今日マイリストに追加した動画

※maganebaのマイリスト

今日読んだ本&友人のためにゲームを作ってみることにした

突然だが、もうすぐ友人が大学を卒業する。それで、その友人には色々と世話になったのでなにかしてやろうかと思ったのだが、飲み会は普段からやってるし、なにかプレゼントをするのも、男同士で「はい、コレ。」とかするのは、なんかこしょばいというか、むしろ気持ち悪い、個人的に。
で、考えた末、その彼がいわゆるシューター*1と呼ばれる人種で、特に東方シリーズが好きということもあり、他の卒業しない友人と協力してゲームでも作ったら面白いんじゃね。となった。
と言ってもうちの大学は経済学部だし、プログラミングの出来る友人は周りにはいない。上記の協力を頼む友人というのは、絵を描ける友人に絵を描いて欲しいという意味。
で、卒業する日にちを考えて、まあ正確にその日である必要もないだろうから3月中と考えて一ヶ月間。プログラミングのプの字も知らない人間には、考えるまでもなく無理な話だろうなと思った。
でもやってみて駄目ならともかく、考えただけで終わりというのも馬鹿らしいので、とりあえず色々調べてみることにした。(最悪今月中に出来なかったからといって問題があるわけでもないし。もちろん今月中はそれは考慮しないが。)ちなみにプログラミング言語については本当に無知。今度受ける基本情報は午後にそれ系の知識が必要なようだが、どの言語にするかという件で別の友人が「アセンブラが楽だよ」って言ってたから、じゃあそれにしようかなとか考えてたくらい。
で、そもそもゲームっていうのがどの言語で作られているのかを知らないので、まずそれを調べることにした。さすがにC、C++C#JavaJavaScript・・・とかの名前くらいは知ってるけど、どういう違いがあるのかはあまり知らない。
で、そうなるとやはり一番目標であり参考になりそうな東方シリーズ(windowsゲームだし)がなんで作られてるのか調べるべきだろうと思い、上記の東方好きな卒業する友人に、雑談の中でそれとなく聞いてみた。なるほど、C++との噂らしい。さすが昔の例大祭かなんかの時にトイレに小便しに入ったら、隣で小便し始めた人がZUNさんで、頭がフットーしそうだよおっっ状態だったなどと、きめぇwwwことを言っていただけのことはあり、詳しい。「東方 プログラミング言語」でぐぐってC++の本のアマゾンリンクが一番上に出るのも偶然じゃないな。(多分偶然だろうけど)
で、やはりC++をやるならその前にまずC言語をやるべきだろう、名前的に考えて。ということで本屋に行ってそれ系の本を買った。

これ。いい本なのか悪い本なのか分からないけど、パラパラとめくって内容を吟味しようにも、読んでも理解できないのでとりあえずこれにした。3日くらいかかってやっと今日読み終わりました。一応本に書いてあったBorland C++ compilerってのをインストールして、書いてある例題くらいはやってみましたが、で、コレで何が出来るようになったの、俺?というのが読み終わった感想。で、続きっぽかったし、次にコレを買ったので今日から読み始めます。
猫でもわかるWindowsプログラミング 第2版 (Neko series)

猫でもわかるWindowsプログラミング 第2版 (Neko series)

これを読み終わったらどうしよう?とりあえずシューティングゲームの作り方的な本を、本屋で適当に買うつもりではあるが。
あの、このサイトを見てる人でゲーム制作とかに詳しい方がいらっしゃれば、もしよろしければお聞きしたいのですが、この本を読んでみろとか、このサイトを見てみろとか、2chのこのスレでROMってみろとかオススメありませんでしょうか?気が向いたら教えていただけると、とてもうれしいです・・・。

*1:シューティングゲーム好きのこと。彼はスコアアタックも考慮するタイプ。ちなみに俺はクリアしたら満足する。