火星の月の下で

日記がわり。

ウェブ小説のガイド

厳密にはラノベじゃないけど、ラノベとの親和性は高いと思うので、便宜上こちらへ。
ウェブ小説にはかなり良質の鉱脈がある、と言われて10年以上(もっとか?)、ときどき思いだしたように読むことはあるのだが、どうも歳のせいかウェブで読書をするのは目が疲れてしまい、面白そうなのはたくさんあるんだろうけど、本腰入れてなかなかふみこめない。
ラノベもこのタグ作った頃に比べて絶対数が増えすぎているので最近はそれほど手を染めているわけでもないのだが、ウェブ小説はそれにもまして未読が多い。
従って、こういうガイドをしてくれるサイトはものすごくありがたい。
青猫文具箱さま・・・おもに「なろう」系や少女小説の良作を拾い上げてうまくまとめてくださっているところ。
資料的な意味もこめて記載しておこう、と思ったのは、以下の記事を読ませてもらったから。
小説家になろう「悪役令嬢モノ」のブーム変遷を考察してみた。
ラノベ、とひとくちにいっても、どちらかというと、ジュブナイル(少年向け科学小説)+少女小説からスタートした自分としては、こういう分野の方がなじみやすい。