火星の月の下で

日記がわり。

◎Yahooのトップに新婚合体

なにげなく見てたら、Yahooのトップ、戦闘に燃え、美女に萌える大人も楽しい“ロボアニメ”とあって、トップ絵が「パイロットは新婚夫婦」・・・これだけでどの作品か、わかるな。
しかし「パイロットは新婚夫婦」って書かれると、なんかけっこうな歳のパイロット、みたいな印象になるが、ヒロインの方はたしか16歳女子高生妻だったはず。
「神魂合体」というタイトルといい、妙なエロティシズムがあって、ロボアニメとしてよりも美少女アニメとして見ていた記憶の方が強い。絵も木村さんだったしね。
ひとむかし、いやふたむかしくらい前は、「ロボットアニメに女を出すな」という信じられない意見もあったりしたんだが、最近はそういう声はかなりなくなってきたと思う。まぁ、今でもストーリィの進行によっては、それに近い声が出てくることはまだあるが。
ガンダム』『イデオン』あたりからかな、そんな声もあんまり聞かなくなったのは。
ただし、ワタクシの好みとしては、玩具的ロボットアニメとしてよりも、SFとして楽しみたい、という願望の方が強くなっているので、最近のロボットアニメには食傷感がどうしてもある。
従って、萌える美少女(美女ではなく美少女、上限18歳)がいないと、たいていの場合鑑賞意欲が失せるんだなぁ。。。
そんなわけで『ゴーダンナー』はここ10年くらいの作品では、かなり好きだった作品。
最近は、カードバトルアニメの方が、かつてのロボットアニメの「力」や「味」を継承している感じなんで、現行だと『ヴァンガード』や『ゼアル』なんかの方が、『AGE』なんぞよりも格段に面白いしな。もう終わったけど今年は『BSブレイヴ』みたいな名作もあったし。