新記録達成

iPhoneソリティアシティデラックスに相変わらずハマってる。スパイダーソリティアのルール1のやつ。

1:22は新記録。7位がぼくです。でも明日の昼過ぎにはデイリーランキングでたぶん35位くらいまで下がると思う。

1:20秒の壁側厚い。デイリーでも最低1分10秒台じゃないとトップ10入りはキツそう。

毎日junchancojpって方が1:00台でコンスタントに上位に入ってるんだよなぁ。

いったいどんな魔法を使っているのだろう

ガス・グリソム、カワイソス

さいきん宇宙にハマってる。宇宙開発の初期からアポロ計画のころの。

BBCのドラマ「宇宙へ」
映画「ライトスタッフ
映画「アポロ13」
ドラマ「フロムジアース」

この辺を立て続けに見た。おもしろい。みんなも見るべきだ。

スグリソムは、マーキュリー計画アメリカ最初の宇宙飛行士、栄光の7人のうちひとりに選ばれた。
そしてアランシェパードに続いて、アメリカで2番目に宇宙へ行ったひとだ。

ところがその宇宙から帰還時に司令船のハッチが吹き飛ぶという事故にあって、大切なデータが残った司令船は海に沈んで、自分もおぼれかけた。アメリカでは有人飛行の前にサルが宇宙へ行っていたので、司令船を沈めてしまったガスグリソムは、サルかサル以下の存在として、裏で蔑まれ馬鹿にされる・・・

てなことが映画ライトスタッフで描かれてた。
フィクションも交じってるだろうから分からんけど、まあ、さもありなんって気がする。

んで、ガスグリソムはのちに、アポロ1号司令船での地上訓練で火災事故にあって亡くなってしまうんだよね。
コードのショートかなんかが原因散った火花が、高濃度の純酸素で満たされた司令船でたちまち爆発のような火災を起こしてわずか数10秒で亡くなってしまう。この辺は、海外ドラマ「フロムジアース」に詳しい。

とことん運がない人なんだなぁ。。。

ぼくはフロムジアースを先に見て、あとからライトスタッフを見た。

なもんで、ライトスタッフのなかで、ガスグリソムが奥さんから「あなたがヘマをして司令船を沈めたから、わたしはホワイトハウスの晩餐にも呼ばれないし、ケネディ大統領にも会えない。これが軍に尽くしてきたあなたと、あなたを支えた私に対する仕打ちなの?」的に責められるシーンを見て、たいそう悲しくなった。

数年後、月に立つという夢を見たその彼は、地上での事故で、宇宙にすら出れずに亡くなってしまうのです。

とても、悲しくなった。

ライトスタッフ [DVD]

ライトスタッフ [DVD]

アポロ13 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾) [DVD]

アポロ13 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾) [DVD]

FROM THE EARTH TO THE MOON DVD【MOON BOX】

FROM THE EARTH TO THE MOON DVD【MOON BOX】