かわかつ矯正歯科

2017-06-02 ここ数年

日本で歯科矯正治療が一般的になり始めて

ずいぶん時間がたったのでしょう。

矯正治療の経験がある親御さんが増えてきました。

自分も矯正治療をしたので、自分の子どもにも矯正治療を受けさせたい。

お母様が矯正治療をよく知っておられるので、説明もとてもスムーズです。

でも昔は矯正治療の期間が長かったようですね

2016-12-05 いつごろ始めればよいでしょうか?

お子様の歯ならびが気になるお母さんから

“いつから矯正治療を始めたら一番いいでしょうか?”と質問されます。

 早い方がいいのか? それとも はえかわってから?

うーん

症状や歯のはえている本数によって、何歳で始めたらいいのかはまちまちなんです。

一度診せていただいて、お話ししてゆっくり決めていきましょう。

経過をみて、歯みがきをしっかりして、きちんと乳歯が抜けていって、結局治療が要らなくなった。

なんてこともよくあります。

まずはご相談を!

 

2016-01-25 糸島、雪ですね

雪だるま

[]雪だるま作りました。

ちっちゃいの

f:id:maebaru-kyousei:20160125152022j:image:medium:left

2012-12-06 :はじめての来院

 

 はじめて矯正の相談にこられる方は、たいてい緊張されています。

 歯医者さんって怖いっていうイメージをいつの間にかもっていたりします。

 でも

 矯正治療は怖くないですよ! 

 相談のときは、気になるところをお聞きしてどんな治療がいいかお話します。

 ちょっとだけ歯磨きの練習をしたり、歯に色がついていたら落としたりするだけです。

 あまり緊張する必要はないですよ

 大丈夫! 大丈夫!

 

2012-09-07 やっぱり日本、そして本物

先日、ピーナッツを食べました。

千葉県産。

値段は中国産の倍以上。量も少なめ。

でもでもでも〜

味が全然違う。美味しい。香りもいい。

中国産だって美味しいけれど・・・

日本って、本物ってすばらしいですね

2010-06-25 あごら

あごら

昨日、前原小学校の就学時健診に行ってきました。

歯科健診と他に内科、耳鼻科など

学校に行く前にチェックしておくために

糸島市の健康福祉施設の“あごら”というところで行なっています。

歯科健診は他にあと二人の先生と一緒に診ました。

泣く子はほとんどいませんでした。

みんな来年小学校の1年生になるんですね

虫歯のない元気な子供たちが多くて、とっても楽しかった〜

うちは矯正歯科なので、普段は虫歯の治療はしていないけれど、

歯並びだけではなくて、虫歯がないかしっかり見てきました。

ちょっとだけ目が疲れました。

さて、来週は東風小学校の就学時健診だ!

2010-06-21 歯並びの心配

学校での歯科健診が終わり、

治療をした方がいいところをが記入された手紙が学校から届いているところが多いと思います。

その中にかみあわせと歯並びの問題のお知らせがあります。

“え?うちの子、歯並びに問題があるの?”

と、驚いてしまったお母様も多くいらっしゃるでしょう。

心配になりますよね

そう。本当に心配な症状の時もありますが

“まーだまーだ心配いらないよ〜”とか“気にならないなら今はそのままでいいんじゃない?”とかいうことも多いですし

“んっ?これは、なんとかしなきゃ!” とか 

“もう少ししてから始めれば大丈夫!”

それか

“定期的に来てもらって、子供の歯がはえ替わるのをみて、ちょっとずつお手伝いしてあげれば矯正治療まではしなくてもいいかな?”

とか様々です。

お母様に一言。

あまり心配し過ぎないで、でもとりあえず相談してみましょう。

今後どうなるのか、どんなことに注意しないといけないのか、などをお話しします。

もちろん急いで治療を始めなければならないときもあるけれど、そんなときは治療のことを説明いたします。

それを聞いてから判断してください。

当医院の初診相談は1,000円です。

そのときに、問題が隠れていそうだなと感じたり、問題はなさそうだからチェックだけしておきたい

と感じたときには

たまにですが、歯の数とかを確認するためにレントゲンをとらせていただくこともあります。

そのときは別途2,500円がかかってしまうけれど

レントゲンをとると、隠れている問題もみえてきたり、安心できたりできますので

ご勘弁をお願いします。

相談に来ていただく前にお電話を下さいね

2009-12-23 年末年始の診療

平成21年もあとわずかとなりました。

年末年始の診療時間のご案内をします。

年末は12月29日午前まで

年始は1月4日朝10時からです。

平成21年1月1日に住所が変ります。

とはいっても

前原市糸島市になるだけ、郵便番号も変わりません。

郵便番号819−1116

福岡県糸島市前原中央1−1−17 2階

です。

もちろん電話番号も変らずに092−321-4618

メールアドレスが変わりました

kyousei4618@gmail.com

です。

よろしくお願いします。

2008-12-23 新生 糸島市?

前原市二丈町志摩町合併することが議会で決まったようですね

これまでに決まりそうでなかなか決まらなかった1市2町の合併がようやく決まった

2010年1月に糸島市になるとか… ひらがなで“いとしま市”かな?

どんなメリットがあるのか、よくわかりませんがなんとなく楽しみなような

でも、診察券や名刺の印刷を作り直さなきゃいけないな〜

川勝矯正歯科

2008-11-20 クリアアライナー 最近話題ですね

歯並びを治したいけれど、装置をつけるのはなんとなく気がひける…

という方は、非常に多いでしょう。

そんな方にはクリアアライナーという方法があります。

最近マスコミなどで話題で、興味があるという方も多いでしょう。

f:id:maebaru-kyousei:20081120115820j:image

写真は、実際に患者さんの歯を動かした後のクリアアライナーを写したものです。

見えにくいですよね

患者さんのお口の中に入れると、よほど注意しないとわからないくらい。

うっかりつけたまま、ブラッシング指導してしまいそうになりました。

ただし、クリアアライナーですべての歯並びが治療できる…

というわけではありません。

一度ご相談ください。

Connection: close