Hatena::ブログ(Diary)

■ ザレゴト ■

2018-10-08-Mon 出ずっぱりの連休

10月に月が変わった夜中に通り過ぎた台風は、今までで一番の暴風だったんじゃないかな。1時半過ぎに風の音で目が覚めてから、なかなか眠れなくなってしまい、3時くらいから1時間以上はまったく眠れなかった。風の音がすご過ぎて、何かが飛んできて窓を割るんじゃないかとか、割れたら困るからせめて大切なものは窓から遠い場所に避けようかとか、もし割れたらどこに連絡するべきなのかとか、ベッドが窓側だから避難したほうがいいのかとかとか。。眠れないから色々考えてしまうのか、考えるから眠れなくなるのか。今までの人生で眠れないことがほとんどなかった私には、なかなかしんどい時間だった。。おかげで仕事は怠くて怠くて。会議があったら完全に昇天してたわ。


金曜日残業するつもりはなかったけれど、来週から始まる会議の準備をしていたら、あれをしなきゃとかこれを直さなきゃとか、資料に違う資料が入っているのを発見して慌てて外したりとかしていたら22時を過ぎていた。まだやることはあったけど、それは火曜日でも間に合うからいいや、ということにして帰宅


また台風が近づいているせいか、夏の暑さと日差しが戻ってきた。

須賀川カフェにずっと行きたいと思っていて(7月に一度行ったけど、臨時休業だった)、来週半ばからランチメニュー一新すると聞き、連休が現メニューを食べられる最後のチャンスなので、久し振りの暑さの中行ってきた。

行きは高速を使って2時間ちょっと。いつも思うのだけど、高速を走ると必ず車に鳥の落し物をされるのはなぜだろう。。しかも一度に何回も。今回も2時間ちょっと走っただけなのに、3羽くらいに落とされた。一般道を走っていてそんなにあることではないのに、高速を走ると必ずあるのよね。。。

人気があるお店だから混んでることを覚悟でお昼前に到着したら意外に空いていた。ランチカレーマフィン2種類の計3種類。迷ったので店員さんにもオススメを聞いて、それでも迷って結局カレー。なぜかと言うと朝食をちょっと食べ過ぎて、まだそんなにお腹が空いてないから、流しこみやすいかと思って(苦笑)。でもマフィンも食べたかったなぁ。

お店は純和風古民家和室北欧家具インテリアを配置していて、それが違和感なく素敵。ヴィンテージ北欧食器雑貨だけでなく創作雑貨なども販売している。ヴィンテージ食器ちょっと欲しいものがあったけど、お値段がねぇ。。いつか北欧に行ったら自分で探してこようかな。カレーティーマのお皿、ドリンクはアイノのグラス、スープの器はメーカーが書かれていなかったけどマリメッコっぽい形と絵柄。スプーン柳宗理だけど、徹底してるなぁ。店員さんと少しお話したけど、店員さんもとても感じ良く、本当に素敵なお店。もっと近くにあればなぁ。郡山カフェもそうだけど、近くにあればかなりの頻度で通うのに。逆に近くにないから有り難みを感じるのかもしれないけど。新しいメニューを食べにまた行こう。

ランチの後は近くにあるパン屋さんでいくつかパンを購入。どうやらお父さんと息子さんの2人で焼いているらしく、お父さんは昔ながらのパン、息子さんはお洒落パンを焼いているみたい。どちらも2個ずつ買ってみた。

買い物する時間は短いから、とパン屋さんの隣のお宅の前に車を停めていたんだけど、パン屋さんを出たらそのお宅の方と思われる男性が車の前に立っていたので、すみませんと謝ったら、車のナンバーを見て「仙台から来たんですか?仙台のどこ?」と聞かれた。悪い感じはしないから住んでいる団地の名前を答えたら、その方はパン屋さんの隣が実家だけど今は仙台で同じ団地に住んでいるとのこと。すごい偶然!仙台繋がりで路駐を見逃してもらえたのかな。ありがとうございます

帰りは須賀川郡山福島ブックオフ巡りをしながら下道帰宅。探しているCDブルーレイが幾つかあるんだけど、なかなか見つからないのよね。でも須賀川ブックオフで、探していたものではないけどレアCDDVD発見DVDは持っているものだけど、CDは持っていない限定盤だったので迷わずお買い上げ(私が持っているのは通常盤)。寄り道しながらだったので帰りは6時間くらいかかっちゃって20時前に到着した。今回は眠くならなくてよかったぁ。


日曜日。2日連続の夏の暑さ。朝から部屋の中が日差し暑い

本当はどこにも出掛けず家でダラダラするつもりだったけど、前日に知った丸森イベントに行ってみようと、10時前に出発。11:30前に着いたものの、齋理屋敷前の駐車場は満車。スタッフの方に教えてもらった中学校駐車場に停めて、歩いて齋理屋敷へ。一度行ったことがあったけど、どんなだったか覚えていないくらいだから、たぶん20年くらい前かも。

中に入り、イベントがどこで行われているのかとウロウロしていたら、塀の向こうから人が来たり声がしている。塀の向こうに行ってみると、洋館の正面の庭にたくさんの人が!前は塀の向こうまで行かなかったのか、それとも全然覚えていないだけか、洋館があったことにも驚き。

庭に出店しているお店をひと通り見て、今回目当てにしたパン屋さんでパンを2つ購入。始まって1時間半程度なのに、既に品薄状態。さすが。それと秋映えという名前りんご、別のお店で酵素ジュースを買い、パンジュースで軽くランチ。木陰には小さな椅子が幾つか用意されていて、ちょうど一つだけ空いていた椅子腰掛けて。日差しと風は強いけど気持ちのいい気温で、外でランチするのにもってこいの天気。ざわめきもほどよい感じ。

お腹を満たしてから洋館の中と塀の内側にある蔵の中も見学したけど、うーん、全然前に見た記憶がない。。

さらっと見学してすぐに帰宅したので、家に着いたのは15時くらい。帰ってからちょっと昼寝もできて、のんびりしたいい一日だったなぁ。


今日も秋晴れ。風もようやく弱まり、まさに秋の行楽日和

今日は両親と松島レストランちょっとリッチランチ。父の傘寿のお祝いを私の矯正が終わってからするつもりでしそびれていたので。小鉢が並ぶ季節のお膳で、見た目も味も美味しくいただきました。たまには両親とリッチランチにするのもいいね