火星の月の下で

日記がわり。

◇英国、EU離脱へ

今回のこの国民投票で、即EU離脱ではなく、手続きやら移行期間やらで2年ほどかかるらしいが、ともかく離脱派の勝利になったもよう。
UK内で早くもスコッチと北アイルランドが連合離脱をほのめかせていたりして、騒動はまだかなり尾を引きそうでありますな。
EU域全体で見ると、はたして英国につづく 国があるのか否か。
既に、仏、蘭、デンマークあたりでそういう傾向が出ているらしいけど、英国は独自通過ポンドを維持したままだったので可能になった側面もあるので、ユーロ圏内にいる国がはたして離脱できるのか否か。
機運が高まっている国の中で、ユーロに加入していないのは今のところデンマーク(クローネ)くらいか。
英、デンマーク以外にも7ヵ国ほど非ユーロ国があるが、今のところ表だった離脱運動は起きていないようだし。