火星の月の下で

日記がわり。

◇モバゲーベイスターズ

球団名は横浜モバゲーベイスターズに決定(スポーツ報知)
結局、地元連合も撤退して、DeNAが横浜を買収、という結果になったようで、さらにこの続報。
「ヨコハマ・モバゲー・ベイスターズ」・・・なんかものすごく言いにくいチーム名になっちゃったね。
新聞表記とかがどうなるのかちょっとわからんけど、「横浜」のままで定着するんじゃないかなぁ、言いにくいし。
プロ野球史上一番ダサい名前」とまで言われているみたいだとげ、ダサいかどうか、というのは、浸透していくと変わるかもしれないけど、この、長くて言いにくい、というのは、かなりネックであるな。
昔、西鉄ライオンズが身売りしたとき、西武に渡るまでの間、「太平洋クラブライオンズ」「クラウンライターライオンズ」と、相当言いにくくて長い名前だった時代があったけど、それ以上って感じ。
ついでに言うと、この頃のライオンズとけっこう似てるなぁ、と思えるところもあって、あの頃のライオンズのユニフォームは、相当奇をてらったものがあって、宣伝のため、と割り切られてしまっていたような印象を世間に与えていたけど、今回のこの長ったらしい名前を見ていると、妙に近い物があるように感じる。
で、噂のレベルでは、監督が新庄になる、とかって話も出てるんだけど・・・ほんとかなぁ。(^_^;
短期間の所有になるかもしれないし、どうせ誰がやってもいきなりすごい成績は不可能だろうから、ネタ扱いでもいいのかなあ・・・。
ただ、ファンだった人にとってはたまらんだろうなぁ、という気はすごくするけどね。
これから、こういったデジタル関連の企業がさらに参入してくるのかもなぁ・・・。