信じるようになる

 人と話をするとき「この人には嫌われている」と思うと、遠慮がちに、よそよそしく話をします。その結果、実際に嫌われてしまいます。
 一方、「この人には好かれている」と思うと、親しく、気軽に話をします。その結果、実際に好かれます。
 私たちが思った通りになるのです。
 自分についても、思った通りになります。

 私たちが信じていることは、事実ではないかもしれません。
 自分が事実だと信じていたことが、実はウソだった、という経験は誰もが持っているのではないかと思います。
 「自分は○○だ」ということを事実だと信じているとしても、それもウソかもしれません。

失敗はない。フィードバックがある。

 人は、思い通りにいかないことに直面することがあります。
 仕事で企画が通らなかったり、失恋してしまったり、スポーツで試合に負けてしまうのは、つらいことです。
 特に、それまで頑張ってきたことほど、思い通りの結果にならないのは、つらいことです。そのようなとき、「もういいや」と諦めたくなってしまうかもしれません。
 私たちは、出来事を一般化してしまう傾向があります。過去にうまくいかないことがあると、将来もうまくいかないだろうと思ってしまうのです。
 でも、本当にそうでしょうか。
 同じことをやれば同じ結果になりますが、違うことをやれば違う結果になります。
 思い通りの結果にならなかったとき、それで終わりにしてしまえば失敗ですが、それを次に生かせば、失敗ではなくフィードバックです。
 思い通りにならなかった出来事について、「失敗だから自分は駄目だ」というのは、自分を苦しめる考え方です。
 失敗ではないし、自分は駄目でもありません。
 「フィードバックとなるいい経験をしたから自分はOKだ」というほうが、自分を元気づける考え方です。

才能ののばし方

人間には、「才能」というものがあります。

「才能」は、天賦の才であることもあります。
それは、生まれつきもったものです。
自分には、「才能」がない、というと、あきらめざるを得ません。

ところが、才能というのは、天賦のものだけではありません。
私たちは、学び、成長することができるのです。

才能は目的ではありません。
自分を知って、自分を伸ばすことが、善き生き方です。

多くのことは、他の人がすでになしとげていることであり、人から学ぶことができます。
そして、自分がなしとげたことは、人に教えることができます。

教えるというときは、何かをするということだけでなく、どのようにするかというのも重要です。

これをやりなさい、といってできる場合もあれば、それだけではできない場合もあります。

どのようにすれば、それができるか。それが大切です。
そうすることで、もってうまれた能力、自分の気付かぬ才能を伸ばすことができます。

本当のリフレーミング

NLPにはリフレーミングというテクニックがあります。

物事のフレームを変えるものです。同じ出来事であっても、見方を変えれば、プラスにもなるし、マイナスにもなります。

たとえば、飽きっぽいというとマイナスのイメージがありますが、同じことであっても、好奇心が強いというとプラスのイメージがあります。

ある人を、飽きっぽいということもできるし、好奇心が強いということもできるのです。


フレーミングをさらにおしすすめると、フレームがなくなっていきます。

プラスの意味があるのではなく、出来事にプラスもマイナスもない、ということです。

人間万事塞翁が馬、といいますが、プラスだと思っていた出来事がマイナスのこともあり、マイナスだと思っていた出来事がプラスになることもあります。

ということは、プラスとかマイナスというのは一時的な視点、一つの視点に過ぎません。

つまり、プラスもマイナスもない、ということです。

ブックマーク更新

NLPトレーナー前田忠志のブックマークを更新しました。

ブックマークは、これから充実させようと思っておりますが、今回は、「Encyclopedia of NLP」を加えました。

これはロバート・ディルツのNLPユニバーシティによるもので、NLPの用語解説が詳しいサイトです。

英語ですが、本当にNLPを学びたいなら、必読の充実サイトです。

自分を信じることが大切

自分で自分を信じることは、とても大切です。

どのような人が成功するか調査した結果があるのですが、それによると、成功するかどうかは、過去の実績よりも自分への信頼が大きく影響しているのです。

予言の自己成就という話を聞いたことがあると思いますが、人は、自分が思う自分になるのです。

だめだと思ったら、それを証明するように駄目になります。
うまくいくと思ったら、それを証明するようにうまくいきます。

そのベースになるのが自分への信頼です。

自分への信頼を身につけるには、自分を信頼してくれる人と出会えばいいのです。
その人が自分を信頼してくれることを通して、自分も自分を信頼できるようになります。

しかし、出会いは偶然。


もう一つはNLPのように、セルフコントロールのスキルを学ぶことです。
セルフコントロール力が高まると、自分を信じることができるようになります。


成功者は自分とのコミュニケーションがうまい!

自分とのコミュニケーションは、自分が映画監督になるようなものです。

映画監督は、観客を驚かせるために、映像や音響を使います。
感動を与えたいなら、それにふさわしい音楽を使い、シーンを演出します。

同じ映像でも、音や演出によって、インパクトが違います。

心のスクリーンでも同じです。
脳の中の映像や音声をどのようにするかによって、インパクトが違います。

消極的なメッセージは音を小さく、ポジティブなメッセージは音を小さくしたりするのです。