困ったSSDたん(Crucial CT128M4SSD2)

なんかもう、ひと月に1エントリどころか2ヶ月以上経ってる気がする
今日この頃。相変わらずの非マメっぷりを発揮中。

うちのPCはサーバ用途でもないのに24H365D稼働しっぱなしという
節電ナニソレ状態なんですが、昨日の朝起きると妙なエラー吐いて
ブラックスクリーンでした。

再起動してみたが起動しないorz
もう一度起動時にBIOS画面を見てると、Win 7をインストールしている
SSDが見えなくなっていることが判明。

とりあえず、まずは接触不良の切り分けでSSDが接続されている
SATAケーブルを抜き差しし、再度電源ON。

まあ、無事に起動しました。

システムログを見ても何も出てないので、まあなんとなく理由は
「アレ」かなと思いつつ会社に行き、夜帰ってきたら
マウスカーソルが動かない。
よく見ると時計が13:50あたりで画面がフリーズしてる・・・。

再起動すると治るが、1時間くらいするとブルーサンダー!!

このSSD

有名な話なんですが、実は不具合がありまして、

販売代理店のCFDのサイトに1月時点でニュースリリースが。
http://www.cfd.co.jp/news/release/release20120120.html

ちなみに、Crucial m4とMicron C400は同じものだったりする。

■対象製品:
【Crucial】
CT064M4SSD2(CCA)
CT128M4SSD2(CCA)
CT256M4SSD2(CCA)
CT512M4SSD2(CCA)

【CFD】
CSSD-S6M64NM4Q
CSSD-S6M128NM4Q
CSSD-S6M256NM4Q
CSSD-S6M512NM4Q

■事象:
使用時間が5,184時間(1日8時間使用で約1年8ヶ月)を超えると
SSDが認識されなくなり、ブルーバック状態になります。
その後PC電源再投入で復帰しますが、約1時間後に使用時間
情報がSMARTに送信され、同様のブルーバック状態になります。

うん、まあなんだ。知ってたんだけどね。
ファームウェアをアップデートするのに起動用CDとか
USBとか作るのめんどいなぁと放置してた。

てことは、もう5000時間以上なのかと思い、
CrystalDiskInfoで見てみると

5214時間バッチシ超えてますね。やっぱり起動しっぱなしだと
7ヶ月足らずでこれだけ行くか。

CrystalDiskInfoは↓からダウンロードできる
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/

とりあえず、Crucialのファームウェアダウンロードサイト
「Crucial m4 2.5-inch SSD」を選択してファームウェアをダウンロード。

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

Firmware for the m4 SSD is being updated from version 0309 to 000F.
The m4 is updatable to this new firmware starting from versions 0001,
0002, 0009, or 0309 in a single step.

0001〜0309どれでも直接000Fにアップデートできるっぽい。
0309以降出てたのか。

0309で若干遅くなるとかそんな話あったね。

ダウンロードしてきた
m4_SSD_Firmware_Update_Utility_000F.zip

このzipをダブルクリックするとisoが入ってると思いきや
ん?Update_Utility_000F.exe?

もしかして、Windows上で実行できるのか?

ちょっと心配なので、ドキュメントを探す。
SSD Firmware Update Utility Guide(PDF 英語)

バックアップをとって、起動しているプログラムをブラウザ以外終了して
アップデートファイルをダウンロードし、zip解凍してexeファイルを
desktopにコピーして、ダブルクリックして実行。

Licenseの確認して、あとは自動的に再起動されてパッチ当たる(30〜60秒)

うむ。
バックアップは取った(フリ)。とりあえず、常駐してるものは終了してと、
exeファイルをコピーして、ダブルクリック。

注意:
ちゃんとバックアップは取ったほうがいいです。
これ実行してる最中にもフリーズしたりして〜とか若干ドキドキ
しながらやるのがいいんだよ!って人はそれでもいいんじゃないかなぁ。

あのー、いきなり
「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません」
とか赤X出てますけど。まあ、気にしないで続行、続行!

自動で再起動して

Updating firmware...

BIOSアップデートだと、ここで電源落ちるとDual BIOSじゃないと
メーカ送りだねぇとか思いつつ、今日は雷鳴ってないので大丈夫だろうと。

待つこと3〜40秒。

Current Firmware is: 000F
Finished.

自動で再起動...

とりあえず問題なかったみたい。ヤレヤレ。

アップデートする前は1時間でフリーズしてたけど、
20時間落ちなかったから治ったようだ。