Hatena::ブログ(Diary)

■ ザレゴト ■

2018-03-25-Sun 波乱の予感

月曜・火曜と県内の何か所に出張場所問題もあったのかもしれないけど、風が強くて砂埃がすごかった。車の運転があるのに、目に花粉と砂埃は痛すぎる。。

月曜にお昼ご飯で食べた道の駅スープカレーが美味しかったので、今度また食べに行こう。


火曜日夕方出張から戻ると人事異動の内示が始まっていて、班長と私のどちらかが呼ばれるだろうと言っていたら班長が呼ばれ、私は残留かぁ。。残念だけど仕方ない。と思っていたら、私まで呼ばれた。なんと班長と私の両方に内示が!それはみんな想定外で、班内がかなりザワつき始めた。そして私の異動先は隣の建物ちょっと特殊場所。正直これも想定外。まだどの班に配属されるかはわからないので、どんな仕事になるのかどうかも不明

みんな内示でザワつく中、例の嫌な人から電話がかかってきてそっちの仕事を進めなきゃいけなくなり、ザワつきに入れず一人淡々仕事をする私。。なんだか乗り遅れた感が。嫌な人はタイミングも悪いのね。

なんとか区切りがつき、夜は班の分散会に突入。みんな想定外のことになかなか整理がつかない状況で、班長の異動先がこれまた想定外だったこともあり、ちょっとだけ荒れた(荒んだ?)飲み会になってしまった。途中から班長の新しい趣味カミングアウトで盛り上がりはしたけど。

電車時間の都合で2人が帰ったけど、班長が初めて2次会に行きたいと言い出したので、最後くらいは付き合おうと残りのメンバーで愚痴を聞いてあげる会としてあげた(笑)。内示の日に分散会にして良かったのか悪かったのか。。


水曜は祝日だったけど、内示が出たことで仕事リミットが変わってしまったので午後から半日だけ出勤し、やるべきことをあれこれ前倒し。そのうち雪が降ってきたので4時間程度で終わらせたけど、土日もどっちか出たほうがいいかなぁ。

火曜の夜から、私が異動する課にいたことがある人や友達から色々情報をもらってると、またもや私にはあまり向いてなさそうな仕事のようで…。こんなに何度も不向きな職場にばかりに配属されると、もはや人事の嫌がらせしか考えられなくなってくるよね。早いとこ手に職つけて転職できるようにせねば!


金曜日出張で県北へ。今の仕事でなければ入ることがない施設。これが最後かぁ、と感慨にふけることもなく(笑)。もういっぱいいっぱいで、そんなこと同行した人に言われるまで思いつきもしなかったわ。

夜はちょっと高級なお店で課の送別会。人前で話すのが苦手なので、転出挨拶とか最後の日だけにしてほしい。。2次会のお誘いが来る前にそっと撤収


昨日は市民広場イベントトークライヴテーマ伝統工芸だったので、昼前の日差しが強い中、外に用意されたスツールに座って聞いていたけど、伝統工芸の話はほんの少しだけ。話の内容は面白かったけど、テーマと違う話で終始するならわざわざ行かなかったのに…。

露店でマフィンを一つ買い、そのまま職場で残務整理。でもいつものお店で取り置きしているコートを受け取りに行かなきゃいけないので、半日ほどで終わらせてきた。まだやることはあるけど、来週の仕事の状況次第というところもあるし、どこまでやるべきかバランスが難しい。

PARCOのお店では、4月からジャケットを着ることが多くなりそうなので店長さんを中心に着回しについて聞いたりして、雑談もしていたら2時間も居座ってしまっていた。普段ジャケットなんてスーツを着るときにしか着ないし、スーツの出番自体、年に一度あるかどうかなので、4月からどんな服装をすればいいのやら。。あぁ、めんどい。。


今日洗濯掃除と買い出しくらいで、1日家でダラダラとまんがを読んだりテレビを見たり。仕事しに行くことも考えたけど、今週は毎日残業だろうし、明日の朝は早く行かなきゃいけないし、疲れが溜まりそうだから何もしないことにした。珍しく、天気がいいのにドライブしたい気にもならなかったし。意外に異動が堪えてるのかなぁ。。かといって今の課でもう1年仕事するのも大変だし。。

とりあえず今週の仕事をきっちり終わらせるようにがんばろう。。