夏休み!

明日から 夏休み。

1年前からず〜〜っと計画していたあの場所へ

明日から出かけてきます
アフリカ大陸の南の方に ボツワナという国があります。
そこの オカバンゴデルタという所へ参ります。

その後2日間かけて ナミビアナミブ砂漠へ!

とても楽しみです。

今日、6月から撮り続けていた 蓮の写真アルバムを完成させました。

暇な時にでも見てくださいね
http://www.digibook.net/d/3354e1db80df2ca1ede948a02513494a/

連チャンで ミシュラン☆レストラン

もう痩せる事なんか出来そうにありませんわ・・・

北新地にある ミシュラン1☆「まつもと 永楽」へ週末に出かけました。

ちょっとわかりにくいので 今回はここのHPを公開します。

http://www.kitashinchi-matsumoto.com/

入り口

ちょっと奥まったところに お店はありました。

中は結構広くてビックリです。
私たちは お座敷に通されました。

お酒も多くの銘柄をそろえられていましたが、 とりあえずブーヴということで・・・

先付けは しめさばのお寿司、豚肉のごまあえ、とうもろこし、玉子豆腐

お造り盛り合わせ
蒸し蚫、鱧の落とし、中トロ

吸い物椀
ジュンサイ、ホタテシンジョウ、結び芋茎

小鮎の塩焼き おぉ〜〜!今日は2匹。
お酒は冷酒を追加・・・すでにシャンパンは空・・・

 
城下カレイの天ぷら+骨せんべい

ナスの田楽

そして 極上ステーキ

鯛ご飯と香の物

お味噌汁

ちょっとひいてしまった 青汁(青汁ではなかったような気がします)

そして デザートは杏仁豆腐

と言うメニューで 今宵はおしまい。

ごちそうさまでした。

そして、思った事。
このごろ お酒に弱くなった私・・・・
なぜかなあ???

ミシュラン3☆ 柏屋でランチ

ミシュランレッド本で去年より☆1つあがって 3☆になった 千里山にある「柏屋」

6月のグルメ会はここでのランチになりました。

阪急千里線で関大前で下車。
そこから急な上り坂を10分くらい上がったところに 「柏屋」はあります。

12時予約で みんなで登りました。お店の方が外で待っていてくださいました。

打ち水がまかれた門をくぐると 知人のお宅にお伺いしたように錯覚するほど いい感じです。

玄関の入り口は・・・

そして お座敷に入ると 静寂な空気が流れていました。

早速お料理を紹介します。

まずは先付け 玉子豆腐のゼリー寄せの上にトンブリが乗っかっています。

八寸(ハモ寿司、一寸マメ、新鳴門金時、小さな小鉢は蚫と川エビの唐揚げにモロッコマメを添えて)

汁物  器の美しさにしばし 見入ってしまいました。
 アジサイの蒔絵のすばらしい器

ふたを開けると(鱧落とし 蛤シンジョウ、南高梅

お造り盛り合わせ (シマアジイカ、ヒラメ)
梅肉醤油と昆布醤油の2種を添えてあります。
昆布醤油は お醤油ととろろ昆布を混ぜたようなお味がしました。
わたしはこのお醤油が気に入りました。

そして 小鮎の塩焼き もちろん蓼酢で頂きます。
丸かぶりで〜〜す!

煮物椀(うなぎ、焼きナス、???忘れました)


そして 嬉しかったのがご飯のおかずという設定で出てきた炊きたてご飯にあう小鉢達
だしまきたまご、たこの柔らか煮、うなぎの山椒煮、ほうれん草の煮浸し、大根ちりめん、香の物

最後はデザートのフルーツのゼリー寄せ

お腹もいっぱいになり あの坂道を降りるのがちょいと苦痛になりました。
タクシーを呼んでいただき 駅まで・・・・

満足極まる6月のグルメ会でした。