火星の月の下で

日記がわり。

○「くわんせい」学院大学

「日大監督、関西学院大を「かんさいがくいんだい」と何度も間違える アメフット問題」
(ps://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201805/0011272099.shtml)

日本大学アメリカンフットボール部守備選手の悪質な反則行為によって関西学院大の選手が負傷した問題で、19日午後、大阪(伊丹)空港で取材に応じた日大の内田正人監督は、関学大関係者や負傷した選手、保護者らに謝罪したことを明らかにした際、関学大の読み方を「かんさいがくいん」と何度も言い間違えて発言した。
関学大の関係者らは「謝罪に来て、相手の大学の名前を呼び間違えるとは。誠意が感じられない」と憤っている。

すげーな、こいつ。
初見で間違えたってのならまだわからんでもないんだけど、過去にそれこそ何度も、コーチ時代や選手時代も含めると何十回も対戦している相手なのに、名前を間違える、間違って憶えていた、というのは、かなり異常な感じがする。
こりゃ意図的に間違えたんじゃないか、と憤慨されても弁解の予知がない水準ではなかろうか。
ちなみに関学の正式名称は「Kwansei Gakuin」なので、「かんさい」との違いを強調するときには「くわんせいがくいん」と言ったりもする。
そしてこれは昨日今日の名前ではなく、戦前からあった正式呼称。
やっぱり徹底糾弾して、永久追放+廃部までもっていかなくちゃいけないんじゃないかなぁ、という感がいっそう強くなってしまった記事でありました。
正直、刑事告訴までもっていってほしい心境だな、これは。