Hatena::ブログ(Diary)

魔界都市日記

16/08/12 コミックマーケット90 一日目 西3・4 g-02a『魔界都市出版』

ヤンデレ大全発売中

2006/12/21(Thu) ペリカン便

 コミケのために発送終わりました

 一番近くて家から車で20分くらいの場所にしかペリカン便の営業所が無いと思いこんでいたら、5分くらいの場所にあったのでさっくりと


 佐川急便で発送したいもの(90kg)があるけど、箱とかどうすりゃいいんだろう

 佐川に問い合わせたら箱だけ売ってくれるんだろうか


 ふと思ったのですが、もし来年にハルヒの第二期をやるとしたら07/12/18が火曜日なんで放送日は月曜か火曜になって欲しいかな

ニュース ニュースを含むブックマーク ニュースのブックマークコメント

「世界を救うことを宿命付けられたドラゴン、それが僕の真の姿」と言い残し、短剣2本を携えて家出した少年(なんでも評点)

 後のエラゴンである


 と言うかタイトル見たらヨーロッパだと思ったのに中国人という事で驚きましたが、よく考えると中国人なら仕方ないと納得できた己


TBS:放送したトイレ掃除法 便器破損の恐れと呼びかけ(毎日新聞)

 またもやTBS


人力検索はてな - あなたが一番嫌いな企業名とその理由を教えてください。

 ソフトバンクの嫌われっぷりは異常

 まあ、ネットユーザーはソフトバンクの悪い点を色々知ってるので、やはり嫌いな人が多いのでしょうな

 自分もYBBの時に放置食らったのでいまだに嫌いです


あの「Line Rider」が2007年春にWiiとニンテンドーDSで発売されます(GIGAZINE)

 これは非常にDS向き

 自分でコースを描くとわりとすぐ死ぬので、スーパープレイを見る方が好み


オリコンが個人に対し、名誉棄損だとして5000万円の賠償請求(GIGAZINE)

 弁護士雇えないとその時点でアウトぽいです


海外で口にしてはいけない日本語とは何か? 決定版(Site K4)

>「加賀まり子」=スペイン語で“オカマのウ○コ”or“もっとウ○コしろ”

 性器名称とかはよくあるのですが、この文章は面白すぎる


アキバに来たDQNが、案内所で聞くこと(アキバBlog)

 秋葉原に限らず話の通じない人はいるわけですが「ツンデレどこ?」って質問が来るのは秋葉原ならでは

 自分も行ってみたいけど、常にやってるわけじゃないんですよね、残念


出版業界の常識を打ち破った小説『スレイヴ』に注目!

 今はネット発の作品(電車男とか姉詩集とか)が多くて、既に公開されたものが書籍化されるのが珍しくないわけですが、最初から本を出すために書いたものを惜しげもなく後悔するというコンセプトは面白い

 作品が公開された98年というとISDNも行き渡って無くてテレホタイムとか言ってた時代ですよ

 そう考えるとこの時代にしてはかなり画期的だったのではなかろうかと


 ちなみに作者さんのページはリンク切れしてますが移転してアドレス変わってます(『スレイヴ』公式サイトもこちらにあったりします)

 まあ作品自体はまだ読んでないのですが、あらすじとか見ると面白そう


カレイドスターが年明けから厳選して再放送

 第一期(1〜2クール目)から半分だそうで

 ただでさえ影の薄かったユーリさんが更に薄くなりそうだ

 あと、これを教えてくれた人が「あびる消えるんじゃね」と言ってました

 あり得ないと言い切れない


おとぎ銃士赤ずきん OVA版(二次元空間)

 あれですよね、アニメ付きフィギュアでフィギュアのおまけとして付いていたという伝説のOVA

 キャラの性格がテレビ版より微妙に大人だったり、グレーテルと沢城がいなかったり多少の違いがありますが、なかなか面白かったようで


ゴルカム

 ゴルゴ31さんヤマカムさんの合同サークル

 ゲストさんのメンツは右側のリンクを見てお察し


日本の技術者に酒をおごって洗濯機の技術学んだ(朝鮮日報)

 誤「学んだ」→正「盗んだ」

 つーか何を堂々と書いてますか


JASRACからメールきたんですけど(弁償するとき目が光る) 【RinRin王国経由】

JASRACの暴挙をまとめるページ(ここはどこ?) 【RinRin王国経由】

 著作権ヤクザ

 こういう、後ろ盾がある上にマスコミともズブズブなところって今の日本じゃアクメツでもいない限り潰れないんですよね


青島幸男 - Wikipedia(履歴)

>またうほっ、やらないかやうおっ!まぶしっ!などの名言で知られる。

 どんな名言だ

 故人で遊ぶのは感心できん

ハルヒ系 ハルヒ系を含むブックマーク ハルヒ系のブックマークコメント

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.8 古泉一樹

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.9 キョン

 マジすか!?


「涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト」における、消失ネタを巡る大まかな流れ(3)(Syu's quiz blog)

 今さらですが原作四巻のネタバレ満載なのでご注意

 アニメしか見てない方は最低限、3巻(退屈)と4巻(消失)を読むと理解できます


ちゅるやさん漫画第0025話(うつらうららか)

 一晩の値段でも安い


ハルはれ81 涼宮ハルヒ探偵の事件簿 シリーズ その7「ハルヒGJ」(GUNP.JP)

 割烹着のまま説明


「朝倉さんだから」第4話(Lucky Cat)

     / /    `ト 、',    ヽ
 \  /  /     -ト y  i   l\
    l ハ l /     ● l  }-、 !  \
    l/i yi ●     , ⊂⊃ l ,!/.  \  ナイフに振動機能はあるのかい?
 ―   レvl⊃  r´`´ヽ  l  }´/ ヽ   \
      i 、  ヽ、_,ノ  j ト ~、      ヽ
. r- ,_   」 ヽ , ____,. イll  lヽ=_____
. l、  ~'''TTト、 ハ,ヽ  l===l l l    //- .,
  ヽ、  .l l l ', ', \ヽ l ̄l l l   //
    `ー.l_l_l__', ',__ \yV/レ  〈ー'ヽ

 興奮のあまりちゅるやさん化

 振動機能ってあれですよ、性的な意味じゃなくて、たぶんEVAのプログレッシブナイフみたいなの


日記の12/19に裸エプロンの朝倉(らぴす・りんぐぃす)

 膝を突いているのが何となく従順な若奥さんっぽくて素敵


チラリと見えているポニテハルヒ(なま搾り)

 アニメで時期が進むにつれて髪が伸びているとかいう演出があったら良かったと思ったけど原作にもないからいいや


エロい舌とグンバツの脚な私服朝倉(え、があったりなかったり。)

 そういや朝倉って私服公開されてないのですよね


パンチラ鶴屋さん(Honya2)

 キョンを誘惑して耐えられるかどうか試しているに違いない


消失長門と食べるキョン(えりゅえりゅDAYS)

 こう、太股あたりからかぶりつきそうな感じ

[]今日の長門有希SS 今日の長門有希SSを含むブックマーク 今日の長門有希SSのブックマークコメント

 続き物なのでこちらから見てください


0日目

1日目

2日目


 部屋の中は真っ暗だった。

「長門?」

 呼び掛けるが返事が無い。靴を脱ぎ、廊下の電気を点けながら中に入る。

 たった一日ぶりだと言うのにここに来るのも妙に久々に感じる。今日は一日中、長門を捜し回って街を徘徊していたせいだろう。

 がらんとしているのは、元々家具が無かったからだ。玄関に靴は……あったような気もするし無かったような気もする。今さら戻って確認するよりも、リビングに行けばわかるだろう。

「……」

 扉の前で俺は躊躇する。朝倉が消えた時、部屋から家具が無くなっていたと管理人に聞いた覚えがある。もしそんな風に、この中も空っぽになっていたら……

 いや、今さらここで悩んでいても仕方ない。何も変わっていない事を祈るだけだ。

 俺は意を決して、扉を開く。


 窓から入る月の光が、下着姿でうつぶせに倒れている長門を照らしていた。


「長門!」

 とてもただ寝ているという雰囲気ではない。俺は部屋の中央で倒れている長門に駆け寄って、その体を抱きかかえた。

「……」

 カクンと首が折れる。

 まさか、そんな……

 いや、耳を近付けると微かに呼吸があった。胸に手をあてると鼓動も感じられる。それに、長門の体は、温かい。

「おい、しっかりしてくれ!」

 だが、いくら呼び掛けても反応がない。

 くそ……やっとお前に会えたってのに、どうしてこんな事に……

 その時、俺の脳裏に一つの考えが閃いた。あまりにも陳腐な方法。しかし、今はそれに賭けてみようと思った。

「……」

 抱き寄せて、俺は唇を重ねた。

 おとぎ話ならそこで目を覚ますのだろうが、長門のまぶたは固く閉じたままだ。

 どうしたら目を覚ましてくれるのだろうかと途方に暮れていると、ごそりという物音が後ろから聞こえた。

 振り返り、俺はその人物と目が合った。

「ねえキョンくん、その女、誰?」

 朝倉の裸身がそこにあった。足下にはバスタオルが落ちている。

「な……なんで、お前がここに……」

「だってキョンくん、様子がおかしかったから。お風呂に戻ろうと思ったけど、やっぱり気になって、せめて帰るところまで見送ろうと思ったら、キョンくん、エレベーターで上の階に行ってるから、だからね、わたし、すぐに同じ階に行こうって、来たらね、あなたが、鍵を使って、知らない女の部屋に、入って……キス、して」

 朝倉の様子がおかしい。逆光になって表情がわからないが、見えていなくて良かったんじゃないかという気がする。

「ねえキョンくん、その女、誰なの? わたしに浮気してるか聞いたのに、浮気してたのはあなたなの? ねえ、誰なの? キョンくんの本当の恋人なの?」

 俺は何も答えることが出来なかった。

 長門が恋人かという朝倉の指摘は当たっている。間違っているのは、朝倉が恋人だという事実なのだ。

 そんな事が言えるような状態ではない。

「そっか、だから上手かったんだね。半年前に付き合い始めた時はいろんな人にリサーチして誰とも付き合ってないってわかってたから、それから浮気してその女に手を出したのかな? わかった、その女で練習してから、わたしを抱いてくれたんだね」

 朝倉は、くすくすと笑い始めた。

「うん、そっか、それならいいよ。わたしのために頑張ってくれたんだよね。でも、もうその女はいらないよね。もう練習しなくていいんだもん。だから――」

 トン、と音が聞こえた。

「その女を殺してもいいよね?」

 朝倉は何かを振り上げて、飛び掛かってくる。俺が逃げれば、まだ意識のない長門を本当に殺してしまいそうな剣幕だ。

 咄嗟に、俺は足下にあった何かを振り上げた。

 ガチャンと金属が擦れるような音が響く。

「キョンくん、どうして……?」

 朝倉は泣きそうな目をして、

「そっちが本命になっちゃったの?」

 口元は嗤っていた。

 朝倉はギリギリと体重をかけて力を込めて来る。振り下ろして来た朝倉と、それを下から受けた俺では、朝倉の方が有利な体勢だ。

 しかし、この朝倉には妙な力は無いようだ。一般の女子高生並なのだろう。

 そうでなければ、既に俺か長門の首が飛んでいてもおかしくないのだ。

「きゃっ」

 空いていた左手で鳩尾のあたりを押すと、朝倉はどてっと無様な音を立てて尻餅をついた。

「痛いよ……」

 片手をついて、ゆっくりと立ち上がろうとしている。

 俺はどうすりゃいい? とりあえずは、長門を連れてここから逃げ出すのが一番だが、出口の方には朝倉がいる。逃げるためには、朝倉が持っている武器をどうにかしなけりゃいけない。

「キョンくん、邪魔しないで。じゃないとあなたを傷つけちゃうかも知れないよ。わたし、あなたを殺したくないよ……」

 のろのろと立ち上がり、手に持った武器を振り上げて近付いてくる。

「いやだいやだ、キョンくんを殺したくないよぉ」

 再び振り下ろしてきた武器を俺はまた受け止める。先程の再現だ。

 しかし今回は、違った。

 ブツンと音がして、朝倉がバランスを崩して倒れ込んできた。

「え?」

 朝倉は自分の手元を見ている。その一瞬で俺は自分の手にあった武器を投げ捨て、タックルをするように朝倉の体にしがみつく。

 ドタリという音が響く。勢い余って、俺は朝倉の体を押し倒してしまっていた。

「キョンくんどいてよぉ! あの女を殺すのぉ!」

 俺の胸をぽかぽかと叩きながらだだっ子のようにバタバタと暴れる。妙な力が無くて、本当に助かった。

「あ、れ――」

 ふと朝倉の動きが止まった。糸が切れた人形のように、脱力して床に倒れ込んだ。

 一体、どういう事なんだ?

 そのまま動かなくなった朝倉を見ていると突然携帯電話が鳴った。

 ディスプレイには、あのメールと同じ名前が表示されている。しばらく躊躇してから、俺は通話ボタンを押した。

「あんたは一体誰なんだ?」

 そして俺は、その名前を呼ぶ。

「ジグソウ」

 すると受話器の向こうから「ふふっ」と笑い声が聞こえた。

「おめでとうございます、ゲームクリアです。条件はクリアしました」

 聞き慣れた声に、俺は頭をかかえる。

「何やってくれてるんですか、喜緑さん」

「ゲームです。ちょっとした気晴らしですよ」

 気晴らしで殺し合いにまで発展させないでくださいよ。つーか、朝倉と長門を元に戻してください。

「かしこまりました」

 その瞬間、携帯がずっしりと重くなる。思わず携帯を床に落とすと、ディスプレイの中からにゅるりと喜緑さんが登場した。

 今さら驚かなくなっている自分が悲しいね。

「では、事後処理をしましょう」

 まず、喜緑さんは俺と朝倉が先程武器に使っていたものを拾う。暗くてよくわからなかったが、それは糸ノコだったらしい。それはぐにゃりと姿を変え、何やらコインのようなものに変化する。

「あとは二人ですね」

 あなたは一体、この二人に何をしたんですか?

「交際していたという記憶を一時的に植え付けたのと、ただ眠ってもらっていただけですよ」

 実のところ、狂っていたのは朝倉の頭の中だけだったというわけか。俺が妙な夢を見て目を覚ましたのは、あの時に眠っている俺を朝倉の部屋に移動させたからなのだろう。

「ちょっと二人を椅子に座らせてもらえますか?」

 言われた通り、俺は二人を座らせる。

 喜緑さんは、ぱちんと手を叩き、

「はい、これから三つ数えると目を覚ましますが、体は動きません。三・二・一……はい!」

 それで、二人は目を開ける。

 ……催眠術?


 その後のことを少しだけ語ろう。

 丸一日ほど振り回されたわけだが、喜緑さんが催眠術を解いてこの騒動に終止符が打たれる事になった。

 朝倉の記憶を消そうとして一緒に長門の記憶を消したり、長門の記憶を戻そうとして一緒に朝倉にもまた俺と付き合っていたという偽記憶を復活させてしまったりはしたのだが、しばらくして別々に催眠術をかけることで二人とも元に戻る事になった。

 ちなみに元に戻った朝倉は、自分が全裸である事に気付き「キョンくんのエッチ!」と刺そうとした。俺が悪いわけではないのだから、文句なら喜緑さんに言って欲しい。

「ところで、他の人に電話をしようとしたらどうするつもりだったんですか?」

 喜緑さんはニコリと笑って。

「そのために携帯に忍び込んでいたんです」

 最悪、破壊される事もあり得たのかも知れない。電話しなくて良かったのは間違いない。


「二人で一晩過ごしたの?」

 と、二人が帰った後で長門につねられた。とは言うが、寝ている間に朝倉の部屋に運搬されたのだから不可抗力だ。

「夜中に目が覚めた時に気が付くべき」

 拗ねたように俺の顔を見る。長門にとっては、あの時点で一緒に寝ているのが別人だと気付かないで眠ってしまったところでアウトらしい。

「ゲームオーバー」

 そう言って、ぷいっと顔を横に向けた。


【長門有希のSAW失 完】

maepymaepy 2006/12/21 02:24 あ、難しいとは思いますが映画やら小説版やらのネタバレコメントは控えていただけるとありがたいです

パパスパパス 2006/12/21 02:36 ウホとキョンのCD・・・・・・
谷口のはまだですか?

D,D, 2006/12/21 02:38 ジグソウですか・・・・・つまりキョンは罪びと?

17knives17knives 2006/12/21 02:53 ふぅ。漸く(5日間の)PC解禁。って、なんか始まって終わってるー!

蒼原蒼原 2006/12/21 02:56 世界改変ではなく催眠芝居でしたか…。ひょっとしたら鬼緑さんの暗躍かも…とは勘繰ってましたが、携帯に進入していたのは予想できませんよ!
喜緑さんが入ってる携帯ってどこで買えますかね?

ぬんぬん 2006/12/21 03:11 SAW見たくなってきました

あ 2006/12/21 03:58 ゴルゴ31さんとヤマカムさんとこのリンク先が魔界都市日記行きになってますよ。 わざとではないと思うんで報告しときますね。

元・メロン元・メロン 2006/12/21 04:18 長編じゃなかったのか、ていうかヤン眉も良いな、と思ったりw
よーし俺も「惜しげもなく後悔」 しちゃうぞー。

黒屋さん黒屋さん 2006/12/21 06:17 朝倉Verのヤンデレですか。
正直たまりません。

般若般若 2006/12/21 07:14 結局黒幕はこの人かいっ!って、まあこんなことできるのインターフェイスかハルヒくらいしかいないんですけどね。

kykykyky 2006/12/21 07:37 原作と同じ方法を使わなかったのは、多少は良心のかけらが存在するということでしょうか?
あるいは、自分が事態のすべてをコントロールできなくなるのが、嫌だっただけかもしれませんが。

結局今回の事件でおきたことは、キョンが長門の大切さを再認識しただけですね。
個人的には、「キョンのことを知らない長門」とであったときのキョンの心情とか、
喜緑ワールド的なルールに毒された一般人と、常識の違いに苦悩するキョンとか
異世界物のSFっぽいテイストがほしかったですが。

通りぃ通りぃ 2006/12/21 10:08 鬼緑さんの仕業ですか…なんという鬼畜。何やらキョンと古泉のキャラソンが出るみたいですね…国木田はまだですか?

まっつんまっつん 2006/12/21 10:52
「どうやら僕にもCDデビューのお話が。」

なんだ古泉お前もか?実は俺にもそんな話があってな。
まぁどうなるかわからんが・・・

「僕の考案した歌とダンスを見てもらえませんか?」

すると突然古泉が踊りだした。これはひどい。
腰フリ過ぎじゃないか?そして歌も終盤に・・・

「おおきな肉&棒 スキでしょう?」

ギャァァァァァァッー!!!!!

じょん・すみすじょん・すみす 2006/12/21 12:16 >米欄
てかもう鬼緑さんで固定ですかwww

くもりくもり 2006/12/21 17:43 黒幕があのお方だったとは…もう鬼緑さんで固定決定ですね。でもハッピーエンド?でよかったよかった。

古泉とキョンのキャラソンも出るんですか!これは出ないだろうと思ってただけに驚きです。普通にカッコイイ歌だといいなぁ〜。

ふろむふろむ 2006/12/21 21:05 喜緑さん、相当な手間を掛けてるけどそれに見合うほど愉しめたんでしょうか?
それとも長門達より上位の存在なので簡単なのかな。
ところで、
>惜しげもなく後悔する
のがどんな心情なのか想像も付きません。
雰囲気的には”全力で見逃せ”って感じ?

ヤンデレカルタ
メロンブックスにて販売中

<色々リンクとか>