火星の月の下で

日記がわり。

▽奈良市長選、市議選挙

奈良以外では、都議選の方が話題であろうけど、一応奈良土人なので、奈良の方の地方選挙の話題。(^_^;
だいたいふだん選挙に行くときは時間帯が決まってて、朝一番か、夕方に行くことが多い。
朝一番というのは、日曜はいろいろと予定が入ってることが多くて、もちろん家にいないときは不在者投票だが、だいたい土日は仕事、というのが多い業界なんで、仕事があるときは朝一番で行ってくる。
昔は朝6時からだったんだが、最近は朝7時からになってて、仕事があるときはギリギリになるので、朝6時に戻してくんないかなぁ、というのが本音なんだが、それはともかく。
今日みたいに日曜が休日のときは、テレビでNHK杯の将棋を見て、あれこれ並べて録画を見て、みたいなことをしてから行くことが多いので(休日のときは朝は寝てるので)夕方になることが多い。
ところが、今日は、昨日、帰宅が遅かったので少し寝過ごしてしまい、おきたら10時すぎ。
まぁ、将棋を見てから行っても良かったんだが、どうせ録画してるし、午後に買い物の予定もあったので、珍しく、というか、関西に引っ越してきて、大阪時代も含めて、始めて午前10時頃に投票にいく。
すげー驚いたのだが、投票所になってる公民館付近がものすごい人手。こんなの奈良にきて初めてである。
投票はがきの提示まで1〜2分、投票用紙の交換、そして投票台の前でも少し並ばされてしまった。
この時間帯だからなのか、それとも今回の選挙がそれほど注目をあびているからなのかは、夜の投票率、選挙速報を見てみないとわからないけど、投票所がこんなに混んでいたのは、人生で始めての体験である。
生まれ故郷の神戸は成人する前に離れてしまったので選挙に行ったことはないが、東京都民、大阪市民だった頃には、人が多い、ということは稀にあったけど(どっちもたいてい小学校が会場だった)混んでた、というのは初体験。
もちろん、東京や大阪のような都市部に比べると格段に田舎なんで、選挙に来る人は少しだけ多かった印象はあったのだが・・・。
しかし地方選挙だしなぁ、いつもに比べて話題になってる、というのも考えにくいので、たぶんこの時間帯だったから、なんだろうとは思うが、もしそうなら、今後投票に行くとき、この時間帯はさけるようにしたいものであるな。(笑)