2017年を振り返るに

ここを見ている人がいるのかはもはやわからない。はてなダイアリはもう新規登録できなくなったし、ある意味ここは貴重な場所かもしれないと思いながら、2017年を振り返ってみる。

2016年を振り返っていないのだが、実は職場を異動している。新しい職場において2年が経とうとしているわけだが、ようやく振り返る余裕ができたともいえる。職種が変わるわけではないとはいえ、新しい職場に適応するには、やはり大きなエネルギーが必要だ。

さて、この1年。相変わらず仕事ばかりしていた。ただ、世の中のあらゆることが変わっていっていることから、改めて、自分のできることは何なのかを考えることが多くなった。また、いわゆる若い世代の人たちに伝えることばを練ることも多くなった。いつになっても十分に伝えられたと思うことは少なくて、ずっと改良し続けていく必要があることでもある。伝えたいことの核となるものは変わらなくとも。

本格的にこの仕事に就いた1年目、それはそれは大変なことが多かったのだが、それから10年が経った。まだ10年しか経っていない。けれど、この先を考えたら、実質的にあと20年あるかないかだ(その後も長くできる仕事とはいえ、フル稼働を考えると)。その時まで働けているかどうか、業界全体を眺めていても、いろいろな意味で不確実性が高いのだが、それでも私はこの仕事を続けていくだろう。だとすると、やはり、自分のできることは何なのかを、考えねばならない。

私が仕事をし、またこうして考え続けられるのも、相方の人と周囲の人のおかげである。

多くの人に感謝を。来年が多くの人にとって良い年でありますように。