火星の月の下で

日記がわり。

○テレビを見ている人達

「大学生の家から◯◯が消えた!?若者のリアルテレビ事情」
(ps://www.advertimes.com/20180427/article269643/)
年代別テレビとインターネットの1日平均理由時間の表が載ってるんだけど、まだこんなに見ている層がいるのか・・・という印象。
そして確かに我々爺婆の層(60代以上)はまだこんなに見ている層が多いのか、と悲観的になってしまう。
ネットに疎いから、というのはわかるんだが、それにしてもあんなにつまらない地上波テレビをこんなに見てるとは。
駅とかスーパーとかで同年代の女性が話しているのをよく聞くが、確かにテレビの話題が多い。

◇日大米蹴部悪質タックル事件

「日大アメフト部は存続すべきか否か」(togetter:1227060)
遅まきながら、動画を見た。
悪質とかっていうレベル通り越して、犯罪ちゃうの?これ。
このまとめ主さんは「休部派」と書いてるけど、この動画を見たあとだとワタクシは廃部+永久追放にするべきだと思うけどなぁ・・・。
それどころか、米蹴部だけでなく、全ての体育会系部活を数年間公式試合・大会から追放してもいいくらいのレベルじゃないだろうか。
こんな風に思ってしまうのも、日大の系列高校でときどき出てくる、度を超した練習が以前から気になっていたから。代表的な例として日大三高の野球部とか。
たぶん、日大体育会系の体質だと感じてしまうんだけどなぁ、これって。
仮にに休部程度ですますのなら(関東学連の事件後の動きを見てるともっと軽い判断になる気もするが)、加害者と監督はスポーツ界から完全、永久追放、そして両者になんらかの法的な罰を与えるくらいのことはやるべきじゃないだろうか。