積極財政主義が国を滅ぼす

安倍首相の財政出動宣言や山本幸三議員の財政出動つき消費増税案など、積極財政の方向に舵がきられるのは確実な情勢。選挙もありますしね。各国も選挙やら何やらがあって積極財政を唱えているのでしょう。
ただ、日本の積極財政主義は度を越えているので、今言われているような考え方で進むと財政破綻することになるでしょう。
日本の財政について、純資産でみれば大丈夫とか、自国通貨建てで国債を発行しているから大丈夫だとか、日銀が買い取るから大丈夫だとか言われているのは当然承知していますが、それで財政破綻が免れられると信じてしまうのは結論先にありきの態度でしょう。
積極財政主義者はいつもそうですが、根拠のあやふやなことを簡単に断言してしまいます。

資産でみると大丈夫論

財政政策には常につきまとう問題ですが、「決定権がどこにあるか」を度外視して論じても絵に描いた餅であります。
純資産でみれば大丈夫だというのであれば、今すぐ政府資産を売らせれば良いと思うのですが、誰がやれば可能になるのでしょう?
外国為替資金特別会計を溜め込む必要はない、使え、というのは私もそう思いますが、誰が財務省を従わせることができるのでしょう。建前上は安倍政権にできるはずですが、行われていないのは無理だからではないのでしょうか?
これについてはもし行われたら安倍政権を賞賛したいと思いますが。
補正予算を10兆円組むとかいう暴論が現実化しそうな情勢ですが、2015年の補正予算3.4兆円の財源は税収のうわぶれ分と前年の使い残しですからね。
補正予算案3.3兆~3.4兆円で調整 新規国債発行額、当初予算から減らす方針 - 産経ニュース
あれ?使い残し
支出できていないんですね、2.3兆円も。
補正予算の半分以上が使い残しの使い回しじゃないですか。
予算を膨張させても使えないんじゃ意味ないですね。
積極財政主義者はこういう部分にまったく目配りしていないでしょう。いつものことです。
使い残しが発生しているにも関わらず財政を膨張させる意味があるのでしょうか。

国通貨建てで国債を発行しているから大丈夫だ論

自国通貨建てで永遠に国債が消化できるという根拠は?
積極財政主義者はいつも根拠なしに発言しますが、自国通貨建て国債が打出の小槌なら、どの国でもそうするでしょう。
しかし実際には外国資金に財政を依存して債務危機が発生したりしているわけです。それはつまり、自国通貨で国債が消化できない事情があるからであります。
日本がそうならない保証がどこにあるのでしょうね?
日本では国債を発行しようと思えば、いくらでも国内で買ってもらえるという状態が永続するのでしょうか?

銀に買わせれば大丈夫だ論

これはもう簡単に論外ですね。
2%インフレ目標を達成したら買い入れ増額はありません。
4%インフレ目標にしたらもっと買ってもらえるかもしれませんが、これも達成したら増額はストップします。
積極財政主義者は、「財政を膨張させると景気が良くなる」と言っているわけですが、日銀による買い入れ増額がストップすると景気が悪くなるということになります。
個人的には財政政策をやらない限り景気が悪くなるという馬鹿な話には賛成しかねます。

ナダを見習え

私もカナダを見習うことには賛成ですね。
財政赤字目標にこだわらず、経済成長を重視=カナダ首相 - ロイター
カナダの財政赤字は、GDP比−1.69%から−2.44%に拡大します。
日本の財政赤字は、−5.24%から−4.85%に縮小します。
緊縮財政ですね!
しかし、日本はまずカナダ並みに−2%くらいの財政赤字にするべきだと思いますね。それでも成長できるとカナダは主張しているのですから。
ちなみにカナダの純債務残高はGDPの27%。
日本は129%。
積極財政主義者がデータを見るようになる日はいつのことでしょうか。

ライマリーバランスなんてくだらねぇ

プライマリーバランスなんぞ無視してしまえ、普通の先進国は無視してるぞ、こんなものの均衡を目指しているのは日本だけだバカ野郎、という意見が散見されますが、こういうのも少し調べたら理由が分かるのです。
OECDの基礎的財政収支(対GDP比)ランキング - 世界経済のネタ帳
OECD諸国のうち、日本のプライマリーバランスぶっちぎりの最下位
ビリから2番目のフィンランドに2%近い差をつけての惨状。
GDPの2%ちかい差です。プライマリーバランスで。
ちなみにカナダは34カ国中19位。カナダを見習おう。
日本がプライマリーバランスの均衡を目指す理由は、反成長主義なんかではなく、先進国というには恥ずかしいくらいの財政赤字を出しているからです。
プライマリーバランスの均衡を追わない威勢の良い積極財政主義者は、どれくらい経済成長するつもりなんでしょうか?
どうやって?
しかも構造改革シバキ主義だから行わないし、移民も入れないわけですよね?
どうやって成長して債務比率を下げるつもりなんでしょうね?
よく耳にするのは、「財政政策と金融政策を同時に行って力強く景気回復⇒債務のたまり方より成長の仕方が高ければ良い」という尤もらしく聞こえる意見なんですけれども、現状安倍政権はそれが出来ているのにも関わらず、どうして財政を膨張させる必要があるのでしょうか?

2016年05月21日のツイート