火星の月の下で RSSフィード Twitter

2017-02-21

モテないと社会不的確者? ○モテないと社会不的確者?を含むブックマーク

「企業によっては「結婚できない=社会不適格者」とみなされる場合がある?様々な意見が集まる」(togetter:1083096)

モテないと結婚できない」んだけど、「結婚できないと社会不適格者とみなされる」、つまり「モテない=社会不適格者」ということになる。
すごい時代だよね。

・・・と、独身者にとってはけっこうすごいアオリなのだが、よくよく考えてみると、ま。それはそれでいいんでないかい?・・・という気も少しだけしたのでありました。

以前に少し書いた「結婚、子作りが一部の人間の趣味道楽の一つになっていく」という点とつながってきているように思う。
つまり、今まである一定年齢になれば既婚者であるのがあたり前の時代から、既婚者と生涯未婚者の数がどんどん接近してくる時代になってくる。
そうなるとそこに人種的、というのは言い過ぎだけどそれに近い人間の種類の差、みたいなものが生まれてくるわけで、そのとき企業はどちらをとるのか、ということになるのではないか
ちょっと見「差別」に見えなくもないけど、これは「区別」だろう。
生涯独身者である我が身を思うと、主観的には「やっかいなことになったな」と思うわけだが、そういった区別の是非についてはまた違う感覚なのだ
ある層を必要とする社会と、別の層を必要とする社会、その区別ではないか
そしてそういう既婚者層を取り込んでいった場合、数的な逆転手が起こったときにどうなるのか、ということも含めて、今後の注目点になるのではなかろうか。
もっとも仮に逆転が起こったとしても、そのときにはワタクシはもう時間的にこの世にいないと思うので、その状況を確認できないのが残念だが。

2017-02-20 永久欠番

◎永久欠番は球団への貢献度であって、球界への貢献度ではない ◎永久欠番は球団への貢献度であって、球界への貢献度ではないを含むブックマーク

黒田の永久欠番に異議あり! 野村克也氏「俺を抜いてからにしろ」」
(p://www.news-postseven.com/archives/20170219_494474.htmll)

うん、まぁ、黒田の永久欠番についてはちょっとひっかかるものもあったし、広島球団史において代表格の投手と言えば、北別府か外木場であって、黒田はまだその域じゃないだろ、という気が強くしたんだが、それは広島球団とカープファンが決めることだと思うので、それはそれでいいかな、と思っている。
この野村発言にもひっかかるものがあって、永久欠番てのは球団への貢献度であって、球界への貢献度ではない、ましてや一流選手かどうかの指標でもない。少なくとも日本では。

大事な選手を忘れているようなので、以前にも少し書いたけど一人あげておこう。

黒沢俊夫。読売。背番号4。
戦中戦後危機の中で職業野球を支えた功労者の一人。
永久欠番第一号が沢村栄治の14だと思われがちだが、第一号は沢村と同時に欠番になったこの黒沢の背番号4でもある。
読売での活動は3年(実質2年)。
成績だけで考えるのなら、黒沢以上の選手は無数にいる、というか黒沢以下の選手の方が少ない。
しかし、読売球団にとって黒沢存在はかけがえのないものであり、そもそも日本での永久欠番制度は彼のために報いたいという有志によって始まったものだ。
ファンにどれだけ愛されたか、それこそが永久欠番資格ではないだろうか。
同じ文脈で、中日・服部受弘選手の10番も意義のある番号だと思う。(以前、少し否定的ニュアンスで書いたけど、今回のこれとは意味が違うので)

今日から銀河で『平清盛』 ○今日から銀河で『平清盛』を含むブックマーク

歳とったせいかなんかついこの前のような気がしてしまうが、もう5年も経ってたんだね、ということで、チャンネル銀河本日より『平清盛』。
実は何話か録画失敗してたので良い機会だから最初から録画し直す予定。
さすがに今のご時世、昔の『天と地と』や『源義経』みたいに将来オリジナルテープがなくなってしまって、なんてことはなかろうとは思うけど、確実に私の好きな大河ベスト10には入ってくる名作なので、将来見直す機会もあるだろうから、今度は失敗しないように全話の録画にスタンバイである

2017-02-19

○薬の買い出し ○薬の買い出しを含むブックマーク

冬用のストックが切れたので、薬の買い出し。
昨年の神経麻痺以降、色んな病気が見つかって医薬品代がバカにならん。

2017-02-18

[]いつものおっホイ系 いつものおっホイ系を含むブックマーク

【ドリフMAD】どろろフターズの歌【三次創作デチューン】 ドリフタはあんまり好きじゃなかったけど、この窓はよくできてると思う。

幼女戦記(アニメンタリー決断)

【第18回MMD杯本選】デンジマンにまかせろ!【MMAD】 窓というより、懐かしかったので。けっこう名曲だと思うんだけどなぁ・・・。

アイドルマスターシンデレラガールズ(悪魔くんOP) かなり前のやつだけど。千年王国編。

エロイムドリフターズ! 〜悪魔はだれ?〜 こっちも千年王国の方。

すべりこむカンナ なんやこれ。まじヤバくね?

幼女戦記 ガンダムめぐりあい宇宙編 ワロタ。なんでこんなにあうねん。

すごーい!君は戦車道が得意なフレンズなんだね!

超けものフレンズ機神ダンクーガ

2017-02-17

身の回りのこととか ○身の回りのこととかを含むブックマーク

腰痛・・・しばらくなりひそめていたのに、一昨日くらいから少し腰痛

2月は目立ったスポーツ大会がないので、ちょっと寂しいね

◇久し振りに聞いた「VXガス」 ◇久し振りに聞いた「VXガス」を含むブックマーク

金正男暗殺でVXガス使用可能性 別の女逮捕殺意否認
(p://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170217/wor17021707000021-n1.html

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がクアラルンプール国際空港殺害された事件で、韓国メディアは16日、外交消息筋の話として、致死性の高いVXガスが犯行に使われた可能性があるとの見方を伝えた。

「VXガス」・・・懐かしい名前であるな。
オウム事件世間を騒がせていた頃、サリンに続いて使用されたらしいとされて名前が上がっていたのでVXガス。
当時はサリンよりも致死性が高く強烈、という話だったが。
後ろからスプレーでかける、という手口も似ているようだし。

支那らしい詐欺犯罪 ◇支那らしい詐欺犯罪を含むブックマーク

「「殺されたのは私の影武者だ…一文無しだ」 中国で“ニセ金正男詐欺”横行」
(p://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170217/wor17021710160020-n1.html

中国ネットメディアによると、中国の短文投稿サイト微博(ウェイボ)などに「私は金正男だ。殺されたのは私の影武者だ。今は長安陝西省西安市)で身を隠しているが、一文無しだ」と訴える「ニセ金正男」が出現。生活支援するために、2000元(約3万3000円)を指定の口座に振り込むよう急かしている。

まこと支那らしい便乗犯罪
これくらいあからさまだと、はたしてこんなのでひっかかる人間がいるのか、という方に興味がわくな。
もっとも噂の出所が「微博」なので、このネタ自体がガセというか面白がっている狂言可能性も強く感じるが。

2017-02-16

◇ついにAFPBB報道開始 ◇ついにAFPBBも報道開始を含むブックマーク

金正男殺害で女1人を逮捕 遺体安置の病院には北朝鮮大使館員の姿も」
(p://www.afpbb.com/articles/-/3117958)

昨日追記しておいたことにいくつか追加があるみたいだが、実行犯と目されている一人が逮捕されたのは間違いないところ。
そして同時に、北の関係者と思しき人物病院付近をうろついていたとのことで、なんかもう風雲急を告げるって感じ。
戦争とかにはならなさそうだけど・・・いや、まだわからんか。

2017-02-15

暗殺者も口封じか? ◇暗殺者も口封じか?を含むブックマーク

「口封じ?女工作員2人も死亡か 金正男氏“暗殺”」
(p://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170215-00000020-ann-pol

この事件で、正男氏を殺害し、現場から逃亡した工作員とみられる女2人も死亡しているという情報があることが新たに分かりました。

暗殺者女性で、使った武器が毒針(スプレーという話もある)と、なんか映画かフィクション世界出来事みたいに見えていたのだが、その当事者も口封じに消された可能性が高いとかなんとか。
今のところ第一報なので、続報があれば書き換えるかもしれんけど、とりあえずヤフーニュースの方を貼っておく。

複数日本政府関係者によりますと、この工作員とみられる女2人はすでに2人とも死亡しているという情報があるということです。
ある政府関係者は「口封じではないか」との見方も示しています。

口封じをするくらいだから、北から公式声明とかはなさそうであるな。
「今のところ、日本安全保障に直接、影響のあるような特異な事象はない」と続いているのだけど、開戦前夜みたいな空気もちょっと感じるんだけど、どうなんだろ。
規模と背景がかなり違うけど、第一次大戦の引き金の一つになったサラエボ皇太子殺害事件をなんとなく連想してしまったりもしたので。

(追記:02/16/04:15)

まだ確定ではないけど、いろいろ情報が出て来て、既に司法解剖がすんだこと、北が遺体を要求しているらしいこと、そして実行犯は消されたわけではなく、少なくともその内の一人は逮捕したらしいが容疑を否認しているらしいこと、殺害方法は毒針ではなく毒液のスプレーだっらしいこと、等々があがってきている。
意外と早く事件真相には迫れそうな印象だけど、細かなところはまた二転三転するかな。