iPhoneでニコ動をどうしても見たい

これから先は、iPhoneとニコ動に興味無い人にはまるで意味のない記事なのでそのまま戻るボタンを押してください。

iPhoneNico環境を構築・承前

iPhoneNico環境を構築すると、自宅サーバーでニコ動の動画をmp4に変換して、iPhoneからニコ動をコメント付きで見れるようになれます。

現状でも公式アプリでニコ動は見れるワケですが、カクカク紙芝居っすからね。moVbileでわりと高フレームレートのぬるぬる動画を経験して、もう公式アプリには戻れないというぼくみたいな方におススメ。

SIA's Home Page
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mathumo/
○その他のソフト→iPhoneNico公開サーバー版をDL

基本的に、なかのreadmeを熟読すればできる。以下readmeには詳細がなかった点と、ぼくが躓いた点を箇条書き。ちなみにぼくの環境はVistaですよ。
なお、あくまで備忘録的なメモなので、質問は受け付けません。また、この作業により何か問題が発生した場合でも一切責任は負いません。自己責任でお願いします。

Apache2とPHP5はXAPMMで

http://www.apachefriends.org/jp/
このサイトからXAMPP for WindowsをDLしてインスコVistaの場合UACを切っておいた方がいいみたい。ていうかVista使いでUACを有効にしてるのってどんだけマゾやねんって感じなので、ある程度PCリテラシーがあるのだったら切っとくべきだ。

ポート80を使用しているアプリがある場合、Apacheが動かないので注意。Skypeはデフォルトだと80を使ってる(設定で80番ポートを使わないように出来る)。LogMeInは平気。ORBはクライアントを立ち上げてなければ平気だった(立ち上げた場合Apacheとバッティングするかは未検証)。

Apacheの設定でサーバールート変更するの忘れずに。

さきゅばすについて(重要)

Vistaだと最新版は動かない(エンコ時に止まる)
http://sourceforge.jp/projects/saccubus/releases/?package_id=7505
ここからSaccubus-1.21.zipを落とす。

「iPhoneNico公開サーバー版」同梱の\sc\option(1.21用)の中のファイルふたつを
\サーバールート\sc\optionに移す。

コメント付き動画の保存先を.\[out]convertedにする。

getnico.batの設定

readmeに書いてあること以外の注意点として、

[out]converted\%1.*

って部分を

[out]converted\[%1]*.*

に変更する。(一番躓いたところ。さきゅばすで書き出されたmp4のファイル名が、getnico.batのデフォルトの設定と違ったので、うまくバッチが動かなかった


80番ポート開放

ルーターでのアドレス変換設定以外に、ファイヤーウォールの設定変更を忘れずにね。Windowsファイアーウォールとか、意外とちゃんと働いてるんだよww
バッファロールーターはネットワーク内からの接続だとグローバルIP打ってもルーターの設定画面に接続されるので、注意。

そこまでして

ニコ動見たいかといったら、そうでもないんだけど、iPhoneの可能性が好き。自宅PCの音楽や動画のストリーミング再生ができるORBや、リモート接続のLogMeInみたいに、家のPCとネット回線つかってiPhoneでどうにかするってアプリは面白いし便利だし、なんつーか一番iPhoneぽくて好きだわ。