火星の月の下で

日記がわり。

○モバストに『ペール・ギュント』

なにげなく深夜アニメを録画したのを見てたら、CMにグリーグペール・ギュント』「山の魔王の宮殿にて」が流れてきた。
何のCMや、と思いつつ見直してみると、モバストとかいうゲームの宣伝らしい。
えーと・・・ゲーム、であってるよね、ネトゲ
クラシックの曲がサブカル系に使われて認知されるようになってきたのはどのあたりからだろうか。
厳密に調べるといろいろと出て来そうだけど、映画なら1979年『地獄の黙示録』に使われたワルキューレの騎行、アニメだと『W3』でまるまる一話、田園交響曲でセリフなしで作ったやつあたりかなぁ・・・世間一般の認知度では『エヴァンゲリオン』の第九あたりかもしれんけど。
少し複雑な気分になってしまったが『ペール・ギュント』は音楽劇の方も管弦楽組曲の方も好きなので、まぁ耳を楽しませてもらう、ということでよろしいですな。