火星の月の下で RSSフィード Twitter

2017-01-17

[]膝が痛い 膝が痛いを含むブックマーク

冬になると必ずと言って良いほど脚部のどこかに痛みが走るのだが、今日の膝の痛みは今冬最高。
異常寒波の影響かなぁ・・・食生活自体はいつも通りだし。
風呂につかるとだいぶよくなるのでこの冷気が関係しているように思うのだが、エアコン暖房では変化ないため別の理由かもしれぬ。
階段を下りるのが辛い、というのがいまのところ一番の弊害かな。

2017-01-16

○もう恋物語はいらない ○もう恋物語はいらないを含むブックマーク

最近気付いたことが一つ。
フィクションの中なら許容できると思ってた恋物語があまり許容できなくなってきた。
アニメとか漫画とか、フィクションであることを宿命つけられているようなものまで、好いた惚れたの類は拒絶反応が強くなってきている。
たぶん個人的な方向としては歳のせいってこともあるし恋愛描写の技巧が下り坂になってきているてのもあるんだろうけど、全体的に「もういいや」な空気を実体験以外でも感じてしまうきらいが強くなってきてい。

恋愛物が性愛代替物に堕してしまって久しいが、それでも技巧でもってかなり見られる状態は維持してきたように思ってた。
しかしもういいな、な空気がヒタヒタと迫ってきている。
思うに、次は「代替物さえもういらない」になってくるのじゃないか。
旧世代のドラマ作りは、素材をいろいろ取り替えつつも、基本は性愛原則に則った恋物語だったのだがその基盤が崩れていくような気がする。

ただ個人的には「性愛ベースにした恋物語」がすたれていくのは大いにけっこう、と思っている。
これに関しては独身指向社会的まりとともについてくる側面もあるので、深く立ち入ると時間がかかりそうなので、日記らしく観察の域に留めておきたい。
具体的に書くとまた徳島のキチ○イ君みたいなのがわいて出るしね。

2017-01-15

○雪の駅伝 ○雪の駅伝を含むブックマーク

第35回全国都道府県対抗女子駅伝、猛吹雪の中、実施
・・・ということで、あとで自分検索しやすいようにフルネームで書いておこう。

実は京都方面に少し用事があったので時間が許せば道路観戦に行こうかな、なんてぼんやり考えていた。
ところが別件で家にいないといけない用事が出来てしまったため、京都用事は後日にして、家でテレビ観戦していたのだった。
・・・行かなくて良かった。(笑)

ウィンタースポーツなので、雪の中での駅伝、マラソンというのは過去にも見たことがあるけど、ここまで吹雪いているのに強行したのはちょっと記憶にない。

2017-01-14

メンヘラ鑑定団 ◎メンヘラ鑑定団を含むブックマーク

開運メンヘラ鑑定団!」(togetter:1069878)

視覚情報だけでメンヘラ度のチェック。面白かった。
素材に上がっているのは『アマガミ』と『NewGAME』。
文中でも出てくるけど、後者はデザインがもうそうなっているので鑑定としては難しく、ほぼ全員がヤバいメンヘラらしい。
一応、作品の中身は関係なく、衣服、ポーズ、髪型等での鑑定、というか分析
人生メンヘラ女子と深い関係になったことがないので(近くにいたことはある)どの程度あたってるのかよくわからないけど、人生無駄な予備知識としてはそこそこ面白い・・・いや、無駄ってこともないか、近くにいるだけで人生危険になることもあるかもしれんし。

2017-01-13

▽再検査で失格処分 ▽再検査で失格処分を含むブックマーク

中国3選手、ドーピングで金メダル剥奪 北京五輪女子重量挙げ」
(p://www.afpbb.com/articles/-/3113921)

2008年の北京五輪女子重量挙げ競技で金メダルを獲得した中国人選手3人が12日、ドーピングによる失格処分を科された。国際オリンピック委員会(IOC)が発表した。

8年前の再検査で失格処分か・・・。
そんなに長い間検体を保存してたのか、ということにも驚き。
どういう形になるんだろうね、金メダル返せ、とかっていうのは拒絶されたら取り立ては無理くさいし・・・公式記録から削除、てことなんかな。
8年以上前の繰り上げでもメダルはもらえるのだろうか、だとしたら繰り上がった選手の方には朗報なのかも。

2017-01-12

○龍角散と浅田飴 ○龍角散と浅田飴を含むブックマーク

「喉の痛みに効く最強ののど飴龍角散が世界アンチドーピング機構の禁止薬物に指定される!?」(togetter:1069109)

なんという衝撃。
まぁ国際大会に出るようなアスリートとはまったく無縁の生活なので、個人的にはどうでもいいことなんだが、あの龍角散がドーピング指定されたとは!
・・・と思って下まで読むと、どうやら「龍角散」の下り誤報だったらしいのだが、一方で浅田飴の方は依然としてドーピング対象
ま、浅田飴の方はエフェドリン類が入っているので仕方ないと言えば仕方ないけど。

ちなみにどちらも愛用しています。
でもこれも時代が経つと、終戦直後におけるヒ□ポンみたいな扱いにされちゃうのかなぁ・・・。

2017-01-11 キワモノはキワモノがやるべき

大河配役のミスキャスト ○大河配役のミスキャストを含むブックマーク

巨乳グラドルが『無双』版の『直虎』をやるのなら喜んでみるのだが、という意見が某掲示板にあって、はたと膝を打った次第。
そうだよなぁ、昨今では直虎=男説も出て来てはいるけど、直虎=女武将ってのは、まず戦国系のゲームで認知されてそこから広がっていったんだから、それに即した配役をするべきではなかろうか・・・狗HKでは絶対不可能だと思うけど。
しかしたぶんこの題材に決まったのって、戦国系のゲームもかなりの要素だったと思うんだけどなぁ、あの放送局ってこういうのが好きそうなの多いし。