火星の月の下で

日記がわり。

◎なんで『マコちゃん』『リミットちゃん』が出てこない

「『魔法少女モノが陰鬱な展開多いのは「まどマギ」からではない』を伝えるイラストが話題 「ミンキーモモを忘れるな」の声多数」
(togetter:1090421)
そうやなぁ、『マコちゃん』は社会問題を取り込んだために陰惨な色になってたし、ドラマとしての『リミットちゃん』の八方ふさがりな暗い雰囲気は見ていて憂鬱になった記憶があったなぁ・・・と思いながら読んでたら『ミンキーモモ』とかぱっぱらぱーに明るいものばっかし。
ラストが交通事故での転生ってほとんどそこだけじゃん。
『マコちゃん』がどれだけどんよりと曇りの色彩に包まれてたと思ってんだ、などと思ってしまったのだが『モモ』以前の魔法少女モノって、名前以外はあんまり認識されてないんだよなぁ・・・開祖としての『サリー』はかろうじて知られているけど。
もっとも『リミットちゃん』を当時魔法少女モノって感覚では見ていなくて、単なるくらい少女モノっていう意識ではあったけど。