Hatena::ブログ(Diary)

■みねらる日記(*^o^*) 読んで、歌って♪、泣き笑い

2013-07-16 応援してもらった ちきりん未来の働き方を考えようを読んで

[]ちきりん 未来の働き方を考えよう を読んで 11:47

 前の「ゆるく考えよう

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

」も好きだったけど、これまた共感できる。

その要因は

  1. 論理
  2. 押し付けが無い(これまでの生き方が良いヒトはそれでいいと言っている)
  3. 数字の裏付けがきちんとしている
  4. 同世代だから
  5. 具体的な事例が豊富

何度も読み直したくなる本。仕事を2回(卒業時と40代)選ぼうというときに、

40代での職業選びはこれまでとは違う(自分の20年間の経験があるということ)や

子育て後の就職もありという世の中になるということ。

また、老後にお金を準備する愚というのも面白い。100歳まで生きる人と60才までのヒトでは

必要な額が1億円違う。確かに!

まり歳をとってもある程度お金をかせぐ必要があるわけだ。

2回目の仕事はこれまでの経験から

自分のやりたいことがやりやすい」確かにね!

自分のやりたいことを見据えるには、人生に「有限感」を持つこと。

有限感を持つと(あと10年で人生が終わりだと思うと)無駄なことをしなくなるしヒトの目が気にならなくなる。

昔これは考えていたことなのだけど、最近忘れてた。

やりたいことしよっと。

新しい考え方を押し付けがましくなく紹介しているところが好き。

それにしても今は革命が起きているんだねー。

そうそう。何より自分生き方(私も40代後半で大企業やめたし)を肯定そして応援してくれる気がしたんだなー。ありがとう