Hatena::ブログ(Diary)

魔界都市日記

16/08/12 コミックマーケット90 一日目 西3・4 g-02a『魔界都市出版』

ヤンデレ大全発売中

2006/09/29(Fri) コールミータクシー

 長島茂雄がアメリカで「タクシーを呼んでくれ」というつもりでこう言ったら、それ以降ずっと「タクシー」と呼ばれたって話を聞きました

 ミスター伝説は多すぎて本当なのか嘘なのかよくわかりませんね、英語の授業でTheを「てへ」と読んだとか


 全く関係ないけど自分は少女椿のワンダー正光の物真似が出来ます


 そうそう、300冊くらいあるファミ通はどうやらどこにも需要がないみたいなんで安心して処分します

カブトの件 カブトの件を含むブックマーク カブトの件のブックマークコメント

仮面ライダーカブト レビュー(パワーハート!)

e-flick.net

 このあたりでレビューを見ると、何となくわかるようなわからないような

 まあ、レビューというか突っ込みなんで、本編見てから読むとすごく楽しめます

 DVDも出てるんで、興味ある人はレンタルしてみると吉

 あと、いろんな人が教えてくれましたが公式HPで矢車さんがDVD1・2のセットのプレゼント告知してます

>いいよなぁ、お前らは…。

>ヘヘ、地獄の道を歩く矢車だ。

 この告知は子供番組じゃないと思う


 コメント欄で教えてもらったんですが

仮面ライダーナガト(YouTube)

比較用に仮面ライダーカブトOP(YouTube)

 かなりうまくやってます

 て、この動画アップされたの9月23日ですか

 最初に情報出したのが23日なんで、シンクロなのか超仕事早い職人なのか


 最後のロゴみて羨ましいと思いました

 いや、自分の本のロゴってフォントだけちょっと妥協したモンで

 あのフォントって何なんだろう、オリジナルなんだろうか


 関係ないけどドレイク容疑者の逮捕ってなんとなく風間大介が指名手配されていた事を思い出します

ドラクエ3 ドラクエ3を含むブックマーク ドラクエ3のブックマークコメント

 なんかRPGやりたくなったんでSFC版ドラクエ3始めました

 ハルヒ(盗賊→戦士)

 キョン(勇者)

 みくる(僧侶)

 ゆき(魔法使い→賢者)

 いつき(ふくろ)

 盗賊で育ててから転職したハルヒが戦士のくせにやたら早くて良いです

 ゆきはバイキルト覚えてから転職すべきだったか……


 商人誰にしようかなあ

 やっぱり、いなくなるって事を考えるとりょうこですかね


 そんなわけで今日は控えめ

朝日新聞社がmumurブルログに無断転載された記事の削除を求める(mumurブルログ) 朝日新聞社がmumurブルログに無断転載された記事の削除を求める(mumurブルログ)を含むブックマーク 朝日新聞社がmumurブルログに無断転載された記事の削除を求める(mumurブルログ)のブックマークコメント

 著作権とかそう言うお話

 引用とか無断転載とかってのは線引きが難しいところですねえ

「うちの記事は一つあたり何文字まで引用していいですよ」とかいうガイドラインがあればいいのになあ

「オタクは弱い」 秋葉原でオタク狩り、22歳男性ら襲った中高生ら8人逮捕(痛いニュース) 「オタクは弱い」 秋葉原でオタク狩り、22歳男性ら襲った中高生ら8人逮捕(痛いニュース)を含むブックマーク 「オタクは弱い」 秋葉原でオタク狩り、22歳男性ら襲った中高生ら8人逮捕(痛いニュース)のブックマークコメント

 たまたま夕方この番組見たんですが、なんか切なかった

 自衛の為に武器を持つとかすると今度は法に抵触するんで、ボタン押したらすごいシールドを発生する機械とか開発されればいいのに

 それか、人類皆コロッサス化

なぐ痴ゃ。さんでうたわれ第12回目漫画 なぐ痴ゃ。さんでうたわれ第12回目漫画を含むブックマーク なぐ痴ゃ。さんでうたわれ第12回目漫画のブックマークコメント

 一瞬、今日が更新日かと錯覚しましたが先週のですね

 明日更新分では3回ぶりに二人が再会……どうなるんだろう

ハルヒ系 ハルヒ系を含むブックマーク ハルヒ系のブックマークコメント

うつらうららかさんで朝倉本のサンプル公開

 あしゃくらさんとか普通のとか


NtyPeさんの今日の長門さんその4

 こちらの今日の〜シリーズの妹さんはステキですね


GREAT芥さんのトップ絵に木村カエラ風の喜緑さん

 ギャラリーにも収納されてますが何個か前のトップ絵だった愛と勇気とかしわもちネタはプレイした人しかわかるまい

 プレイしてない人はプレイしてみようネ!


涼宮ハルヒのSS in VIP @Wikiにある恋文シリーズが良いって噂を聞きました

 まだ最初のページの分だけしか読んでないのですが、動揺ネタバレ含んでいるので原作未読の人は踏まない方がいいですよ

 ネタバレというか、原作見てないと全く意味がわからないと思うので回避推奨

[]むらびととじぬしさん 10 むらびととじぬしさん 10を含むブックマーク むらびととじぬしさん 10のブックマークコメント

はなてー」
「おおー」
「おおー」
 村人むらびとたちがっていた松明たいまつ一斉いっせいけます
 大半たいはんゆきうえちてえてしまいますが、いくつかは雨戸あまどから部屋へやなかはいってしまいます
「わあ」
 松明たいまつたたみ引火いんかし、部屋へや一瞬いっしゅんにしてほのおつつまれてしまいました
あつあつい」
 地主じぬしさんはもとめて部屋へや見回みまわしますが、とびらにはすでびていて、出口でぐち雨戸あまどしかありません
「うわぁ」
 おもわず、地主じぬしさんは雨戸あまどからそとしました

[]今日の長門有希SS 今日の長門有希SSを含むブックマーク 今日の長門有希SSのブックマークコメント

 その日は昼頃に出かけた母親が夜まで帰って来ないとかで、俺が台所に立つ事になった。材料は冷蔵庫に揃っており、あとは指示された通りの料理を作るだけだ。

 なんだかんだで長門の部屋で飯を作るようになってけっこう長いので、食事を作る事には慣れている。最近じゃ交代制でやっているが、一時期はずっと俺が作っていたしな。

「キョンくん、すごーい」

 皮むき器で手早く野菜の皮を剥く俺を、椅子に座った妹が興味津々で見ていた。

 なあ妹よ。小学生とは言えお前もレディなんだから、手伝ってみないか? 料理が出来ると将来モテるかも知れないぞ。

「まるで、週に五回くらいごはん作ってる人みたいだよ」

 その週五という妙にリアルな数字がどこから出てきたのか聞きたいが、出所がはっきりしてしまうとアレだからスルーして置いた方が良いだろう。

 すっかり皮がきれいに無くなったニンジンをまな板の上に置いて包丁を当てる。

「ん?」

 少々固いニンジンだ。いつもより力を入れて包丁を引くと切ることが出来るが、なんとなく引っかかるような感じがする。

「キョンくん、どうしたの?」

「いや、ちょっとニンジンが固いかも知れないけど残すなよ」

「えー」

 ぶーっと妹が頬を膨らませてテーブルにべったりと体を預ける。まあ、食う前から野菜が固いと言われたら良い気分はしないか。

 ニンジンを切り終わり、次はゴボウ――と、これも固いな。切る野菜がどれもこれも固い。ついでに言うと、肉まで固い。こりゃ一体、どういう事だ?

 不思議に思いながら、それらをいつぞやの調理実習で習った通りにだし汁に放り込んで煮込み、味噌を入れる。作っているのは豚汁だ。

 今日のメインは豚汁だ。これを「ぶたじる」と読むか「とんじる」と読むか地方によって違うらしい。まあ、どうだって良いことだけどな。

 豚汁が肉や野菜盛りだくさんなので、今日はこれとサラダだけだ。サラダのためのキャベツすら固かったのは、ちょっとやりすぎだと誰かに文句を言いたい気分だ。

 料理が完成し、妹と向かい合って夕食。

「別に固くないよ?」

 ぱくぱくと食べる妹。お世辞を覚えたのかと苦笑して俺も料理に手を付けると、確かに普通だ。

 野菜が固くないとなると、考えられるのは一つ。

「包丁が原因か」

 長門の部屋で料理をしていて食材が固いと思った事はなかったので、そんな簡単な事が思いつかなかった。包丁が鈍っていたのだろうか。

 いや、油断してはいけない、長門の持っている包丁なのだ。もしかすると特別な素材や特殊な技術が使われているのかも知れない。例えば、高振動粒子で形成された刃により、接触する物質を分子レベルで分離する事で切断するとか、そんなのだ。

 ともかく、味にも不満はなかったのか、妹は出された料理をきれいに平らげた。おかわりしてくれたのがちょっと嬉しかった。

 しかし、手伝ってくれてもいいよな、と茶碗を洗いながら思った。


 その翌日、長門の部屋に行った俺は、台所に直行して普段使っている包丁を観察する。

「どうかした?」

 カバンも置かずに台所で包丁を眺める俺に、長門は不思議そうに首を傾げていた。冷静に考えると、ちょっと尋常じゃないな。

「いや、昨日の事なんだけどな」

 夕飯を作った時に思っていた件を説明。家で飯を作った事自体は教えていたが、包丁の件は言い忘れていた。

「で、この包丁って何か特殊なモンなのか?」

「そんな事はない」

 長門はふるふると首を横に振って否定。

「それは一般的な包丁」

「とすると……テレビショッピングでやってるようなやつか?」

「ショッピングセンターで買った」

 なんだ、刃を逆さにしてトマトを落として、トマトが重力だけで真っ二つになるような包丁ではないのか。

「じゃあ、いつも切れ味がいいのはどうしてだ?」

 俺はこの包丁を研いだ記憶がない。それに、この部屋で研ぎ石を見たような記憶もないのだが。

「朝倉涼子が」

「ああ……」

 なんとなく、納得した。

「彼女は定期的に研石を持ってやって来る」

 詳しく話を聞くと、三年前から朝倉はたまに包丁を研ぎにやって来ていたらしい。独自のこだわりがあるらしく、人造砥石ではなく今は貴重になった天然素材の砥石をわざわざ京都から取り寄せたらしい。そして、包丁自体はショッピングセンターで売ってるような安物だが、朝倉が定期的にその砥石でメンテナンスをし続けたせいで妙に切れ味が鋭くなっているとか。

 そして、ブランクはあったものの朝倉の包丁研ぎは未だに継続しているらしい。最近は平日の朝に料理を作りに来てついでに研いだり、俺達がパトロールのために部屋を空けている間にやってきて勝手に包丁を研いで行く事もあるそうだ。

 どこぞの妖怪みたいな奴だな、あいつは。

「今度、うちの包丁もお願いしたいくらいだな」

 軽い気持ちでそんな事を言うと、

「……」

 なぜか神妙な面もちで長門が俺の顔を見つめていた。

「彼女をあなたの家に入れるつもり?」

 表情こそ変わらぬものの、無言の圧力がかかる。

 その時、俺は「ああ地雷を踏んでしまったな」と理解した。

通り通り 2006/09/29 00:17 キョンが襲われるかも(別の意味で)という心配ですか?
それにしても妹あいも変わらず策士だわ^^;

優駿優駿 2006/09/29 00:21 市販のにんじんは皮むき済みです。あれをさらに剥くのは意味ほぼ無いです。見栄え向上くらいにしかならない。

名前なし名前なし 2006/09/29 00:22 こちらではあまり注目してないかもしれませんが
アニメ最萌トーナメント2006の10/5がハルヒvs有希ですね

lucluc 2006/09/29 00:25 意外と絵本の続きが気になっている俺、に少し驚き。
妹...実はこれがヤンデレへの布石なんだよ!!(えー

maepymaepy 2006/09/29 00:26 普段あまり料理しないもんで適当に書いてしまったので、ニンジンのあたりの描写ぱぱっと訂正しました
The(てへ)

ZETZET 2006/09/29 00:28 いつき!ふくろ!いつき!ふくろ!ヒドスw

ngng 2006/09/29 00:31 朝倉さんは基本的に刃物好きなのね。

キムチキムチ 2006/09/29 00:31 最後の独占欲丸出しの長門がGJ.
あれ?市販のにんじんが皮むき済みってどこなセレブなお店です?
私の近くでは皮付きですよ。
あと、皮むき機ではなくピューラーですねw
百均の包丁がかなり切れ味が良いんですが。あ、そういえばレジのお姉さんの名前朝倉だったな・・・・あれ?

maepymaepy 2006/09/29 00:33 ニンジン再修正しました、The

ゆゑゆゑ 2006/09/29 00:34 長門が勘違いするとは思えないがもし仮にキョンが浮気したと思ったら長門はどういった行動に出るんでしょうか?

Zn-MgZn-Mg 2006/09/29 00:41 あれ?ホントは長門の家で使っている包丁には長門が細工して切れやすくしてて、キョンが「やっぱり長門が細工してたのかぁ。だから長門との時はあんなに激しく振動して、我が妹との時には(ry」
っていうかすみません。頭冷やしてきます。

YKYK 2006/09/29 00:44 地主さんッ――――!!!

優駿優駿 2006/09/29 01:02 「ニンジン 内鞘細胞」でぐぐるといいよ。あれ皮じゃないから。

銘無し銘無し 2006/09/29 01:05 ニンジンの皮だと思われている部分は内鞘細胞(ないしょうさいぼう)というところで、本当の皮は産地で土と一緒に取り除かれてるらしいです。(簡単に調べただけなので、もしかしたら間違ってるかも)
>高振動粒子で形成された刃により、接触する物質を分子レベルで分離する事で切断する
これを見てARMSの超振動ナイフが思い浮かびました。

kykykyky 2006/09/29 01:16 包丁を研ぐような単純作業っていやなんですけど、はじめるとなんかはまりますよね。
後、市販の包丁は当たり外れも大きいです。
多分朝倉が一緒についていって目利きをしたと思われるので、物もいいのだと思いますよ。

サイトーサイトー 2006/09/29 01:58 留守中に来ては長門家の包丁を陶然とした様相で研ぎ続ける朝倉涼子。大佐、それは普通に妖怪だ。
しかし、この調子だとキョン家の包丁もある日突然、切れ味が鋭くなっているのは想像に難くない。

某鬼姉妹の長女が脳裏に浮かんでいるのは俺だけじゃない筈。

七 2006/09/29 02:11 地主、ジ、ジィーッ!ジィーッ!

蒼原蒼原 2006/09/29 02:54 地主!それは孔明の罠だ!
DQ靴里佞ろにまさかそんな名前をつけるとは…!ハイセンスですね。
>高振動粒子で形成された刃
私はこれを見てガイバーの高周波ブレードを思い出しました。マイナー…。

名前名前 2006/09/29 04:46 安物の包丁を使う場合、刃自体の切れ味より側面の処理が肝ですな。ミラーフィニッシュになっていれば、まあよし。ヘアラインフィニッシュどまりだと野菜の繊維がギシギシと引っかかって使い物にならない。

U16U16 2006/09/29 04:47 刃物フェチとしては、やっぱり切れ味の鈍った刃物は許せないんだろうなあ……。

般若般若 2006/09/29 05:13 そして次の日、例の天然素材の砥石とやらと手に持った長門がうちにやってきたのは言うまでもない。って展開だなきっとwww

通りぃ通りぃ 2006/09/29 07:06 包丁をただじっと見てるのは尋常じゃないな…長門が包丁に嫉妬してしまうではないか!
地主さんが死んでしまうのか…村人が死んでしまうのか…

そのつもり。そのつもり。 2006/09/29 07:37 長門の部屋は情報封鎖されているんでしょうか。
じゃなければ朝倉さんはきっとその話を聞いてキョンの家に砥石を持って訪問するんでしょうね。
にしても、砥石ってw 朝倉さんのイメージ変わるなぁw

tennteketennteke 2006/09/29 08:51 ハルヒが包丁を研いでいる姿を想像すると…
あ、ハルヒも料理の腕前は凄いんだっけ。(^^;)

ひとつ研いではキョンのためー。

ぁぁぁぁ 2006/09/29 09:50 DQ靴魯魯襯辧瞥者)キョン(盗賊)みくる(僧侶)ながと(魔法使い)コゥモーン(ふくろ)にしたな

まっつんまっつん 2006/09/29 12:34 「ギョ〜ン・・ギョォォォン・・グフフ・・!!!」
「嫌ぁぁぁぁぁああ!!」
包丁持って襲って来るコワレハルヒもいいよNE☆

くろとしくろとし 2006/09/29 13:52 これはキョンが朝倉に襲われる伏線ですね!(性的な意味で)

kokogdkokogd 2006/09/29 22:59 ドラクエ3レポートを楽しみにしてますw
しかし、キョン妹は本能ですべてを知っているんじゃないかと
思われ( ´∀`)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maepy/20060929
ヤンデレカルタ
メロンブックスにて販売中

<色々リンクとか>