火星の月の下で RSSフィード Twitter

2017-03-25

ブームとは・・・ ○ブームとは・・・を含むブックマーク

けものフレンズ一挙放送コメ数が270万を超えて歴代1位に!吉崎観音先生記者枠で新設定を次々ぶっこみ「よしざきおにいさん」がトレンド入り」(togetter:1094286)

第3話あたりで起こった突然のブーム、なんとなく仕掛けっぽくてイマイチ乗れなかったんだが、今週の第11話がそれまでのゆるーい流れとは違った緊迫感あるシメになってたので、こういうつくりならワシみたいなひねくれ者でも楽しめそうだ。

たとえ仕掛け人がいたとしても、ここまで集客ができるのであればほとんど本物と言ってもいいかな、という気もするし。

あと、動物をうまく使ってる、という点にも注目したいんだけどそれはもっと専門的な人がやってくれると信じてる。
気の毒なのは、今期、恐らく覇権狙いに来ていたであろう番鳥かなぁ、という気も少し。

2017-03-24

○そもそも自分コミュ障なのかどうかもわからない・・・ ○そもそも自分がコミュ障なのかどうかもわからない・・・を含むブックマーク

「これがコミュ障の特徴らしい」
(p://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-16299.html

そもそも人と話す環境にないので、自分コミュ障なのかどうかもわかんなくなっているので、これ見て素直に笑ったり同感したりできないというのがなんともかんとも。

2017-03-23

春分すぎたのになんでこんなに寒いのか ◇春分すぎたのになんでこんなに寒いのかを含むブックマーク

結局昨年末にカレンダーを変えなかったので、やむなくスクールカレンダーを購入。
3月から翌年の3月まで載ってるあれだが、今から買うならこういうタイプの方が良いかな。
2年続けてカレンダーを買えなかったので、来年こそは購入したい・・・。

2017-03-22

けものフレンズ第11話 ◎けものフレンズ第11話を含むブックマーク

人気になってはいたものの、どう仕込みくささが消えなくて、第1話からずっと見てたもののアニメブログに書く気も起こらなかった。
しかし第11話を見て考えが少し変わる。
うん後半はめっちゃ面白いやん。
昨日の第11話、これまでの動物癒しテイストからうってかわって、サーバルちゃんがせるりあんに飲み込まれて、たぶん記憶抹消。(決定ではない、詳細はたぶん次回)
そのサーバルちゃんを助けようとして決死ダイブで救い出したかばんちゃんが、さながら自己犠牲のごとくせるりあんに飲み込まれて、シメ
どこが癒しアニメじゃこら、という気もしつつ、あーやっぱりあの伏線からこーなってしもーたか、な気分も。
どうも最初の頃から、チラチラ不穏なものが見えてて、それがきれいごとを言ってるようにしか聞こえない制作チームの「癒しアニメ発言とかがどうもひっかかっていたのだが、ようやくそ全体像が見えてきた感じかな。
ま、最後をどうしめるのかでだいぶ変わってきそうではあるけど、くれぐれももサービス停止したアプリをやってないとつながらないようなお話にだけはしないでほしい。

いろいろ書いたけど、トータルとしては面白くなってきて、楽しんでいるところ。

2017-03-21

ブログも自制が必要であります◇ブログも自制が必要でありますなを含むブックマーク

地元の小さな本屋へ行ったときのこと。
店員の婆さんにけっこうイヤミを言われてゲンナリ。
ここ、おっさんレジときは丁寧なんだが、BBA店員ときはけっこうカンにさわることを言ってくることが多かったので、家に帰ってからこのブログなり顔本なりついったなりで、実店舗名をあげてボヤいてやろうかという衝動を抑えるのに苦労した。
経験上そういうことをすると、もっとフユカイなことになる可能性が高いので踏みとどまれたけど、歳とってくると、そういう腹立ったことに対しての抑制が効かなくなってくることが増えてきて、いろいろ難儀ではあるな。
もちろん、こっちの名前を出さなくても近くの本屋であれば、ネット上でも同定される可能性も出てくるので踏みとどまれるのであるが、ネットでのボヤきが、ハードル低くなってるのでときどき踏み越えてしまいそうになる自分が嫌である。

2017-03-20

[]英国で政府や大手メディアYouTubeへの広告出稿を取りやめる 英国で政府や大手メディアがYouTubeへの広告出稿を取りやめるを含むブックマーク

あんてなに入れているすらどさんのとこから
ps://it.srad.jp/story/17/03/19/2045238/)

The Guardian、Channel 4、BBCといった英国メディア英国政府がYouTubeへの広告出稿を取りやめたそうだ。
広告出稿取りやめの理由は、過激派ヘイトプリーチャー(憎悪説教師)などのYouTubeコンテンツ広告が表示されていることが確認されたためだという。

これに関しては、

野上武志先生イギリスBBC取材を受けた件」(togetter:1087045)

この前togetter上でまとめられていたこBBC過剰反応とも少し関係してきそうな、広告取りやめ問題
もちろんこっちのGoogleUKの方の問題は、実際に被害が出ていてしかもそれが加害者側に資金が渡っているらしいとのことなので同列には語れないけど、BBCもどこかの国の人権893とあんまり変わらなくなってきている印象があるな。

2017-03-19

[]マウスシーツ マウスシーツを含むブックマーク

ペットシーツを買いに行く。
どうもペットシーツだけは未だに地元の量販店で買う方が格段に安い。
Amaz○n初め、いろんなところの通販店、専門店通販部をチェックしてみたのだが、どうも地元量販店の方がまだかなり安い。
それで仕方無くとぼとぼ歩いていくのだが・・・重い。
無料配達サーヴィスというもやってるのだが、このペットシーツはなぜか対応していないので、こうやって休日買い貯めておかないといけない、というのが甚だつらい。ほぼ半日ぶれるからなぁ・・・。