曲がらねば世は渡れず このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-17

Latest topics > 新社会人の心得 - outsider reflexを読んで

参考:

など

社会というほど社会に出たことがない俺だけど、思うのは、将来の目標が違う人間が「これやったら勝ち組」とか「これだと負け組」とか言ってもなぁと思う。

東大にいきたい人と、日大にいきたい人じゃ勉強内容は違うだろうし、更にその勉強している人の知能指数でも勉強法とか色々変わると思う。


Aさんは38歳、年収600万円。妻と二人の子供がいる。会社では可も不可もないがリストラの心配もない程度に仕事の出来る人。

Bさんは40歳、年収1300万円。高いマンションに住んでいるが、家族はいない。ガールフレンド(古い言葉だな)はたくさんいる。その界隈では名前が通っている、フリーのなんとか(思いつかないけどなんかの仕事)。


はてな界隈じゃBさんの方が勝ち組としてとらえられるんだろうけど(リアルな話し合いじゃなくネット上の議論では余計に)、そういうもの?

俺はAさんのほうがうらやましい。そんな人生をおくれるものならおくりたいと思う。

Aさんみたいな人生をおくりたいフレッシュマンなら俺はreponさんの日記の通りにやるのはアリだと思う。でもBさんみたいな人生おくりたいなら、reponさんの日記にあるようなことをやったとしても、そうなれる可能性は上がらないと思う。

生まれつきガタイのいい人(マッチョ)と、やせ型の人では、筋トレの仕方も、将来の職業も、同じ尺度では考えられないと思う。

そういう話では、ないのですか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/maganeba/20080317/1205690296