14 18:35 浪花のマダムさんへ 最後に。
私はマダムさんのブログに不快感を感じてコメントを出したわけでもないですし、決して不快な思いもしていませんので悪く思わないでくださいね。また、2回目のコメントもマダムさんのお友達のコメントを反映して出したものでも全くありません。
つくづく思いますが、世の中いろいろな人がいらっしゃいますよね。
?命からがら非難したのだから″という視点で被災者を見ている方だったら、?何でも必要としているだろう、これでも使って!″ってその時は本当にその人なりの善意で咄嗟に送られたのかもしれませんね。今となってはその方たちも後悔していることでしょう。(またクレームがくるかしらw)
被災者の方への支援は長く続くと思いますので、今後また私たちが何か別の形で出来ることがあるかもしれませんね。
本当にこの度は失礼いたしました。
今後とも浪花のマダムさんがご活躍されますように。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/madamyoc1129/20110409/p1
Connection: close