Hatena::ブログ(Diary)

■ ザレゴト ■

2018-12-31-Mon 今年は大掃除なし

仕事納めの朝は少し雪が積もっていて、寒い一日。

お昼ご飯には課の親睦会でうなぎ弁当をみんなで食べた。冬のうなぎは肉厚で美味しかったけど、タレが少なかったのが残念。

仕事納めでも残業し、帰りは同僚Tさんやよい軒ご飯を食べながらプチ打ち上げTさんとは4月に一緒に異動してきたからか、仲良くさせてもらって色々愚痴を聞いてもらったなぁ。ていうか愚痴ばかりだったなぁ。。私よりTさんのほうが大変だったはずなのに、嫌な顔せずに聞いてくれてくれてありがとう来年よろしくね。


29日は午前中から年賀状を作って書いて、お昼ご飯を食べてから郵便局投函郵便局は発送する人や不在時の荷物受け取りでものすごく混んでいたわー。年末って混むのね。

年賀状は今までで最短でデザインを作ったかも。でも2案用意したし、決定したデザインも気に入っている。毎年こう短時間できるとといいんだけど。ただ今年は宛名がなぜか印刷されず、やむなく手書き。いよいよプリンタ調子が悪いのかしら。。

寒い年末感がないので大掃除というほどではなく少し部屋の中を片付けた程度で、普通土曜日感覚。でもいずれ大掃除はしないとな。。


30日は帰省した姉と待ち合わせて街中で買い物。PARCOのいつものお店では、店長さんと姉が久し振りに対面したこともあり話が尽きず、2時間以上居座ってしまった。もちろん洋服を見たり試着したりもしていたけど、それだけ歓迎されていたってことかしら。

長居してしまったのでランチが遅くなってしまったけど、姉が行きたいと言うのでエッグスンシングスへ。最近はそれほど並ばなくなったけど、それでも外に行列ができていた。とりあえず並びながらこのまま並ぶか別のお店にするかどうしようね、と言っているうちにサクサク進んだので入店。私も初めて入ったわ。食事系のエッグベネディクトと、デザート系のホイップクリーム盛り盛りのパンケーキを注文して二人でシェア。まあ、美味しかったけど一回食べれば十分かなぁ。私はそんなにパンケーキ大好きってわけではないし。

あとはイオン取り置きをお願いしたり母に頼まれた買い物をしたり、盛岡でほぼ無理矢理撮り終わらせたフィルム現像に出したりして、私のアパート経由で実家へ。この日は姉と子どもたちが実家に泊まるので、私も泊まってそのまま年越しすることにした。


今年はライヴに行った回数が少なかったかなぁ。

3月4日キュウソネコカミ DMCC REAL ONEMAN TOUR 2018 -Despair Makes Cowards Couragoues(仙台PIT)

4月29日レキシ レキシ10周年!凱旋ライブ‼「レキシライブに遊びに来ねの〜」(鯖江市西山公園芝生広場

5月4日新井孝弘×ユザーン インド音楽ライブ塩竈市杉村惇美術館大講堂)

6月29日CHAI Because ウィーアーCHAIトゥアー 〜ワンマンだよ〜(仙台LIVE HOUSE enn 2nd)

7月3日サカナクション SAKANAQUARIUM2018 ”魚図鑑ゼミナール”(仙台GIGS

7月4日サカナクション SAKANAQUARIUM2018 ”魚図鑑ゼミナール”(仙台GIGS

7月14日ストレイテナー Future Dance TOUR(仙台Rensa)

9月3日ロックのほそ道(仙台GIGS

9月4日ロックのほそ道(仙台GIGS

10月25日THE BAWDIES Thank you for our Rock and Roll Tour 2004-2019(仙台Rensa)

10月26日サカナクション SAKANAQUARIUM2018-2019 ”魚図鑑ゼミナール”(新潟県民会館

11月16日レキシ レキシTOUR 2018 まんま日本ムキシばなし(イズミティ21

12月23日サカナクション SAKANAQUARIUM2018-2019 ”魚図鑑ゼミナール”(盛岡市民文化ホール


何と言っても今年は私にとってサカナクションの年でした。まさか後半にこんなにハマるとは!でもお陰でライヴの回数を稼げたか(笑)来年アルバムを出すっていうしツアーもあるし、楽しませてくれそうだ。


音楽面では新しい出会いがあって楽しかったけど、仕事面ではめちゃくちゃしんどい年だった。。4月に異動する前の仕事場のほうでもツライと思っていたけど、前のほうが良かったなぁ。。来年に異動できるとは思わないけど、せめて海外に行けるくらいの休みがほしいなぁ。

2018-12-24-Mon ライヴ納め

月曜に一連の大きな会議が終わり、通常ならここで一息、という状況になるのに、今回は理不尽出張のせいで一息どころか残業毎日しかももう少しで出張の調整が終わりそうだというところでリーダーが無茶な調整を言い出したり、もう振り回されっぱなし。勘弁してよ。。結局無茶な調整は先方の都合が合わなくて流れたけど、都合がついてたら経理にも迷惑かけることになってたわ。今でさえ迷惑かけてるってのに。

出張スケジュールの目処は立ったけれど確定は連休明けに持ち越し。確定したらすぐに動かなきゃいけない事務処理を事前に用意したり、結局金曜も遅くまで残業。以前から同僚のTさんと帰りにラーメン食べたいね、と言いつつお互い忙しくて行けなかったけど、残業中に帰りに行こうか、という話になり、23時前に近くのラーメン屋さんで食べてきた。

美味しいと評判のお店で、0時閉店なのにお客さんはひっきりなし。私たちはタイミングよく入れたけど、その後は待つ人が途切れなかった。

23時前に食べるにはちょっとヘビーなメニューだったけど、美味しくて満腹で満足。別メニューも食べたいから、また残業後に行ってみようかな。


日付が変わってから家に着き、ラーメンで満腹になったせいか、ちょっとゆっくりしていたら急激に睡魔に襲われ、そのままテーブルに突っ伏して寝てしまった。まぁ、そんなことはよくあるんだけど、起きたのが4時過ぎ。ここまで寝てるのは珍しい。翌日が土曜で良かったよ。テーブルに置きっ放しだったカップを流しに…と思って立ち上がったら、急に頭がグラグラして、立っていられないほどに。だんだん脂汗が出てきて、気持ち悪い。もしかして、地べたに座って寝ていたからエコノミー症候群みたいになってしまったのかな。しばらくしたら良くなったけど、これからうたた寝するときは気をつけなきゃ。

早朝にそんな状況だったので、午前中はゆっくり起きて、お昼少し前に出掛けた。隠れ家的な小さいカフェで、冬至の日限定かぼちゃおしるこ提供すると知り、それで軽くお昼ご飯にしようと思って。

見た目も可愛らしいおしるこは、ほっこりする優しいお味で、とても美味しかった。もう1杯はいけるくらい。冬至でない通常メニュー安納芋おしるこなので、今度はそれを食べに行こう。

小腹を満たしたところでNHK仙台に行き、8Kヴィジョン放送されるサカナクションライヴ番組を観に行ってみた。10月に同じ場所で上映したのと同じ番組だし、先月地上波でも放送されたし、もちろん録画もしたけど、10月の上映の音の凄さをもう一度体験したくて行ったのだけど、上映会のときとは違って22.2chではなかった。あの音を期待していただけに残念。。しか民謡大会が別会場で行われていて、その出場者らしいおじいちゃんおばあちゃん放送中にわらわら出てきて、あちこちで世間話を始めるし。民謡をやっているくらいだから声が大きいのよね。。22.2ch放送されていたら、そんな声も気にならなかったんだろうけどなぁ。

帰りはいものお店に寄り、年末のご挨拶。と言いながらお喋りだけて1時間以上も居座って、買い物もせずに来年カレンダーをいただいてきた。いつも買い過ぎなくらいだから、たまには買わない日もないとね。


日曜日は午前中のうちにスーパーで買い出しを済ませ、お昼前に出掛けて高速バス盛岡へ。今年のライヴ納めとなるサカナクションライヴなのだ

高速バスの乗り場には長蛇の列で、予約制じゃないから早いもの勝ち。12時のバスには乗れないかも、と思いつつ並んだら何とか乗れた。次のバスでもライヴには余裕で間に合う時間だったけど、早めに行ってちょっと散策とかしたかったのよね。

バスでは休憩の中尊寺パーキングエリアまで爆睡。そんなに眠いと思っていなかったのに、なんとなく目蓋が重いと思っていたらいつの間にか眠ってしまっていた。パーキングエリアトイレ休憩をしたら、隣の席のおじさんがタバコを吸っていて嫌な予感。席に戻ると案の定タバコ臭くて最悪。。それから盛岡に着くまでずっと窓側を向いていたよ。

盛岡に着いて、まずは材木町へ。5枚ほどフィルムが残っていたピンホールカメラ撮影を終わらせたくて、光原社の辺りなら撮影スポットがあるのではないかと思って。光原社の敷地内で3枚、向かい側の物産館のモーリオで1枚、遊歩道で1枚撮ったものの、天気も曇りでちょっと暗かったし、うまく撮れていないかも…。無理矢理撮った感は否めない。。

駅に戻りフェザンでちょっと買い物しつつお茶して小腹を満たし、トイレツアーTに着替えて荷物コインロッカーに預けてから会場へ。今回は駅からすぐの会場でありがたい。また2階席だったけど、せり出した席なので新潟のときよりもステージが近いし、端なので動きやすい。

定刻を少し過ぎて開演。基本的新潟と同じだとは思っていたけど、新曲がどうなるかな、と思っていたら、結構作りこんできていた!新潟のときは2曲だけで、1曲は歌詞もできていなかったのに、今回は各チャプターごとに1曲の新曲で、歌詞もできているしMVみたいな映像までできていた。短期間でここまでやるとは。2曲目のタイトルは聞こえなかったけど、後で調べたら「忘れられないの」というらしい。前の「新しい部屋」のほうがよかったなぁ。。ちなみに1曲目は「ブラー」、3曲目は「マイノリティ」。「マイノリティ」はチャプターが浅瀬で盛り上がったなぁ。コール&レスポンスもあるし、これからライヴ定番になるだろうな。

MCではエジーが初めて組んだバンド名前が「刀狩り」ということに笑った(笑)。そしてアルバム来年3月末に出したいと。4月からアリーナツアーが始まるからレコ発にしたいんだろうけど、さて、間に合うのかしら。

今年最後ライヴを無事に納め、満足して新幹線帰宅。終わる前は最終の一つ前の新幹線に乗れるかな、と思っていたけど、会場が近いので余裕で間に合った。最終だと各駅停車なので帰る時間が2時間くらい違ってくるから助かった。


今日は午後からファンタスティックビーストを観てきた。今回はシリーズ第2弾。ハリー・ポッターのときほど熱心にはなっていないので、今回観に行って初めてまだ続くのだと知った。パンフレットを読んだら第5弾まで予定しているらしい。内容的にはハリー・ポッターと被るけど、時代設定が1920年代というのは私好みだし、やっぱり面白い

映画の後はモスチキンケーキを買って実家クリスマスディナー。ディナーと言っても普通にシチューチキンケーキを食べただけだけどね。

2018-12-16-Sun イラッと

ただでさえ今週は会議続きで忙しいのに、先週の理不尽出張関係仕事バタバタで、毎週月曜の仕事後の太極拳レッスンは欠席してしまったけど、その後の忘年会には遅れて参加。先生といつものメンバー3人のこぢんまりとした会。うち1人は今回初めて一緒に飲む方で、ものすごくお話好きな方だということが判明。先生以外の3人は同じ会社社員から仕事の話をしても先生はわからないのに、仕事の話ばかりになってしまって先生申し訳なかったな。。

もう1人は私とは付き合いの長い、良くも悪くも天然な方。理不尽出張のせいで私が予定していた海外旅行に行けなくなったと言ったのに、自分はその時期にイタリアに行くんだ、とうれしそうに語る。職場の同僚にも最近、私はやらなきゃいけないことを自分はやらなくて済んで良かったーと目の前で言うことがあってイラッとさせられたんだけど、男性ってそういう空気を読めないところがあるよね。悪気がないのもわかっているから余計にタチが悪い。


火曜日から金曜日まで3日連続会議火曜日はお偉いさんのメンバーが変わって最初会議なので、紹介用の名簿を作ってリーダーに紹介してもらったら、順序を間違って紹介された。リーダーは名簿が間違っていたと言っていて、てっきり私が間違って作ってしまったのかと思ったら、間違っていなかった。リーダーが間違っただけなのに、人のせいにしてきたのだ。周りからはこのリーダーはいい人だと聞いていたけど、自分ミスを人のせいにするなんていい人じゃないじゃん!しかサブリーダーはかなり面倒な人だし、これから4か月弱この2人とやっていかなきゃいけないのか。。本当、やる気をなくす仕事だわ。。


金曜日仕事帰りに英会話のレッスンがあったのだけど、この日から光のページェントが始まり、定禅寺通りはたくさんの人が来ていた。英会話教室定禅寺通りに面しているから、行きは裏道を通り、帰りにページェントを眺めながら帰った。

英会話教室では久しく会ってなかった大好きなイギリス人先生と会えてうれしかった。病気入院していたと聞いていたけど、細い身体が更に痩せて見えた。まだ体調が万全でないので週一でしか来れないらしい。私はなかなか金曜日にレッスンを入れられないので彼のレッスンを受けるのはしばらくなさそうだけど、早く元気になってほしいなぁ。


先週は残業で遅い日が多かったからか、土曜日は11時近くまで寝てしまっていた。映画を観に行きたいけど、観に行く気力と時間がない。上映時間との折り合いも悪いし。。

からちょっと離れたところにあるお店に行きたくて、バスで行くつもりで準備。そのお店に行くついでに、隣のカフェランチ代わりのお茶にしようと思って朝ご飯(ほぼお昼だったけど)を軽くしておいたのに、バスに乗り遅れてしまった。。

仕方ないので予定を変更し、地下鉄で街中に出てドトールお茶。探し物を探して藤崎とS-PALに行ってみたものの、収穫なし。。ていうか人出がすごくて人酔いしそうで、あちこち探すのも疲れる。仕事帰りに探せればいいけど、来月いっぱいまでは残業続きになりそうだし。ネットで探してもいいんだけど、靴は履いてみないとわからいからなぁ。

夕方に駅から歩いて当初の目的だったお店へ。小さな本屋さんだけど、置いてある本は普通本屋とは全然違う、本のセレクトショップといった感じ。でも目的は本ではなく、期間限定で置かれている雑貨東京のお店の雑貨仙台でも置いているお店は少しあるけど、今回は特定シリーズだけの展開で、私はこのシリーズがとても好きなので、是非買いたいと思っていたのだ。さすがに全部は買えなかったけど、2点購入できて満足。

もう17時近かったし、お昼を食べずにドトールケーキを食べただけだったので、早めの夜ご飯としてカフェで食べて帰ってもいいかな、と思ったけど、藤崎小樽物産展で買った生菓子心配になり結局バス帰宅カフェはまた今度行ってみよう。


今日は午前中はのんびり過ごし、14時前に家を出て、まずは紫山の和菓子屋さんへ。たまに行くお店だけど、シンプルなのにセンスの良さを随所に感じる素敵なお店。もちろん和菓子の見た目もお味も素敵。ちょっとしたお持たせにすると喜ばれるので、今日クリスマス意識した可愛い和菓子などを購入。もちろん自分の分も。

その足で岩出山へ行き、アンティークショップへ。最近入荷した商品を見せていただいたり、取り置きしておいた子ども用のおもちゃを購入(インテリアの置き物にするつもりで)。そして年末のご挨拶。全く年末感を感じていないけど、今年も残り2週間だものね。。

次にいつものパン屋さんに行き、お願いしていたシュトーレンを購入。クリスマスを過ぎて食べても美味しいから、私はお正月にも食べるシュトーレン。ここでも店主さんの素敵なセンスでラッピングされたシュトーレンに惚れ惚れ。少しお話して、年末のご挨拶来年開店10周年だというので、何かお祝いを考えたいな。

理不尽出張の件でバタバタだということもあり、例年以上に年末感がない今年。暖冬のせいもあるのかな。12月に入って寒くなってきたとは言え、やっぱりすごく寒いってほどではないものね。

2018-12-09-Sun 理不尽案件

水曜日のお昼過ぎに突然飛び込んできた懸案事項。例年夏に行っていた県外出張来年の夏の分をを1月下旬にできないかと。今から調整することを考えたら現実的じゃないから、たぶんその話は流れるね、と楽観視していたのに、夕方に急転直下。お偉いさんから1月実施しろとのお達しがあり、県外出張が確定してしまった。。ちょうどその時期は一年で唯一仕事が落ち着くので、しばらく行けてなかった海外旅行に行こうと計画していたのに。。

旅行はまぁ個人的なことだけど、本当に1か月程度で調整するのはめちゃくちゃ大変だから年末年始休みも挟むし)、上司に交換条件を出して交渉するように頼んだのに、結局お偉いさんの言いなりに。あいつらはヒラ社員の大変さを理解してないし理解しようともしていない!なんでもお膳立てされてばかりだから簡単にできると勘違いしてるのよね。ふざけるなー!!!

色々調整が必要な県外出張から、班内でも無理な話だと散々上司説明したけど、結局は敢行されることになり、私たちのんびり過ごすはずだった冬は奪われてしまった。。

水曜のこの話以降、本当に腹が立って態度にも顔にも出ていたので、同僚に笑顔が消えたとか氷の目をしていたとか言われた。そりゃ理不尽なことをされれば笑ってなんかいられない。しかも同僚の一人は達観しているのか、決まったことは仕方がないとか、ヒラ社員にはどうにもできないからやれることをやるしかないとか言って、それはそうだとわかっていても納得いかいから、そんなふうに言われることにもイラッとして、余計に腹が立った。面倒見が良くて昔から付き合いのある仲のいい人だけど、たまに空気を読まない発言をするのよね。私が月1の情緒不安定中というのもタイミングが悪かったのかもしれないけど。


金曜に残業して帰ってからダラダラしていたらうたた寝してしまい、結局ベッドに入ったのが5時頃。でも最近は土日でも9時前に目が覚めるから、4時間寝られればいいだろうと思っていたら、11時前の地震で起きるまで全然起きなかった。地震がなかったらまだ寝ていたくらい。水曜からストレスのせいかしら。。

すぐにお昼だし、ヨーグルトで軽く朝ご飯にしてお昼過ぎまでダラダラし、掃除機をかけてから知り合いのカフェお茶。残念ながらランチ時間には間に合わず。知り合いから朝にメールが入っていたから、もしかしたらカフェいるかも、と思っていたけど、所用でこの日は不在だった。でも久し振りにカフェに行ったらメニューが充実していた。お客さんは少なかったけど。。いつの間にかスタンプカードができていたから、これからはもう少し間を空けないように行こう。


今日は夜にCHAIライヴがあるのに、朝から頭痛。お昼頃まで様子を見てみたけど、なんだかダルいし、今週は仕事を休めないので、ライヴは断念することにした。これがスピッツとかテナーとかサカナクションだったら気合いでなんとかしたかもしれないけど(笑)

なので、洗濯掃除をしたくらいで、あとは録音していたマサムネラジオ番組を聴いたり、録画していたテレビを見たり、久し振りにレンジ料理をしたり。具合が悪いほどではないと、何かしないといけない気になるのは何故だろう。。普段から何もしていないからかもしれないけど。

2018-12-02-Sun マイケル・ケンナ写真展

月曜日仕事の大きな会議で、ほぼ毎月行われる分科会的な会議のメンバー(お偉いさん)がシャッフルされた。ここ数年はこの時期にシャッフルしているらしい。新しいお偉いさんには、厄介な人もいて前途多難。。まぁ、来年4月になれば私たちシャッフルされるので、あと4か月の辛抱なんだけど。4月シャッフルされた先のお偉いさんがどうなのかにもよるけどさ。。


金曜日仕事を1時間早く切り上げて一度家に帰り、荷物を持って姉の家へ。土曜日から始まるマイケル・ケンナさんの写真展に行くために前乗り。土曜日の午後に行われる講演会整理券の配布が10からで、早起きして仙台から行っても間に合うんだけど、姉の家から行くほうが1時間くらい短縮できるし、最近姉のうっぷんが溜まっているようなので愚痴に付き合ってやろうと思って。

土曜日東京の予想最高気温は18℃で、仙台を出るときは5℃程度。手袋していても指先が冷たいというのに、何を着て行けばいいのか困る。。

19時前の新幹線に乗り、21時前に姉の家に到着。この日は姉も忙しくて、夜ご飯はお惣菜だったとのことで、私はカップ焼きそばで済ませながら色々と愚痴を聞く係に徹する。悩みのジャンル一般的とは言え、個々のケースで言えばちょっと特殊事例だから、相当ストレスが溜まっているようだ。しかも色々話せる友達旦那さんの仕事シンガポールに行っちゃうらしく、気軽に話せなくなるのも堪えているみたい。私はLINE電話で話は聞けるけど、既婚者としてのアドバイスとかはできないからなぁ。まぁ、たまにこうして遊びに行くだけでもいいのかもしれないけど。


土曜日は姉に車で駅まで送ってもらい、開館前の東京都写真美術館へ。私は20分くらい前に着いたのに、既に整理券の配布に並ぶ列ができていた。やっぱり早い人は早いね。それでも私の後ろにどんどん人が来ていたから、私も早いほうだったみたい。10時に開館して、展覧会チケットと一緒に整理券を受け取ったら30番台だった。

まずは始まったばかりの展覧会を鑑賞。なんと、今回の写真家生活45周年の回顧展の展示に関しては撮影OKという太っ腹!でもガラス越しに作品を撮ると自分や後ろが反射で映ってしまうので、私は特に好きな写真と、なるべく白っぽい写真を撮らせてもらった。

そして初公開となった裸婦シリーズナチス強制収容所写真は、普段ケンナさんの写真とまったく違う種類の写真だけど、やっぱりケンナさんの写真なんだよね。

強制収容所写真は、ケンナさんらしさの中に、胸を締め付けるような残像と言うか空気と言うか、そんなものを感じた。写真だけでそうだから、私はきっと現地には立てない気がする。広島長崎資料館かには行けなくて、目を背けてはいけないのはわかっているけど、かなり引きずられて日時生活に支障を来してしまいそうなんだよね。。残された建物設備写真でも苦しくなるようでは、到底実物は無理。。

11:30前に展示室を出て、少し早いお昼ご飯ネットで調べて気になった、都写美のすぐ隣の建物の中にあったカレー屋さんに入ってみた。ちょっと単価は高いけど、ご飯玄米でなかなかヘルシーなカレーだった。チャイも美味しかったし。もう少しリーズナブルならまた行きたいんだけどなぁ。

14:30の講演会の入場は14時で、それまでまだ時間があったので、ほかの展示も見てきた。個人的には建物好きなので建築写真面白かったな。建築家説明もあったのが良かったし。思った以上に見応えがあって満足。もう一つの若手写真家作品展は、私好みではなかったのでサラッと見ただけになった。

講演会の前にミュージアムショップで図録とカレンダーとクリアファイルを購入。都写美リニューアルしてから行くのは初めてだったけど、ショップは1階から2階に移ったのね。

14時から整理番号順に入場が始まり、私はステージに向かって左側に席を取ったけど、ステージ右側にケンナさんが座るようになっていたか右側にすれば良かった。。時既に遅し、どんどん席が埋まってしまった。満席だとアナウンスされてたから仕方がない。定刻どおりに始まり、ケンナさんによるケンナさんの写真解説。ところどころメモを取ったけど、話を聞きながらメモを取るのが苦手な私は全部は無理でした。。途中で諦めちゃった。通訳付きだったものの、ほんの少しだけ聞き取れる部分もあり。やっぱり通訳なしで理解できるようになりたいなぁ。

講演会の後はすぐにサイン会へ。会場にいたお客さんがわーっと出口に向かい、前のほうの席にいたので遅れをとってしまった。それでも先に図録を買っておいたから、50人以内ではあったと思う。並んでる間にスタッフが一人ずつに名前を聞いて、アルファベット名前を書いた付箋を寄越してくれた。親切だ。後ろのおじさんは「名前を書いてもらったら価値が下がるから書いてもらわない」とか言っていた。売る気かよ!

サインしてもらうときには何か話をしたいな、と思っていたけど、テンパってしまって何も話せなかったし、握手してもらったかどうかの記憶がない。。でもちゃっかり流れ作業的に写真は撮ってもらったけど。やっぱり英語がんばらねば!

サインをしてもらった後にももう一度写真展を観たかったけど、1月ライヴ東京に行くのでそのときにまた観に行くことにし、姉の家に帰る前に六本木へ。サカナクションライヴがあって、でも残念ながらチケットは外れてしまったので、せめてこの会場限定のグッズを買おうと思って。グッズは無事買えたけど、チケットがないのにライヴ会場に行くというのも切ないね。。

姉の家に帰ると、夕食は久し振りにたこ焼きパーティー。食べきれないくらいたくさん作ってお腹いっぱい。こういう手作りたこ焼きもいいけど、たまに銀だこたこ焼きも食べたくなるから、今度買ってこよう。


前日の夜に姉の旦那が何か仕込んでいると思ったら、今朝は朝からお好み焼き。。夜ご飯たこ焼きだったのに。。しか自分は焼かずに姉と私に任せるって何様⁉と姉とブーブー言いながら焼いてやったよ。これだからB型は!(個人的意見です)

そんな時間のかかる朝ご飯だったから姉と出掛けるのも遅くなり(しかも駅に着いてから姉がスマホを忘れたことに気づき旦那に持ってきてもらうのに30分近くもロス)、乃木坂ギャラリーに着いたのは13時前。前日に東京都写真美術館で始まったケンナさんの写真展だけど、日曜から乃木坂ギャラリーでも小さな写真展が始まったのだ。

ギャラリーオープン時間から1時間も経っていなかったけれど、お客さんはいなくて、どうやら私たち最初だったみたい。人気のあるケンナさんの写真展なのに、かなり意外。夕方にここでもサイン会があるから、みんなそっちを狙っているのかしら。

展示してある写真販売もされていて、とても気に入った写真があったものの、40万円も出せません。。写真集我慢しようと思っても、既に完売の表示がされてある。初日でまだ誰も来ていないのに完売って…。なんかギャラリー女性全然対応する気がなく感じが悪かったし、ケンナさんの写真を扱うギャラリーがこんななのは残念。でも姉が結構ケンナさんの写真を気に入ってくれたので、1月にまた都写美に行くときは一緒に行くかも。

地下鉄銀座に移動し、ネットで見つけたカジュアル和食レストランランチザギンでシースーってやつですよ(笑)。さすがに本格お寿司はいかないけど、ロール寿司リーズナブル&オシャレに。ところが、私たちより後に注文したカップルや、だいぶ後に入店した女性二人組のほうに先に食事が運ばれてきて、おかしいよね?と話していたら、店員さんが気づいて謝ってきた。すると別の店員さんが、申し訳ないのでドリンクサービスしますと。あら、それなら遠慮なく、と注文。怪我の功名的な(笑)。なんだろうね、やっぱりSNSとかで批判されるのを恐れているのかしら。私はそこまでしないよ(笑)

ランチはまぁ美味しくいただいたけど、個人的にはもう少し改善してもらいと思う点が幾つか。でも銀座であのお値段で食べられるなら、次に行くことがあればもう一つ上のランク食事をしたいな。

銀座松屋ではムーミンキャラクターのミイ展が開催中だったので行ってみると、ものすごく混んでいた!展示そのものは大掛かりではなく、逆にこれだけ?って思うくらいだったけど、グッズ売り場が大盛況!レジに並ぶだけで10分くらいかかってたね。

展示とは違うけど、クリスマスツリーに飾られていたオーナメントが、すべて小さなミイのぬいぐるみで可愛かった!

帰る前に何時の新幹線に乗ろうかと検索してみたら、なんと指定席の空きが全くない!日曜の夕方から混雑は予想していたけど、最終まで空いていないのは想定外。。まあ、最終まで残るつもりはないけど。仕方ないのでひとまずコインロッカー荷物を預けている大宮まで行き、そごうで姉の買い物に付き合ってから自由席に並んでみて最悪座れなくても仕方がないと覚悟の上で帰ることに。明日の午前中は休みを取っていたから、姉の家にもう1泊してもいいんだけど、午後に仕事に行くのが面倒になりそうだし。

姉と別れ、仙台では買えないお店のパンを買ってから新幹線ホームへ。自由席車両側には案の定、長い列ができている。後ろのほうに並んだものの、最初に来た新幹線は停車駅が少なくて早く仙台に着くからか、自由席はもちろん満席だし通路に立っている人もたくさん。大宮から乗るお客さんは、まるで満員電車に乗り込むかのように無理くり入っていく。私は早々に乗るのを諦め、次発列車の列に並び直した。仙台まで立っている覚悟はしていたけど、あんなぎゅうぎゅうの中に入りたくない。荷物もあるし。10分もせずに来た次の列車は鈍行だったけど、そのほうが座れるかもと思い乗り込んだらビンゴ!ほとんど満席だったけど運良く空いている席があって座ることができた。ようやくゆっくりできる状況になったし疲れたし、買ったパンで少し早い夜ご飯にしようと思ったけれど、自由席に並ぶことばかり考えていて飲み物を買うのを忘れてしまっていた。通路に立っている人もいるし、車内販売は来ないかもしれない。約2時間半、家まで飲まず食わずか…と諦めていたけど、鈍行列車のいいところは、後続車に追い越されるときの停車時間が長いから、ホームに降りる時間があるということ。幸い、宇都宮で下車した人も多くて二人掛けの席も空いたし、自販機飲み物を買ってから席を移り、気兼ねなくパンを食べることができた。

家に着いたのは21時前。18時過ぎの新幹線で帰ってもこのくらいなら、たまには鈍行列車も悪くないねモバイルSuicaだと自由席でも指定席と料金が同じなのが納得いかないけど)。

2018-11-25-Sun 山沿いは雪

水曜日、メインの仕事である会議チームのお偉いさんメンバーが、この日をもって入れ替わりになるため、夜に有志で慰労会的な懇親会が行われた。私は事務局なので強制参加。。

リーダーのお友達スナックで、約3時間の懇親会。私はほぼ仕事として参加しているから楽しくなくても仕方がないのだけど、カラオケはなんとか免れた。どうしてみんな歌わせたがるかな。歌いたい人だけ歌えばいいじゃない。違うメンバーなら歌ってもいいけど、仕事の付き合いでのカラオケなんてつまらないもの


金曜日岩出山バルーンフェスティバルのバルーン競技を見たかったんだけど、昼間は風が強くて、たぶん飛ばないだろうと予想して川渡温泉に行ってきた。この週末は特に寒かったから温泉で温まりたかったのよね。秋からずっと温泉に行きたいと思っていて、ようやく念願がかなった。

寒いはずだ、鳴子に入った頃から、晴れてはいるけど雪が降ってきた。風も強いのでほぼ横殴り。。

まずは以前から気になっていた途中のカフェランチ蕎麦がメインだけど、こだわりが強いらしく温かい蕎麦は出していないのだそう。さすがに雪が降る気温で冷たい蕎麦の気分になれず、ガレットを注文。単価は高いけど美味しかった。今度はもっと暖かい時期に冷たい蕎麦を食べたい。

そして念願の温泉。事前に調べて選んだのは川渡温泉とある旅館。うっすら硫黄匂いがするけど、硫黄泉ではないらしい。加水・加温していない源泉掛け流し。少しとろみのあるお湯で、温度も私にはちょうどいい。でもよく来るというおばちゃんの話だと、この日はぬるめなんだとか。源泉掛け流しから、日によって温度や湯量も違うのだそう。そう聞くとまた来てみたくなるね。ただ残念だったのは、私より先に上がった親子が2台のドライヤー占領していて、なかなか髪を乾かせなかったこと。お陰でせっかく温まったのに湯冷めしちゃったよ。

久し振りのお風呂を堪能し、最後岩出山のいつものパン屋さんに寄ってパンを購入。店主さんと色々お話していたら、聴いている音楽共通しているバンドがいてめちゃくちゃ盛り上がった!正直、店主さんがあのバンドを聴いているイメージがなかったのでびっくり。でもお互いオススメ音楽を紹介したりして、結構どこかで繋がっていて、なんだか妙に納得してしまったり。好みは違っても、やっぱり繋がるんだねぇ。


昨日は日曜日車検の前にドライブしたくて、今年最後米沢へ。本当は前日の天気が雪だったから、まだタイヤ交換していないし無理だと思っていたけど、ウェブカメラ道路状況を見てみたら乾いているし、大丈夫じゃないか判断。もし途中で凍結しているようなら戻ろうと思いながら。トンネルの出入口や日陰は濡れているように見えたけど、幸い凍結はしていなかった。でも東北中央道で一番標高が高いと思われる辺りには雪が積もっていたし、遠くに見える山の一部は白くなっていた。雪の予報はなかったけど、あまり長居はしないほうが良さそう。

今回はSさんが一緒でないので、米沢牛ランチを食べることが目的Sさんはお肉を好まないから)。お目当てのお店にちょっと迷いながらも到着したのは13時過ぎ。思ったほど混んでおらず、先客は親子連れが2組のみ。

メニューには写真がなかったので、ネットで見た投稿写真記憶とお値段で判断し、牛重を注文。わりとすぐに運ばれてきたのは、ちらし寿司に使われる寿司桶。蓋を開けると、ご飯の上にすき焼きのような牛肉が!美味しそう〜!本当は焼肉的なもの想像していたんだけど、これはこれで豪華な牛丼みたいで素敵☆そしてとても美味しゅうございました!めっちゃお腹いっぱいになった!次は来年の春に牛ステーキ重を食べに行こう。

米沢市内中心部渋滞に巻き込まれたけど、滞在時間1時間トンボ帰り。新しい道の駅に寄れば良かったと、今更ながら後悔。来年のお楽しみだね。

帰り道に見えた山々は福島から見えたのと違って、さらに真っ白になっていてきれいだったな。雪が積もる前にドライブできて良かった。


今日のお昼は岩切ラーメンにして、それから車検に行こうと思ったけど、人気店なので何人か並んでいて、時間を考えると並ぶ時間がないかも、と断念し実家でお昼ご飯

14時から車検担当してくれていた営業の方が、7月店長さんになっていた。昇格されたのはおめでたいんだけど、直接お世話してもらえないのは淋しいなぁ。

車検の後はまた実家に戻り、ほっともっとすき焼き弁当を買って夜ご飯。先日、姉の家に遊びに行っていた母が転倒して横腹を打撲して痛いと言うので、あまり台所に立たせないようにと思ったけど、そこそこ大丈夫そうだった。年寄りの転倒って、そこからどんどん衰弱していくから怖いんだよね。。

期せずして2日連続すき焼きご飯ちょっとカロリー摂りすぎたかも(苦笑)。

2018-11-18-Sun まんま日本ムキシばなし

月曜日の朝から地下鉄遅延。。私は10分程度の遅刻で済んだけど、もっと早い時間の人は1時間もかかったらしい。月曜の朝からそれはキツイよね。。


金曜日夕方に1時間休みを取って、レキシライヴへ。私は早めに泉中央に着いたので、一人お茶して小腹を満たす。いつもはライヴの前に食べる時間的余裕はないし、食べるとライヴ中に胃がびっくりすることがあるから避けるんだけど、ドーナツ1個だけ食べちゃった。

開場時間頃に会場でSさんと落ち合い、その後KちゃんとKちゃんのお友達のHさんとも合流。2階のお手洗いでTシャツに着替え、いざ出陣!

最初映像から爆笑に次ぐ爆笑!始まって池ちゃんが出てきてからも、池ちゃん言動爆笑!笑わないのは池ちゃんちゃんと歌っているときだけだった気がする(笑)。毎度のことだけど、もう笑い過ぎて頬が痛いし涙が止まらなかった。同年代というのもあるけど、池ちゃん自体が私のツボなんだな(笑)。本当に楽しすぎた!ありがとうちゃん横アリ、行くかもしれないわ(笑)


土曜日Sさんを誘ったものの都合が合わなくて断られてしまったので、一人で山形ドライブ

朝日町産業まつりとりんご祭りに行き、朝日相扶の家具でいいのがないかと探してみたけど、今年は目星ものはなかった。残念。まあ、あっても置く場所がないと思うけど。

りんごは、一昨年来たときは何店舗もお店が出ていたのに、今年は2店舗しか見当たらず。ほかの場所にあったのか、それとも時間が悪かったのか。でもりんごは買いたいと思っていたので、安いほうのお店でシナノスイートと、ほかにもワッフルタルトもあったので購入。

お昼を過ぎていたしお腹が空いたので、白鷹町道の駅でやっている新そば祭りそばランチにしようと行ってみると、、全然人がいない。お昼時間をだいぶ過ぎたからたまたま空いた時間なのかと思ったら、なんと新そば祭りは翌週だった…(涙)。一昨年の朝日町産業まつりのときは同じ日程だったから、てっきり毎年そうだと思っていた。仕方ないので普通ざるそばランチ。新そばじゃなくても美味しかったけどね。翌週かぁ、行きたいけど行けるかなぁ。。

帰りはまた少し早い時間だったので今回も尾花沢経由で。尾花沢に向かっているとき、とてもきれいな鳥海山が見えて感動。あんなに近く見えるのね!しかも山頂には雪が積もっているように見えた。やっぱり雪を頂いた山の姿は美しいね。次に見れるのは春だろうなぁ。


今日は午前中は掃除をして、午後からいつものお店へ。以前、予約会で予約していたスカートが入荷したとの連絡をいただいていたので行ってきた。色がベージュっぽいグレーと黒の2色あり、どちらも試着してみて散々悩み、結局無難な黒に決定。今の仕事だとジャケットに合わせることが多いから、それを考えると黒のほうが使い勝手がいいのよね。今の仕事じゃなかったらグレーにしてたな。

一度家に戻ってから車で実家へ。両親が姉の家に遊びに行くことになったので、私が取っておいた新幹線切符を渡しに行かなきゃいけなくて。

から最近旦那喧嘩したとか子どもたちが聞き分けがないとか愚痴を聞いているけど、両親が行くことで更にストレスにならないといいんだけど。。