火星の月の下で

日記がわり。

○時代の差

「「米を握って手の中でご飯を炊く」「降ってくるガラスをフーセンガムではねかえす」 #にわかには信じられない漫画のシーン ※エロ・グロ画像あり注意」(togetter:1229121)
さすがに古いのは知ってるのが多かったが、最近のヤツだと初見のものもいくつかあった。
しかしこういうのって、描かれた当時の時代背景もあるから、今の視点でゲラゲラ笑うっていうのもちょっとひっかかるものを感じる。
かつて『テレビ探偵団』で、当時としては真面目にやってるモノクロ時代の映像作品をとりあげて「ねーよ」みたいなつっこみでゲラゲラ笑う番組があったけど、あれってリアルタイムを経験していた人間だと、なんか小馬鹿にされているような感じがして不快な時も何度かあった。
こういう取り上げ方も、カタログ的に羅列されてしまうと、不快に感じてしまう人もいるだろうな。
もちろんだからといって配慮するべき、とまでは思わないけど。
それにしてもウノレトラマン・ネタ、多いな。