げんきタワーを作りました

11月30日のげんき教室は、「げんきタワーをつくろう」でした。
かまぼこの板を使った木のピース「ひらいたくん」と廃材を使って、城やタワー、オブジェなどを作りました。
「ひらいたくん」はそのままだと角がとがっていて、危ないというほどではないのですが、手触りがあまりよくありません。そこで、紙ヤスリで面取りをします。300ピースもあるので大変なのですが、ボランティアの子どもたちが集まって、みんなでやってみました。紙ヤスリを使うのが初めてという子もあって、削れる削れるなどと歓声も上がっていました。消しゴムで作った「げんきくん」の判子を押して完成です。

さて、げんき教室で作ったタワーはどうなったかというと、実は、見事な出来映えです。3年生がそれぞれのグループのリーダーになって、4つのタワーを組み上げました。
子どもたちの想像力に感心しました。


あまりにいい出来だったので、月曜日に「展示会」を開くことになりました。全校のみんなに見てもらいたいくらいのよい出来映えでした。
みんながどんなことを感じて話してくれるか、そういうのも楽しみですね。
展示会の様子です。