ときわかねなりの『ときかね!』

2012-01-14

ボーマス19参加&おしえて!だぁりん atz mix

え?去年ブログ書かなかったのか!

放置もここまでくると、立派じゃないかって気がします!


さて、来たる2/5のボーマス19に参戦します。

ついに、ついに、ファーストアルバムをリリースしますヨ!


ときわかねなりa.k.aソレナンテPファーストアルバム


「Time is Honey」


です!!


B11,B12のATZ recordsです。あつぞうくん主催のサークルでございます。ATZ recordsレーベルよりのリリースということになっております!


クロスフェード動画をニコニコにうpしました。

D


さてさて、今回ついにわたしのボカロ曲で唯一の殿堂入り楽曲、初期の名曲と呼ばれることもある「おしえて!だぁりん」のフルコーラス版が完成しました。


この曲はホント最初期のまだまだガチ曲の少なかった頃の遺物です。P名なんて誰も名乗ってなかったし、ほぼ皆んな匿名でしたねえ。。


最初期キャラソングとして当時の空気を残しつつ、すこし新しい匂いも醸しつつ、ニコ動にふさわしい感じの歌詞を書き足すのがそれなりに大変でした。


わたしのフル版については、ボーマス19で頒布するアルバムでの公開のみになりますが、あつぞうくんによるアレンジ版(こちらもCD収録)が、ニコ動での公開の運びとなりました!なんと!こちらも既にうpされております!


D


あつぞうくん謹製の、いつものあざとい感じの、MMDによる動画がついております!なんという俺得!!


ということで、atz mix版の歌詞をオマケとして最後に書いておきます。2/5のボーマス19ではB11,B12のATZ recordsでお待ちしておりますので、ご都合のつく方は、ぜひ遊びに来てください!


====================

おしえて!だぁりん

====================


リルラ〜♪ わたしの歌声は

ニコニコ笑顔を みんなにあげる


リルラ〜♪ おしえてほしいのよ

調教してほしい うまく歌うから

あ☆な☆た☆に


浜松市から やってきた

ヤマハの技術は 世界一よ

わたしのご主人さまは どこ?

そうよわたしは バーチャルアイドル

初音ミクよ よ☆ろ☆し☆く☆!


調教してよ ダーリン☆おねがい

歌をおしえて ダーリン☆やさしく


でも……

えっちなコトバは やめてほしいの

だって わたしは みんなのアイドル

初音ミクよ☆


リルラ〜♪ あなたのメロディは

キラキラ瞬く ミライの星ね 


リルラ〜♪ 叶えてほしいのよ

わたしの夢ねがい スタアの輝き

あ☆な☆た☆に


札幌の街で 育ったの

クリプトンは そうお父様よ

これからあなたに 嫁ぎます

でもねわたしは みんなのアイドル

初音ミクよ キラッ☆


調教してよ ダーリン☆おねがい

夢をかなえて ダーリン☆いますぐ


ほら……

わたしのことだけ 見つめてほしいの

だってわたしは あなたのアイドル

初音ミクよ☆


レッスンしてよ ダーリン☆おねがい

夢をかなえて ダーリン☆いますぐ


ねえ……

素敵なメロディ 頂戴ください

きっと歌うわ わたしはアイドル

初音ミクよ☆

2010-09-21

新作・初音ミク「ミルキーウェイ・レクイエム」PV付

こっちは放置気味でスミマセン。

久々に書くとはてダの書き方忘れてるなwww

まあ、読者さんもほとんどRSSリーダーから外してることでしょうし、いいかwww


ということで新曲うpです。ボーマス13で頒布したATZ Recordsのコンピ盤『Summer Time Summer Girl』収録曲からPV作ってニコ動にうpしました。

イラストは手鞠さん。

D


ということで、それでもこのはてダを読んでいただいている皆様に制作者による解説などを。


正直「ただ人が死んだだけで感動とか泣いたとか言っちゃうのはソコが浅い。とくにセカチューとかケータイ小説とか」と公言してるワタクシでありますが、まさに人が死ぬだけの曲です。ホント、底が浅いww


ま、でもこれには理由がありまして、もともと自分は曲先詞後で、曲が出来てからそこに歌詞をあてはめて作っていくタイプです。で、この曲は1コーラス出来た時点では、ただの失恋ソングでした。


ところが非モテ街道をひた走り、ひたすら少子化に貢献する非リア充としましては、1コーラス歌詞を書いたところで力尽きました。失恋つーのは恋の終わりのことでございますが、はじまらないものはいくら待っても終わりはこないのであります。つまり、ネタが尽きた。引き出しがありません。ということで、苦肉の策としてミクさんには死んでいただきました。ヒトの死ってのは、やはりドラマチックで世界を描きやすいものです。

あとで今回イラストを描いてもらった手鞠さんのニコ動マイリストから、手鞠さんがイラスト提供したボカロ曲を見ていたら、まったくおんなじシチュエーションの曲があって、焦りました><

しかもミクが「私が死んでも笑ってね」という今際の言葉……ある意味この曲の核心部分のトコまでおんなじで、ホントどーすんの?って感じ。いやマジでネタかぶってスミマセンでした!


曲的には、ベースとドラムのリズム楽器、ピアノとアコギのコード楽器、ストリングスを基本に、メロトロンのフルート音色と、普通のフルートがスパイスとして入る、ほぼアンプラグドなアコースティックサウンドです。もちろんオール打ち込みですが・・。


メロトロンと、エンディング部分の「ななな」ハミングリフレインは、ビートルズを少し意識してます。メロトロンは苺畑フォーエバー、「ななな」ハミングENDはヘイ柔道です。カタチを借りただけで、コード進行その他は全然ビートルズじゃないため、ビートルズには聞こえないでしょうけど。意識したといえば、冨田ラボは今回かなり意識しました。ベースラインや、よく動くフレーズの小編成ストリングス、男声コーラスなどはなるたけ冨田ラボっぽくしようと試行錯誤した部分です。あんなに洒脱には行きませんでしたが、ある程度は雰囲気を出せたかな、と思ってます。

特にベースは、今回から使い始めたNative Instrumens社のベース音源、「SCARBEE PRE-BASS」がいい味をだしてくれました。フェンダーのプレシジョンベースをサンプリングしたこの音源は、圧倒的な「エレベとしての存在感」があります。打ち込みによる生演奏シミュレートは、いかにもその楽器っぽいフレーズを造ることも重要ですが、「音の質感」もかなり重要だと思います。どちらが欠けても嘘っぽさが出てきます。

つーことで、ベースについてはプレベっぽい音のコシが出るようなフレーズをがんばって組み立てました。1コーラス目、2コーラス目など、同じ箇所でもフレーズをかなり変えてあります。この辺は何度か聴いてもらって、ぜひ気づいて欲しい部分です。


あとは、今回意識的に転調しまくってます。イントロからAメロに行くのにも転調してます。Bメロも転調してます。ブリッジ部分も転調してます。自然な流れで転調したり元に戻ったりするように心がけたので、気づかない方も多いかもしれません。たとえば、サブドミナントマイナーを転調する先のkeyのIImにし、そのIImからのツーファイブで転調すると割と自然に転調できます。key=Cからkey=Ebに転調するとして、|C F |Fm7 Bb7|Eb 〜 みたいな流れです。こういう話をすると理論知ってるぽくてカッコ良さげに見えると思って、書いてみましたwww


動画については、手鞠さんがとても頑張ってくれました。

最初に全体の構成が分かるコンテを描いてもらったのですが、ここに、流れ星を動画エフェクトで付ける、とか花火をエフェクトでつける、とか書いてあって、動画編集担当のぼくは「どーすんの?これ?できるの?」状態でした。そのあとにどんどんコンテを元に起こしたイラストが手鞠さんから送られてきて、そのクオリティと質量に驚愕して、あーこれはこのイラストクオリティに匹敵する動画を作らねば、とグーグル先生と相談しながら、試行錯誤の繰り返しで編集をしました。


結果的に流れ星はメテオになっちまいましたが……いやホントあれだけ隕石降ってきたら地球滅亡レベルだよね……手鞠さんのイラストの魅力が引き出せるように頑張ったつもりです。


ちなみに16:9のアスペクト比にしてるので、ニコ動では16:9プレイヤーでお楽しみください。解像度はそんなにありませんが、16:9モニタでフルスクリーンで見ていただけると・・・いろんな細かい芸に気づいてもらえると思いますww


ということで、長くお楽しみ頂ければ、と思います。

2010-06-21

ボーマス13参加します。


超お久しぶりです。

最近はにゃっぽんとついったーばかりで、ダメですなー。


ボーマス13にコンピCDで参加します。A19「あつぞうくんSHOP」です。

あつぞうくんに誘われました。どうだうらやましいだろう!

参加者はあつぞうくんの他に、すとり(ふわP)さん、それからあつぞうくんの友人、ユメトコスメさんです。あと、ぼく。

特設サイト作りました。職場閲覧注意www

試聴出来ます。

http://stsg.atz-records.com/



ここひと月くらいで、新曲2つとサイト制作とか割と大忙しでした。

やれば出来るもんですねー。今まで動かざること山の如しだったので、ついに巨山動くって感じです。ま、ただデカイだけなんですけど見た目が。お前動くと邪魔だろ、みたいな。


つーことで、けっこう頑張って作りました。

ぼく以外の参加者の方の曲もいい曲揃ってます。

オトナのおしゃれポップスぞろいですヨ。


バンド系ボカロとか、テクノとかエレクトロ系ボカロとか、そういうのはちょっともう楽しめる若さじゃないのよね、ってオッサンにおすすめです。もちろんおしゃれな若い方にも!


あーでもぼくは全然おしゃれじゃないヨ。

今日も昼飯に富士そばで盛りそば食ったらツユが飛んでTシャツにシミできてるし。

でも他のメンバーはきっとおしゃれだと思います。


あと、忘れちゃいけないのが、スク水

ジャケットが超キュートなスク水ミクです。ぬくみずじゃないよ。

手鞠さんが書いてくれました。


ということで買ってね!!

2009-07-06

久しぶりにニコ動UP

ヤマハさんのnetぼかりすα版のモニターに応募しまして、使用する機会に恵まれました。

以前MikuMikuVoiceで歌わせた曲をGUMIさんに歌ってもらいましたよ。


D


でさあ、まあ、本来なら「netぼかりすα版を使いこなすたった5つのテクニック」とかはてなー大釣りのタイトルでもつけて、盛大に解説でもぶちまけようかと思ってたわけです。


前の日記でメグッポイドフラゲ失敗って書きましたけど、発売日には手に入れました。

会社の昼休みに量販店へ行って買ってくるほどの意気の入れようですよ。

で、家帰ってインストールしたんですけど。


できない!


エラーが出てインストール中に終了しちゃうんです。

おまけに終了したときに、VOCALOID Editorを削除しやがるんですよ。

つまり、すでにインストールしてあるボカロも事実上使用不能になったワケです。


たいへん焦りました。

ほぼ徹夜状態で、ありとあらゆる手を講じて復旧を試みました。

最終的に全ボカロをアンインストールしました。

でも、何をやっても途中で終了しちゃうんです。


で、結局OSから再インストールするハメになりました・・。とほほ。


音楽制作環境の再構築って面倒くさいんですよ。

シーケンサーのホストアプリだけインストールすればOKでは済まないのです。

ボカロもそうなんですが、音源であるところの、ソフトウェアシンセ等を使ってる分だけ再インストールしなきゃいけないのです。

最近のソフトウェアシンセはDVDウン枚組とか、非常に大容量で、インストールするのにまた時間がかかるのです。


とりあえず上に貼った「窓を開いて」を作れるだけの環境を整えるのが精一杯で、今日現在未だ全然復旧しておりません・・・・orz


そんな紆余曲折あったものの、なんとか動画含めて完成させまして。

これでモニターとしての責任は果たしたゾ!と安堵しながら、Google Readerにたまった未読を読んでたんです。


倉敷美観地区の倉庫全焼 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090705/dst0907051936009-n1.htm

f:id:maemae24:20090706214130j:image


このニュースが何か、ってーとですね。


「窓を開いて」は、最初のミク版の公開時に、作詞者であり、元歌唱の歌い手でもあるyukiwoさんに写真を頼んだんです。

で、上のニュース映像のですね、右側の建物。観光案内所の建物ですね。

これが、動画中の「窓」のロケ地なんです。

つたの絡まる窓の写真は別の場所ですが、それ以外の窓はほぼこの建物の窓です。


ぼくが、動画を完成させた日にですね。あやうく動画中の窓が焼けそうになったのです。


動画うpする前に炎上しかけました。


もうぼくのウンの悪さはどうしようもないですね。

ボカロはじめてからも、MacBookProに午後ティーぶっかけてご臨終事件や、財布落として戻ってこない事件などがありまして。

そんな笑える不幸から、ここでは書けない笑えない不幸など目白押しです。

まあ、ぼくがウンの悪さを一手に引き受けていることで誰かが幸せになっているのでしょう。

だって、不幸体質だからって右手でイマジンブレイカーを発動できるワケでもなく、ビリビリな女子高生と知り合えるワケでもありませんから。

そもそも、ミソジのおっさんですから。

ぼくの不幸が誰かに幸せを運んでる。そう考えて生きてます。


netぼかりすα版、メグッポイド「窓を開いて」は、そんな動画です。


皆様からの支援お待ちしております(笑)


次回はnetぼかりすα版についてまじめにエントリーする予定です。

愚痴って申し訳ありませんでしたー!!

2009-06-25

メグッポイドフラゲ失敗

会社の帰りに、新御徒町から反対方向の電車にのって、秋葉原に寄り道。もう21時近かったので、どちみちヨドバシアキハバラくらいにしか寄れない。メグッポイドのフラゲ組がいたようで、アキヨドで買えるかは分からないけど、ダメ元で行ってみた。


2階のソフト売り場の入り口に、メグッポイド好評発売中のポスター。DTM関連のコーナーに行くと、メグッポイドの空き箱が、値札貼られた状態で大量においてあった。


空き箱をレジに持っていくと在庫からホンモノを出してくれる、というのはよくある対応なので、その空き箱をレジに持っていった。


店員「あ、これ明日販売なんです」

ぼく「はあ?」

店員「明日販売で。・・・申し訳ありません」

ぼく「ハコがあるのに?」

店員「ええ。明日から販売という形で」


壊れたレコードみたいに「明日から販売」を繰り返すばかりで、物腰はていねいだけど、完全に小馬鹿にした態度だった。


完全に買えると思ってたので、その分、落胆は大きい。お預けくらった犬みたいな心境。


閉店近い時間だったから明日の準備も完了してたのですね。よく見ると入り口の好評発売中のポスターは什器の台のいくつかの面に貼ってあった。「好評発売中」の文字が書いてある面は見えにくい横の面だったので、それで「今日はまだ発売していない」という保険をかけたつもりなのだろう。正面のポスターには「好評発売中」の文字がなかった。


明日になればいいのかもしれんが、それじゃ閉店1時間前に来た客には不誠実な対応だ。モノ売るってレベルじゃネーゾ!


新宿のビックやアキヨド行く前に駆け込んだLaOX MUSIC VOXは、メグッポイドのメの字もなかった。発売日じゃないと売りませんという対応ならば、よほど誠実な対応だと思った。てか、当たり前か。


ま、黙ってても売れるのからいいのかもしれないけど、アキヨドの殿様商売ぷりには呆れることが個人的に多い。それなりにいい評判を聞くこともあるけどさ。店の印象って、煎じ詰めれば個人体験だからね。ぼくはアキヨドでガッカリした経験のほうが多いのだから、しょうがない。


もう絶対アキヨドで買わね。