女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

青木さやかさんの徹子の部屋に泣く

私の父も教師だったので、見ながら思わず涙ぐんでしまいました。 ちょうど娘も独り立ちした直後だったこともあり、またコロナが始まってから久しぶりに本当に何ヶ月ぶりに1人で家にいると言うとっても特別な1日の中での出来事だったからかもしれません。 徹…

娘の自立

今日は娘がひとり暮らしを始めた。 彼女を産んでから、これまでずっと一緒に生きて来た。 彼女の父親とはずいぶん前に別れた。 だからずっと母子家庭だった。私は娘の為と思い、そして仕事が好きだったから仕事に没頭した。会社はなかなか私のことを認めてく…

無料あるある

先日NPOの協力をもらって 子供向けの教育イベントを行った。 NPOの予算で4月から準備してきた。 定員は10人、申し込みは8人、そして当日の会参加者は4人。ちょっと見込み違い。おまけにほぼ連絡がない。 イヤ、しまった例のアレだ。無料イベントのあるある。…

メルカリで断捨離

メルカリで断捨離。多くの人がそうだと思うけれど、生活の中に入り込んできている、メルカリとジモティー。 先日の卓球の試合の賞品でもらったソックスをメルカリで販売。これから本を売る予定。メルカリは10%手数料取られるので、できればラクマで売りたい…

マネタイズ

展示会に出ているといろんな人がブースに来る。 きちっとスーツを着込んだ若者が、3Dプリンターって儲からないでしょうねという。今流行の意識高い系だろうか。 図書館や科学館といったいいくらでやっているんですか?と訊く。マネタイズはどうしているのです…

明日から展示会

展示会で商品を紹介する。この5年間やってきたことだが、世の中の変化はどんどん激しくなっている。3Dプリンタブームの頃には 200枚以上以上のカタログがその場でなくなって、カタログの取り合いになることもあった。 また3Dプリンターで銃を作ったと言うこ…

展示会で売るということ

先日の展示会で 1番売り上げを上げた人と振り返り。 彼曰く、 ①商品はバラエティーを重視。 彼は戦国武将の家紋を作っているし、かわいいレジンパーツもある。和柄の模様もあり、北斎の富士波の絵もある。 様々なお客さんに対応できるようにしている。 ②近く…

決算作業の省力化

昨年度の決算が無事終わった。前にも書いたが、経理の作業(記帳やファイルなど)は会社の業績をアップさせるものではない。むしろそれに使う時間が増えることで販売や開発時間が減り、会社業績に悪影響を与える。ウチのような超零細企業では、影響大だと思う…

ヒトに振り回されないコト

コワークを始めるにあたって、 10月から入りたいと言う人があったので我々もそれに合わせて多少せかされるように準備をした。 これまでほとんど大きな失敗はなかったと思うけれども、他の人に合わせた事は失敗だった。結局その人は出てしまったし、われわれ…

売り上げが上がるようになってきた

展示会ではそこそこの売り上げを達成することができた(史上最高!)。みんなの力を結集された結果だと思う。3年前にはチームの形もなかったし、こんなチームができるとは思ってもみなかった。 続けていくことでいろんな人が入ってきていろんなことをやってく…

明日から素材博覧会

今日から搬入を行う。ワークショップの練習も2回したし、レンタカーを借りて机その他を搬入。今回はワークショップに力を入れるけれども、施設を知ってもらうということが主な目的。 しかし今日運び込んでみると、皆さんバッチリ準備してきている、我々のよ…

できるかできないかではなく、やるかやらないか

これは私が尊敬する榊原健太郎さんの言葉。榊原さんの実例を踏まえてこの言葉を聞いたとき、全くその通りだなぁと思い心と体が前のめりになる気がした。 今日うちの会社に相談に来た方がいた。よく知っている管理が厳しそうな大会社の若者たちだった。時間外…

無料イベントやってみた

今週末からの素材博覧会 http://sozai-expo.com/yokohama18/index.html に向けて、レジン工作のサンプル作成。場所を知ってもらうことも目的に無料イベントを2回やった。 条件は レジン無料 枠や飾り付け材料も提供。ただし素材博覧会のサンプルに使わせて頂…

自営会社PC内のフォルダの分け方

会社員時代から、ドキュメントの整理が下手だった。でも自分の会社になると整理をやってくれる人なんかもちろん誰もいないし、それがぐちゃぐちゃだと効率が悪い。 まだまだ 充分ではないけれども自分なりに少しずつ進んできた。起業した頃にはまだクラウド…

中学生がインタビューに来た

今日都内の中学3年生男子2人が社会科の授業の一環で会社に来た。都内の私立中学だ。1人は埼玉に住み1人は立川に住んでいるそうだ。 ネットでうちの会社を見つけたとのこと。 質問内容の 1部を紹介 小さい会社でのメリットはなんですか? これまでにやりがいを…

得意な人に学ぶ片付けの法則

少し前のことになるが、以前の会社の後輩に片付けを指導&手伝ってもらった。 引っ越しの荷物がまだ片付いていないのだ。しかしそれらを一体どのように収納したら見栄えが良くかつ取り出しやすいのかその辺の法則が私にはわからず、ひたすら何とかきれいにと…

それを使う時間はあるか

経理作業している。昨年何を買ったのかを改めて確認。 いろいろ記憶に残っていない購入記録が出てくる。 MFクラウドの本買ってる。どこいったのだろう。 他にも読んでいない本がたくさん。今では記憶すらないし一部どこに行ったのかわからない。 短時間にた…

ひとりで仕事をする時間の確保。大事だなぁ。

昨日は11時まで会社に残って仕事をした。7時まで人がいたためなかなかできなかったけれど、1人になると集中して経理の仕事やら何やら「考える仕事」ができる。こういう小さい会社を立ち上げるときには。もしかしたら机を経理用とか広報用とか分けたほうがい…

経理の合理化中

今年からMFクラウド入れて、税理士さんも新しい人紹介していただいた。 経理は、基本的に大事であることはわかっているが、ウチのような小さい会社では、時間をかけたところで、売り上げを増やすわけでもないし、分析して新しい戦略の参考になると言うわけで…

ロジカル家事

ひさびさにお休みを取って外出。現在家事合理化中。今日は長らく眠っていたビルトイン食洗機を再稼働。同時に昨年3Dプリンタで作ったソープディッシュが汚れてきたので、再制作。昨日夜に1個でき、朝1個仕掛けて出た。 外出中に両方やってくれるはず。 導入…

油性筆ペン

油性の筆ペンを探している。アマゾンで2セットぐらいあるので試しに購入してみた。今月末の素材博覧会のワークショップで招き猫の立体塗りをする予定。 これまではポスカを使っていたけど、3Dプリンタの造形物を塗るときに、積層痕(積層タイプの3Dプリンタだ…

自分の労働時間のカンタン把握方法

会社員時代と違い、自分で会社をやっていると、仕事の種類が多くなる。言い換えると、販売から企画から総務、経理といった本社系の仕事まで担当することになる。お客様からのお問い合わせにも自分で答える。 そうなると思ったようには仕事が進まない。でも進…

体力配分 マッサージに行く

今日はまず昨日までの展示会の片付け。以前よりかなり楽になったはずなのだが、時間がかかる。 展示会に際して作ったカタログを貼って今日からビル前に看板掲出。ちょっとお休みしていた期間があったけど、これから毎日やるぞ。 展示会ではチラシを200枚用意…

展示会終了

3日間の展示会が終わった。展示会が終わるとどっと疲れる。大した事やっているわけではないと思うのになぜだか大きな疲労感(毎回)。 これまでは終了後多少 無理をしても、なるべく片付けようとしていたが、本日は片付けは全部しないで明日にすることにした。…

展示会

本日は3日間の展示会の最終日。 これまで、この約5年間ぐらいまずは会社と製品を知ってもらうことが重要と何度も展示会に出てきた。最初は3Dプリンターがとても珍しいのですごく人だかりがあった。 しかし売り上げにはつながらない。 そしてだんだん量販店の…

ロゴを決める

これまでもロゴはあった。創業時知り合いの美容師さんに学生を紹介してもらった。あれから6年。業態も変化している。 今回正式にデザイナーさんにお願いすることにした。実は1回目のロゴ案が気にいらず、今修正をかけてもらっている。 デザイナさんとのやり…

今日は3Dプリンタの専門家が来社

メンバーに即決でなってくれた。ありがたい。これから付加価値のある仕事ができますように。

FB広告打ってみる

やっとウェブ改編進んできた。せっかくなのでFacebookで広告を打ってみた。まずは3日1000人に向かって問いかけてみる。結果は今日出た。全部で1200view.

拡散

ウェブを作っている。Jimdoでの作業も5年以上が経ち、だいぶ慣れてきた。 とにかく多くの人に知っていただく必要があるので、1年間で10,000件以上、少なくとも1月で1000view目標にする。 久しぶりにミュージカルに出席。先生の言葉。基礎をしっかりやる事は…

他社見学

このコワーキングスペースはすごい情報発信をしていて、すばらしい! 全部はできないけど、まずは見習う。