40 勝手にふるえてろ

勝手にふるえてろ (文春文庫)

勝手にふるえてろ (文春文庫)

 文庫版の表紙がうさぎで、それにつられて購入した。うさぎ好きにはたまらない表紙である。しかし、本編はうさぎとは全く関係がなかった。
 26歳OLの主人公ヨシカが、賞味期限切れの片思い相手である「イチ」と好きでもない現実の彼氏(候補)である「ニ」との間で揺れ動く様を描いた作品だ。
 主人公は綿矢りさらしいリアルな妄想女子で、恋愛初心者らしい感じがひしひしと伝わってくる。特にイチに対する妄想や思い込みは脱帽モノ。偶像崇拝という言葉がぴったり当てはまる。美化された片思いほど始末に終えないものはない。かく言うわたしも未だに七年間片思いした相手の夢を毎晩のようにみる。結婚したのにこれなのだから、独身でまだ希望が見いだせそうな場所にいるヨシカは尚更、イチへの想いを募らせていることだろう。
 また、ニへの態度が曖昧になってしまうヨシカの優しさは残酷だ。自分も好きな相手に振り向いて貰えない状態で、似たような境遇のニの気持ちを考えるとNOと強く言えないのだろう。わたしだったらあっさりと断ってかわしてしまいそうな事柄も、ヨシカは面倒に思いながらも丁寧に接する。その残酷さはニへの優しさでもあるが、自分自身への甘えでもあると思う。好きだと言い寄られて悪い気はしない。今のままの付かず離れずの追いかけっこの関係を続けていくのは一種の快感に近いものがあるのかもしれない。わたしも過去、似たような感じで自分に想いを寄せてくれている男の子と微妙な関係を続けたことがあるので、ヨシカの気持ちはわかる気がする。
 と、なんだか自分の過去の恋愛話ばかりに繋げてしまったが、そうなのだ、ヨシカは過去のわたしにとてもよく似ている。だから激しく共感出来るし、でもだからこそ見ていられない時もある。
 結末は拍子抜けするような感じだったが、綺麗に収まった感じだろうか。ヨシカのその選択が正しいかはわからないけれども、きっと彼女の中で最良であることに違いはなかったのだろう。ヨシカが悩みに悩んで喚き散らして得た結論は、まだまだ未来へと長く伸びて続いていくようだ。ヨシカには幸せになって貰いたいが、これからも平穏無事というわけにはいかないのが、恋愛というものだ、と多少冷たく突き放した感じで見守りたい。