ときわかねなりの『ときかね!』

2009-01-28

マスクとトーテムポール

職場、昨日今日とまたバタバタとインフルエンザで倒れてる。おお。こわいこわい。

ということで、予防のためにマスクをつけることにした。ていうか、職場のひと8割くらいマスクつけてて、異様な光景です。

@niftyデイリーポータルZ:鉛筆でトーテムポールを作ろう

http://portal.nifty.com/2009/01/28/b/index.htm

この記事で紹介されてる流山総合運動公園なんすけど、超地元です。ちなみに、つくばEXに「流山セントラルパーク」駅ってのがあるんですけど、どうやらこの公園のことらしい。セントラルパークて(笑

「流山トーテムポール国際大会」なつかしいなぁ。ちなみに後にも先にもトーテムポール国際大会なるものは、これ1回しかやってない。当時は中学生だったけど、トーテムポール学校で作ったなぁ。あと、屋外ステージで西田ひかるのショーを見た。見に行かなかったけど、清水アキラか栗田貫一のモノマネショーとか、戦隊モノのショーとかもあったような気がする。西田ひかるもモノマネも戦隊ヒーローも、なにひとつトーテムポールと関係ないよなぁ。

公園内の体育館では、謎の世界の物産展みたいな即売会場になってた。

青のトサカが生えた赤いオウムのぬいぐるみを、なぜか買ってしまった記憶がある。

あと、エジプトの神様の絵が印刷されたパピルスのポスターとか、エジプトの遺跡から出たマメのタネとか。良く分からないものを買った。

これも一切トーテムポールと関係ないなぁ。

トーテムポール国際大会らしさってのは、トーテムポール作りの第一人者を海外から招いて日本一のトーテムポールを彫ってもらったことくらいだと思う。国際っていうほどインターナショナルではなかった。つーか、市内でしか盛り上がってなかった。いや、盛り上がってたのかもあやしい。小中学各校でトーテムポールを彫って展示して、賞を決めてたのが辛うじて「大会」ぽさを演出してただけだ。

しっかし、なんでトーテムポールだったのかなぁ・・・。思いつきにしても、なかなか思いつかないと思うんですけど。トーテムポール。

あの日本一のトーテムポール、腐食がすすんで撤去されちゃってたんだなぁ・・・

トーテムポールでこれだけ思い出が繋がるのは、アラサーの流山市民だけだと思う。

gussaigussai 2009/02/01 07:49 はいはいはいここにいますよ〜☆トーテムポール思い出がつながるアラサー(って名乗っていいのかな?)N市民☆あの日本一トーテムポール撤去されちゃったのか〜・・・
結構カラフルな塗装がしてあって保護になってるかと思ってたけど結局丸太ですもんね・・・雨ざらしウン十年はきつかったか。「セントラルパーク」未だに慣れないわ(笑)
セントラルなのはN市民にとってだけだもんね。

maemae24maemae24 2009/02/02 10:05 ああそうだ。gussaiさんもトーテムポールに同じ共感覚をもつアラサ―N市民だ(笑

ちょっと残念ですけど、あれが倒れてきたらちょっと洒落にならない事態になるので、撤去はやむなし、なんでしょうね。いやだもん、トーテムポールの下敷きとか(笑

TXの駅名、南流山まではいいんですけど、「流山セントラルパーク」「流山おおたかの森」「柏の葉キャンパス」って連続するロングネームは、何の冗談のつもりなんだと、いまだに心にひっかかります。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maemae24/20090128/1233130879