Hatena::ブログ(Diary)

魔界都市日記

16/08/12 コミックマーケット90 一日目 西3・4 g-02a『魔界都市出版』

ヤンデレ大全発売中

2014/01/14(Tue) 汝は援交少女なりや?

 twitterに書いた事について徒然と書きます。

汝は援交少女なりや? 汝は援交少女なりや?を含むブックマーク 汝は援交少女なりや?のブックマークコメント


 と、このようなpostを数日前にしたのですが、その発言のRTなどが思いの外ハネたので、ちょっと日記の方でも再利用することにしました。

 これは言うまでもなく「汝は人狼なりや?」というゲームが元になっています。

 最初に出たのはカードゲームで、それを元にしてインターネット上の掲示板などでも行われていますが、その辺はここでは詳しく述べませんので、知らない人は各自調べてください。

 ともかく「村に潜んだ人狼を見つけて始末する」の「人狼」部分を「援交少女」に置き換えたり「人狼同士は遠吠えを使って村人に知られずに会話できる」というのを「LINEで会話ができる」などとそれっぽい表現に置き換えたpostなわけです。


 ちなみに自分が人狼を正確に知らずに想定したルールは以下のような感じ。

 判定役のGM(ゲームマスター)がいて、プレイヤーにキャラクターカードと役割カードを配り、プレイヤーは役割カードを自分だけで見て、キャラクターカードは他の人にも見せる。

 役割によって部員側と援交少女側に分かれて、それぞれの勝利条件のために争う。

 一日一回「誰を退部させるか」という投票が行われ、一番多かった人物は部活から追放される。

 またこの時、援交少女は任意の部員を選んで夜の街に連れて行き、スキャンダルによってその部員を退部させることができる。

 援交少女によるスキャンダルは場合により阻止されることもあるが、毎日1人か2人が減っていく。

 投票が同数だった場合……とか細かいルールもありますが、ここでは割愛。


 なお、キャラクターカードと役割カードはセットで配られるため、GMの性格により「このキャラは援交してそう」とかメタ的に推理することも可能。(もちろん完全ランダムの可能性もある)


 それぞれの陣営の勝利条件、役割の詳細は以下の通り。

 括弧の中は人狼での役割になります。


○部員(村人)側

 部が崩壊する前に、部内の援交少女を追放して0人にすると勝利。


・平部員(村人)

 特殊能力なし。

 役割のない部員は全員この枠になるため、普通は一番人数が多くなる。

 一般的に他の役割を詐称すると他人を混乱させることになりかねないので、トリッキーなプレイは控えて真面目に推理に徹する。


・レズ特有のオーラ(共有者)

 男に触れると吐くほどのレズであり、援助交際ができない。

 ガチレズ同士は特有のオーラを放っており「もう一人の誰かがレズ特有のオーラであるとわかる」という特殊能力を持っている。

 そのため、ゲーム内で役割を公表することにより「確実に村人側である二人」が全員にわかるというメリットがある。


 援交少女がレズ特有のオーラを騙るという戦術もあるものの「怪しいから全員追放しようぜ」と言われたら二人追放されることになるので、基本的にレズ特有のオーラを名乗った人物は本物と見なして問題ない。


・ビッチ好き(占い師)

 レズではないがビッチに興奮するという困った性癖の持ち主。

 女性の下着を家に持ち帰ると、次の日にはその人物が援交少女かどうか判定できる能力者。

 役割が未確定の部員を追放するorしないの根拠になるため、かなり重要なポジションであり、自分勝手に判定するのではなく話し合いで誰を判定するか決めることになる。


・ミサワ(霊能者)

 追放された人物が援交少女だったかどうかわかる能力を持っている。

 毎朝「かぁーっ! だから○○は援助交際してないって言ったじゃん! かぁーっ!」などと発言するため、ミサワ的な人物として周囲に複雑な感情を与える。

 なお、追放された人物は一度悪評がついてしまったため、部に戻ることはできないため、ミサワの役割は「後の祭り」と言い換えてもいい。


・女騎士(狩人)

 毎日部員の誰かを指定することにより、指定した人物が援交少女にスキャンダルを仕掛けられた場合、未然に防いで退部から守ることができる。

 ただし自分の貞操は守れないため、援交少女に狙われるとアヘ顔ダブルピースで淫語を連発することになる。

 戦況にもよるが、ビッチ好きやミサワなど、退部されると困る役割の人物がガードされる事が多い。


○援交少女(人狼)側

 部の半分以上の数を援交少女にすることで、部を崩壊させ援交少女の巣に変えると勝利。


・援交少女(人狼)

 部員にスキャンダルを仕掛けて、女騎士に守られていなかった場合は毎日一人を退部させる能力を持っている。

 援交少女同士は独自のコミュニティを持っており、LINEを使って会話し戦術などを相談することができる。

「自分以外の援交少女がわかる」「援交少女同士で相談できる」というのが強みで、敢えて表面上は敵対するなどの戦術もある。


・無気力部員(狂人)

 部活に入って失敗したと思っているものの、やめるにやめられず「部活がなくなればいいなあ」とか妄想している部員。

 援交少女ではないが「部活が崩壊して欲しい」と思っているため、他の役割を騙るなど、あえて他の部員の推理を乱すようなことをする。


 人狼ゲームには他にも色々な役割があるのですが、とりあえず自分がそれなりに知っている範囲ではこのような感じになります。


 ちなみにこちらのゲームは、最初は「咲のキャラクターが一つの学校の麻雀部に集まっている場合」というのを想定していたのですが、女性キャラクターの多い作品であればキャラクターカードを色々と差し替えてもいけます。

 例としては、ラブライブやモバマス(この場合は事務所に設定を変えても可)など。

関連post 関連postを含むブックマーク 関連postのブックマークコメント





 ちなみに自分は何もないところから「汝は援交少女なりや?」を思いついたわけではなく、咲安価スレで有名なワシソダさんという方のpostを見て発想したので、以下がそれらの発言の羅列になります。(無断でピックアップ)




ヤンデレカルタ
メロンブックスにて販売中

<色々リンクとか>