火星の月の下で RSSフィード Twitter

2017-06-25 六四天安門事件

[]NHK杯_糸谷哲郎八段vs高見泰地五段戦 NHK杯_糸谷哲郎八段vs高見泰地五段戦を含むブックマーク

早指しの時の糸谷八段はほんとすごいな。
序中盤、先手高見五段がかなりうまくまとめた感じで追い込みかけていたのに、あっという間にひっくり返して、終盤。
そして時間が6分あまり
次は郷田九段とかぁ・・・これも楽しみな対戦でありますな。

小学生の数学の才能、理解できる人、できない教師 ○小学生の数学の才能、理解できる人、できない教師を含むブックマーク

「三角関数を用いた『長さが測れるテープ台』を小学4年生が作成これはすごい特許とれそう」「先生評価が低いのが残念」」
togetter:1123450)

これ、最初写真を見たときピンと来なかったんだが『数学ガール』の結城浩氏の解説があって、実はものすごいことをやってるんだ、としっくりきた。
いや・・・斜面を上から見て、というのがこの写真だとちょっとからなかったので。(^_^;

小学校先生だと、教科毎の専任ではないので数学の素養が中3くらいで止っている、というのも普通にいたりするから、こういう教師いるかもしれんなぁ・・・というのは少しある。
コメントでこの教師を愚かと決めつけているようなのが何人かいるみたいだけど、小学校教師素養はむしろ子どものお守りみたいな側面もあるのでこのことだけで決めつけるのはちょっと気の毒ではあるが、こういう才能を評価できる教師もいてほしい、と思ったりもする。

2017-06-24

[]幻 幻を含むブックマーク

帰ってきたとき階段を駆け下り玄関に走り寄ってくる姿。

窓の桟に乗って上から見下ろしている姿。

階下で缶詰を開けると二階で寝ていても「にゃぁ」と大きな声でやってくる姿。

眠っていると、枕元で横になっている姿。

風邪熱で臥せっていると枕元で心配そうに見つめてくれる姿。

寒くなると飼い主よりも先に布団に入り、頭だけ出して待っている姿。

新聞を読んでいると卓上に飛び乗ってくる姿。

・・・。

たった今、葬儀がすんだところです。

2017-06-23

[]愛猫死す 愛猫死すを含むブックマーク

かわいがってきた猫が死んだ。
胸にぽっかり穴があいてしまったようだ。
思い出すと辛いので、今は葬儀のこととかを調べている。
なんかもう何も考えることができないね・・・。

2017-06-22

[][]G・ハウプトマン童話劇3部曲 G・ハウプトマンの童話劇3部曲を含むブックマーク

岩波文庫からヴェデキント『春のめざめ』が新訳で出ていたようなので買って帰ったんだが・・・。
ちょっとひどいね、これ。
口語をふんだんに取り入れていて、そこが売りにもなってるみたいなんだけど・・・。
本作を児童劇と見るか表現主義の劇と見るかでだいぶ違ってくるんだろうな、ワタクシなどは後者視点なので、いささか不満。

本作末尾に出てくる「首を抱えた少年幽霊」で、ほぼ同時期*1のハウプトマン童話劇3曲を思いだして、ついったに少しだけ書く。
1893年『ハンネレの昇天』(Hanneles Himmelfahrt)
1896年『沈鐘』(Die versunkene Glocke)
1906年『そしてピッパは舞う』(Und Pippa Tanzt!)

この中では『沈鐘』が一番有名で、水の精モティーフとして『ウンディーネ』『人魚姫』『ルーサルカ』等の系列で見られることもあるが、やはり幻想劇としての観点で見たい、と思ってしまう。

そして『ハンネレの昇天
まだ自然主義スタイル技法が残っているというか活用されている作品で、童話劇というにはあまりに陰惨ではあるのだが、ハンネレの見る幻覚は間違いなく童話劇のそれで、この幻想の部分に入るととたんに韻文劇になる。
そして、現実悲惨な状況が対比されるがごとく繰り返され、最後昇天により幕を閉じる。幻想現実、両方の観点から

幻想文学の中における幻想劇を考える際、近代黎明に登場した自然主義巨人によるこの劇は、ストリンドベリの『白鳥姫』や『冠の花嫁』同様、もっと深く研究されてしかるべきだろう。

*1:ただし『春のめざめ』は1891年作品だが、舞台に載せられたのははるかに下って1906年になってから。上演史の中で見るならまさに表現主義の時代で『そしてピッパは舞う』の同年である

2017-06-21

文学パロディは面白いね ○文学パロディは面白いねを含むブックマーク

「「なんで怒っているか分かる?」を、いろんな文学者その他が書いたら【追加ご自由】」
togetter:1122212)

からいきなり星新一宇能鴻一郎で笑わせてもらった。
みんなうまいなぁ。

プリキュア英語のお勉強 ◎プリキュアで英語のお勉強を含むブックマーク

プリキュア名乗り 英訳まとめ」(togetter:1122027)

キュアピース英語で見てもおもろいなぁ。(^_^)

2017-06-20

今晩から明日にかけて大雨らしいので、食料品その他を買いだめしておかなくては・・・。

△ハラルを偽造する連中 △ハラルを偽造する連中を含むブックマーク

韓国の街でハラルマークが大量に出現→「認証受けてないけど勝手に貼った」」(togetter:1122029)

こいつら・・・。
どういう意味かわかってないんだろうなぁ、正直、文化摩擦じゃすまないと思うんだけど。

2017-06-19

○「女の市場価値○「女の市場価値」を含むブックマーク

「「女の市場価値はいくつまで?」記事講談社VOCE謝罪」(togetter:1121797)

下の方にワラワラ出てくるけど「男の市場価値」にはほとんど文句らしいものが出ないのに「女の市場価値」には頭から湯気出して怒る一定層がいる、っていうのもなんだかなぁ、な気分でありますな。
少子化はもう止められませんな。