女性起業家の日々

子育て終了後の起業家のおもいや行動を綴っています。起業する皆さんの参考になれば。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も歯医者

遠いから半日以上かかる。歯を愛する事がは自分への愛。頑張ろう♪ 画像:さくらひらひら舞い降りて落ちて♪

中村うさぎに脱帽

前から興味があった中村うさぎの本を読んでいる。「愛か美貌か」 ここまで自分のコンプレックスと欲望に正直だと、読んでいるこちらも胸のすく思いがする。私って世間にあわせて生きるてるのね。

買い物しまくり

買ったもの 筆箱(原宿キディランドにて)、旅行のチケット、腕時計、マルセイのバターサンド、なだ万のお弁当、マイクロSD 食べたもの 武蔵野のレディースランチ、とらやカフェでアンパンとお茶 足がくたくた

Shopping Day

心機一転

連日娘は部屋の片付け&整頓を行っている。生き生きとした表情で、熱心に片付けている。少し前まで「お布団かけて」とか「1人で寝るのが怖い」「だっこ」とか言っていたのに、そんなこと全然言わなくなった。中学生だから当たり前なのかもしれない。中学に…

力仕事

先日、父と義弟に家具の大移動をお願いした。何年ぶりだろう。ベッドは10年ぶり、学習机は3年ぶり位だろうか?少し前から憂鬱だった。フロアを上がる移動だったし、まず間違いなく私と娘では苦戦するはずだった。便利屋を頼もうと思ったが、どんなヒトが来る…

図書館民営化

朝図書館に行ったら、来月から委託されて云々との張り紙。ついに図書館まで民営化か。本当にいいのかしらん。厳しい時代だなー。

がーん!

昨年は莫大な費用を掛けて、「歯」を治しきった。つもりだった。今日クリーニングも兼ねて検診に行くと・・・。大きな虫歯を発見されてしまった。もうだめだ。今見つかってよかったと思う余裕がない。お金も怖いが治療はもっと怖い。がんばれワタシ。とりあ…

負荷を自覚

これまで無意識に、自分が離婚して子どもを1人で育てている事を大変だとは思わないようにしていた。もっと大変な状態なひと(仕事に恵まれなかったり、子どもがもっと多かったり、健康ではなかったり)は沢山居るわけだし・・・。でも先日コーチに、「何年…

のびのびと人生を展開してみたい

「私はのびのびと、自分の人生を展開させてみたいのです。」私が書いたメールを読み返していたら見つけた。多分このように生きたいんだなー。忘れてた。

いいもの見た

”My Favorite Broadway”という番組のビデオを先生から借りてみた。ミュージカルの名曲を往年の大スターたちが歌うのだが、これが圧巻だ。とにかく、1人1人が自分の世界にしっかり引き込む。また歌詞もその表現の凝っていること。そのありきたりで言い回し…

伸ばすヒト

スケートが楽しい。安藤美姫も高橋大輔もすごく伸びたとみんなが感じただろう。モロゾフコーチは凄い。ヒトを伸ばすヒトはいつでも伸ばす。 私は、そういうヒトと一緒に仕事でもスポーツでもして、自分が伸びる事を感じることが昔からの私の望みだった。さて…

Let's challenge!

最近周囲のヒトがどんどん発展していっている。コーチは新しい事業を借金して始めるようだし、ヨガの先生は産後のヒト向けのDVDを出すようだし、知り合いは工場を建設する。チャレンジするヒトは、どんどんチャレンジしていく。さて私は?

第3弾「ルールを決める」

これまで、直感型の娘に事細かにルールを決めようとしては、たいした成果も得られない状態だった。またこれまでの小学生向け指示から、自立に向けて彼女の特性に合わせたルールを作るという方針でコーチと一緒に作ってみた。最高でも3つと言われたので、「幸…

個室をもらう

娘の個室化に伴い、私も隣の元物置で寝ることになった。12年ぶりの1人寝。これまでどれだけ睡眠中娘に蹴られたことか。夜中気づくと、彼女の手が私の顔の上に降ってくる直前だったこともあるし、顔を足で蹴られた事もあった。安眠時代&ひとり夜更かし時代…

第2弾「個室を与える」

これまで娘の勉強机はリビングにあったので、彼女が勉強しているときは、TVを見れなかった。最近は結構夜更かしするので大変迷惑だったのだが、昨日無事卒業式したこともあり、良い節目なので、個室を与えた。とってもわくわくして、1人で寝ていた。こな…

卒業おめでとう

今日は娘の卒業式。これまでのいたずら坊主が、正装してすましているとちょっと感動。まず先生の袴姿に感動した。いろいろあったけど無事卒業できて良かった。私もがんばったなー。会社も家もやっているし、それも共働きではなくひとり働きだし・・・。自分…

疲れた・・・。

卒業式。そして夜は先生を囲んで飲み会。気疲れしたー。もちろん行かなくてもいいのだが、行かないとまたなんだかー、と思い行った。2次会は不参加。日ごろPTA活動になじんでないので、ちょっと疲れたな。とにかく気づかれしたー。 画像:卒業式でもらっ…

同い年!

歌のうまさもさることながら、島田歌穂さんのスタイルのよさを見て、おいくつかと調べてみたら、同い年で私と誕生日がすごく近いではないか。おまけにO型だ。私もできるかも?!

All TV program is for me!

NHK総合TVの放送についてを見て、BSで環境問題を見て、教育テレビの視点論点でしんぐるまざーずふぉーらむの新川てるえさんの話を食い入るよう聴き、BSハイビジョンで今島田歌穂さんのショウを見ている。私のためのプログラムが多すぎる。いつにな…

華麗なる一族:B型だったのね

そんな結末かぁ。鉄平が死ぬ事は殆どの視聴者が予想していたけど、大介の実の子だったというのは、殆ど予想していなかったのでは。だとしたら、あの女将の遺言は何だったのかしらん? それにしてもこの時代、「実の子」かどうかというのが大きなテーマだった…

えさあった

餌はあった。あわててやった。灯台下暗し。

House Keeperとしての私 

House Keeperとしての私は、家事スキルが低い。正直あまり好きではない。けど散らかっているのもキライ。スキル以前に欠落していると思うのが、反復/持続力。特に地味な活動は苦手。つまらない。どうしてもやらなくちゃいけないものは、「イベント」にしてや…

むずかしいこと

少し前から、育児方針(?)を変えつつある。 ①衣食住や生活習慣といった基本的なところは、親(私だ)が今までよりしっかりやる。 ②その上で本人の好きな様にやらせて、あまり指示をしないことだ。 これがやたら難しい。黙っていると何にもしない。めだかが…

気づかなかった

めだかが一匹死んでいた。少し前からえさがない事には気づいていたのだが、娘に確認しようと思っていて、忘れてしまった。そのときすぐに行動すれば良かった。もしかして以前あった餌がどこかにあるのかとも思っていた。娘が言い出すのを期待していた事もあ…

軸ができた!?

ヨガを始めて、2ヶ月とちょっと。最初は、ただ週に1度行くという目標で始めたが、思いの外私に合っている。最近違うと思うのは、自分の中に「軸が出来た」と感じること。これまでは、「良い姿勢」というのが具体的にどういうものかわからなかったが、姿勢を…

ひとり日和読了

芥川賞の作品が、地域センターの入荷日に見つけることができて、借りてみた。女性が親類のおばあさんと暮らすなかでの出来事が綴られている。こういう文章が芥川賞にふさわしいのね。綿密に、繊細にいろんな視点から書かなくてはならないようだ。つまらなく…

親として・・・

昨日のことで、朝から落ち込み気味。昨日遅くまで話していたので、睡眠不足だ。外出で講演を聴きながらも、「今の状況」とか「課題」「対処法」などいろいろノートに箇条書きにしたりしてしまう。 少し無理をさせたのかもしれないと思った。遅刻が始まったの…