Hatena::ブログ(Diary)

魔界都市日記

16/08/12 コミックマーケット90 一日目 西3・4 g-02a『魔界都市出版』

ヤンデレ大全発売中

2006/08/01(Tue) 時をかけた俺

かけました、ええ

時をかける少女を見てきた話 時をかける少女を見てきた話を含むブックマーク 時をかける少女を見てきた話のブックマークコメント

 あえぎ声最高(最悪の感想)


 冗談はさておき、言いたい事はただ一つ

 見れ

 損はしません、絶対

 あの疾走感とか、ザ・青春って感じとか、駄目高校生の生活とか、非の打ち所が全くない

 個人的には妹とおばさんがとても好きです、ヤリたい


 特に今日は1日なので映画の日で1000円だから行けばいいと思うのだらよ(全国的かどうかはわからんのですが)


 ところで、最初にリンクしたオフィシャルサイトですが「<腐>女子の好物」とか「のび太泣き」とか微妙なセンスの単語が多くて素敵です

 でも、日本沈没の監督が感じている特別なシンパシーはたぶん気のせいだと思います

 あなたがシンパシーを感じるべき相手はアニメ版のつよきすスタッフに対してだと思いますョ


関連リンク

時をかける少女 映像+細田監督インタヴュー(YouTube)

時をかける少女 予告(YouTube)

 それほどでもないですが、少しでもネタバレとか嫌な人は動画見ない方が良いと思いますョ

 自分は基本設定しか知らない状態で言ったので、かなり面白かった

 この映画に関してはネタバレをしてるサイトがほとんどなくてみんな良識あるなあと思います

 情報が出な過ぎて問題な面もありますが、ゲド戦記のあの馬鹿みたいなプッシュと比べると

今夏の劇場アニメ(3本)総括。(極私的マンガウォッチング「B館」) 今夏の劇場アニメ(3本)総括。(極私的マンガウォッチング「B館」)を含むブックマーク 今夏の劇場アニメ(3本)総括。(極私的マンガウォッチング「B館」)のブックマークコメント

 やっぱりネットの評判じゃ時かけ強いなあ

 ブレイブの低評価はある意味で納得しつつも意外だった、ゲドが酷評されているけどブレイブはなかなか良いって言われてたし

 そうでもないんじゃろか


 まあ、何にせよ自分はそれらの2つについては劇場には行かないと思われます

 同じ値段なら時をかける少女の二回目を選びます

 世の中には三日連続で行った強者もいるので、自分も見習いたい気がしないでもない……

 ううむ、二回行くというのもアリか……

[]今日の動画 今日の動画を含むブックマーク 今日の動画のブックマークコメント

 疑問を感じているので今後こういう扱いに

 今日は数も少ないですが


  • 動物マニア

Chats chats chats01! 猫猫猫01!(YouTube)

Chats chats chats02! 猫猫猫02!(YouTube)

鏡にぶつかる猫?(YouTube)

Cats world in The Joker by Fatboy Slim(YouTube)

 Chatsて何語か


  • その他

亡國覚醒カタルシス - AliProject -(YouTube)

超難解!物理学的問題(YouTube)

wireless6 openning animation(YouTube)

 ともかく、動画については今後縮小する予感が気配がぷんぷんと

ログまとめ系 ログまとめ系を含むブックマーク ログまとめ系のブックマークコメント

ミッフィーの公式サイトが壊れたwww(あほニュース.zip)

 なんだこの昔のRO並のひどい日本語


ブログのトラックバックの意味(笑えるネタ収集)

 理解した


ビートたけし「極楽とんぼ山本、たけし軍団に入れ!」(ネットの園)

 そういえば、数年前にナインティナインのラジオのネタはがきであった「三田地下室」っていう架空の芸名が滅茶苦茶ツボでした

 あ、誰の息子の架空芸名かは言いませんよ


夏休みなのにモテないから野菜をレイプする(イミフwwwうはwwwwおkwwww)

 この人、書き出しが「俺」の一言だけで本人って感じがするのがすごい

 相変わらずのクオリティ


アニメ製作の現場が完全に破綻している。(アルファルファモザイク)

 最近、よく話してるんですがアニメが増えすぎてピンキリの降り幅が大きくなりましたよね

 ものすごく良いのもあれば、駄作はひどい

 GUN道なんてもし7月開始なら目立たなかったんじゃないかと思います

殆ど死んでいるさんのハルヒ漫画が4つ目公開されてた(7/31) 殆ど死んでいるさんのハルヒ漫画が4つ目公開されてた(7/31)を含むブックマーク 殆ど死んでいるさんのハルヒ漫画が4つ目公開されてた(7/31)のブックマークコメント

 pick upに1〜3もあります

 相変わらず、ここのハルヒは可愛いなあ

[]今日の長門有希SS 今日の長門有希SSを含むブックマーク 今日の長門有希SSのブックマークコメント

 一面にひろがる皿の群。

「……」

 隣に座る長門は数枚の皿に囲まれ、絶え間なく手を動かしている。

「なあ、うまいか?」

 こちらに視線を向け、首を下に傾ける。

 いつもと違うのは、そのまま首を戻すことなく、下を向いて両手を動かしている事だった。

 いつも大食いだと思っていたが、リミットが外れるとこんなに食うのか。長門の口は異次元かブラックホールにでも繋がっているのではなかろうか。

「あんたも食べなさいよ。勿体ないわよ」

 さて、こちらはハルヒである。ハルヒも長門と争うように食っており、この二人だけで俺達全員分の料金の元は取れるんだろうなあと思った。

「なあハルヒ」

「なによ」

「あんまり食うと太るぞ」

 殴るかわりに、口の中にパンを突っ込まれた。クロワッサンだ。

 さて、俺達が来ているのは食べ放題――いわゆるバイキングである。

 数日前、部室で暇そうにタウン誌なんぞを読んでいたハルヒが「今週のパトロールの昼食はいつもと違うところだから」と言いだしたのが発端だ。我々高校生にとってバイキングというのは値段のせいで敷居が高いものだが、オープン特価のおかげでそれほど負担でもない。

 ちなみにハルヒは事前に「今回はさすがにキョンが破産しちゃうから、各自財布を持ってくるように」と言っていたおかげで俺の負担は普段のパトロールの時よりも少ない。

 ってか、普段のパトロールでの代金が俺の財布から出るのもどうにかして欲しいもんだ。

 ちなみに今回来ているのは創作料理バイキングとやらの小洒落た雰囲気の店だ。デザートが多く、大人の女性客が多い中では俺達は少々浮いているだろう。

 だが、隣で長門が幸せそうに食っている様子を見ていると、そんな事はどうでも良くなってしまう。どこの料理だかわからないものを手当たり次第のせた統一感のない皿。それが見る間に空になっていく。

「……」

 ふと、長門の手がピタリと止まった。

「あなたは食欲がない?」

 そんなことはないぞ、お前の食いっぷりに見とれていただけだ。

「そう」

 ひたすら料理を口に運ぶ長門。見るからに幸福感に包まれている。

 黙々と料理を減らす長門につられて食べていると、いつの間にか自分の皿が空いていた。料理を補充しに行く事にしよう。

 ずらりと並ぶ料理をトングで皿にのせていく。彩りなどは全く考えずに料理を盛るので、色合いなどのバランスは悪い。

 古泉は普段より割り増しの笑顔で皿に料理を盛っている。鼻歌でも聞こえてきそうなほどに上機嫌に見える。

 古泉の皿は俺のそれと比べて妙に整頓されている感じがするのは、育ちの良さか何かが出ているのだろうか。機関でテーブルマナーでも習っているのかも知れないな、何のためにかは知らないが。

 料理を取ってテーブルに帰る途中でドリンクバーのコーナーの近くを通ると、朝比奈さんが真剣な顔で紅茶のティーバッグを選んでるのが見えた。その横では、ハルヒが色々と機械のボタンを押してコーラやらジンジャーエールやらをミックスしている。自分で飲むなら何をやってもかまわないが、それを罰ゲームとかにしたら殴ってやろう。

「あっれー、キョン君じゃないかっ」

 戻り際、聞き覚えのある声がかかる。相手が誰かは見て確認しないでもわかる。

「こんにちは、鶴屋さん」

「こんなところで奇遇さねっ」

 鶴屋さんは、肉料理やらデザートやらが混在した闇ナベのような皿を持っている。盛り方ひとつにもその人となりが表れているような気がした。まあ、俺も人のことは言えないのではあるが。

「キョンくんもオープン価格目当てで来たのかいっ?」

「ええまあ」

 も、という事は鶴屋さんもなのだろう。金持ちのわりに、どこか庶民的なところがあるのが鶴屋さんの良いところだと俺は思う。

「鶴屋さんは誰と来たんですか?」

「んっ? ああ、家の者とねっ」

 あの屋敷を思い出す。家族という言い方ではないのは、やはり使用人とかそういう人達も連れてきているからだろうか。

「キョン君はご家族と一緒かなっ?」

 鶴屋さんはニヤっと笑って「挨拶しなきゃね」と続ける。

「違いますよ」

「なになに、誰と来てるんだいっ」

 鶴屋さんの目がくりっと一回り大きくなった。キョロキョロと見回し、ピタリとその視線が止まる。俺達のテーブルを見つけたようだ。

「え、えーと……」

「ええ、見ての通りですよ」

 なぜか、鶴屋さんは困惑の表情で俺とそちらを見比べている。

 SOS団で来ている事に何か不思議なところでもあるのだろうか?

「あー……お邪魔したよっ」

 しゅたっと手を上げ、逃げるように去ってしまった。一体どうしたことやら。

 テーブルに戻ると、長門がストローでオレンジジュースを飲んでいた。店員が回収したのだろう、さっきまで散らばっていた皿はすっかり片付けられている。

「長門、そろそろ満腹か?」

「これを飲み終わったらもう一度」

 まだ食うのか。お前の腹はどれだけ入るんだ。

「そう言えばな、鶴屋さんがいたぞ」

 隣に座って皿を置きながら言うと、長門はミリ単位で首を傾けた。

「見えていた」

 それなら、会話の内容すら聞こえていたかも知れないな。

「最後、鶴屋さんはこっちを見て不思議そうにしていたんだが……お前、何か妙な行動はしてないよな?」

「何もしていない。ジュースを飲んでいただけ」

 まあそれなら問題ない。てっきり人間業ではない食い方でも目撃されたのかとも思ったが。

「しかし、理由は推測できる」

「え? どういう事だ?」

「彼女はSOS団ではなく、わたしとあなたの二人でここに来たと誤解している可能性がある」

 ああ、そう言えばテーブルには長門しかいなかったからか……

 学校なんかで言いふらす事はないだろうが、誤解――まあ厳密には俺と長門の関係は誤解ではないのだが、今回の件については誤解だ。後で見かけたら説明しておいた方がいいだろう。

 しかし、二人っきりか……

「ここの店のオープン特価っていつまでやってるか知ってるか?」

「あと一週間くらいはやっているはず」

「そうか」

 ジュースが無くなり、立ち上がりかけた長門の腕を掴む。

「じゃあ、今度は二人でまた来るか?」

「……」

 しばらくボウっと俺の顔を見てから、僅かに首を縦に振った。

ボブボブ 2006/08/01 00:15 鶴屋さぁーん。勘違い(≧∇≦)b

D,D, 2006/08/01 00:16 キョンの口に突っ込んだパンはハルヒの食べかけと見た!!!
そして最後の台詞を聞いていたハルヒはやけ食いをし、キョンと長門が来た時には急遽オープン価格は中止になってたとか・・・・

kykykyky 2006/08/01 00:38 一心不乱に食べている長門を想像して和みつつも、人間技ではない食い方というのがどういうものなのかが気になりました
しかし、財布を持ってくるようにとわざわざ補足するということは、普段は財布を持ってきていない?
キョンがおごることはもはやお約束とはいえ、町に出るときは財布ぐらいは持っていくのではないか、ハルヒよ?
まぁ、ほしいものがあった場合、キョンにねだったら買ってくれるに違いないという確信があるのかもしれませんが

時に、ジュースをミックスするのでしたら「ウーロン茶とジンジャーエール」という組み合わせを試してみてください
この世のものとは思えない味がします。

サイトーサイトー 2006/08/01 00:43 >でも、日本沈没の監督が感じている特別なシンパシーはたぶん気のせいだと思います
感感俺俺って言葉が脳内を凄い勢いで駆けめぐりました
ハルヒ、メンヘルの第一歩は暴飲暴食からだから程ほどになー

メロンメロン 2006/08/01 00:47 SSには関係無いですが、「長門、な、ナアーッ!」が無いと、何か落ち着かない俺ガイル

通りぃ通りぃ 2006/08/01 01:24 鶴屋さん可愛いなー。長門はもっと可愛いけど。

通り通り 2006/08/01 02:02 キョンはこのあと鶴屋さんの誤解を解くのを忘れてしまうに違いない(6月20日SS参照つttp://d.hatena.ne.jp/maepy/20060620

ちょうもんちょうもん 2006/08/01 02:03 アレですね、きっとフォーク2本を槍のように操って食べてたんでしょう。コーヒーとウーロン茶とメロンソーダのミックスなら、罰ゲームで飲んだ事あります。

ゆゑゆゑ 2006/08/01 02:09 今回もよかったです
毎回かいてはいるんだがはやいとこ29日の続きを頼みます

それとみかんジュースを入れれば常軌を逸した味にめぐりあえることでしょうね

ガンカタガンカタ 2006/08/01 02:45 ↑なんというか・・・・・・ニントモカントモ(;´Д`)

じょん・すみすじょん・すみす 2006/08/01 03:01 「皿の群」が「血の海」に見えた私は、順調にヤンデレに毒されているものと判断します。

U16U16 2006/08/01 03:52 次に訪れた時には、長門有希立入禁止になってるような気がする。

かえるかえる 2006/08/01 04:34 血の海に見えてしまった…orz

tritri 2006/08/01 11:17 今まで鶴屋さん絡みが3・4回あったので、ヤンデレハルヒとは違う、鶴屋さん視点のSSを見てみたいものです。ここの鶴屋さんの設定通りなら、なかなかクルものがありそう。

ちゅるやちゅるや 2006/08/01 21:22 我輩脳内におけるSOS団団員のイメージ変換
長門→ナガえもん
キョン→ヒロイン
古泉→旧大日本帝国海軍士官
・・・???

ちゅるやちゅるや 2006/08/01 21:24 ハルヒ→腐り姫

kenken 2006/08/01 22:41 確かにここの設定どうりの鶴屋さん視点だったら
相当いいものになるでしょうな。

maepymaepy 2006/08/02 23:54 そういえば、キョン意外の視点ってハルヒともう一人くらいしかやってないんですねえ

ちなみに人間業ではない食べ方とはらんま1/2のグルメ・デ・フォアグラとかのあたりの食べ方です

ヤンデレカルタ
メロンブックスにて販売中

<色々リンクとか>

Connection: close