手塚るみ子さん講演会「亡き父 手塚治虫を語る」

 
 
 11月23日(金・祝)、西濃母親大会の会場で手塚るみ子さんの講演「亡き父 手塚治虫を語る 〜平和な世界を子どもたちへ〜」が開催されました。
 
 
 
 この講演は、父親としての手塚先生のお姿を、るみ子さんの体験と視点から伝えてくれるものでした。
 手塚先生が、幼いるみ子さんたちをキューブリック監督の映画『2001年宇宙の旅』の公開初日や、できたばかりのフレンチシェフのお店などへ連れていってくれた、というお話がありました。それらの価値はまだ子どもには理解できないだろうけれど一流のものに触れさせたい、という手塚先生の考えがあったそうです。手塚先生は若い漫画家に対して、一流の映画を見て、一流の小説を読んで、一流の音楽を聴きなさい…とよくアドバイスされていたと聞きますが、お子様たちにも一流のものに触れさせるようにしていたのですね。
 手塚先生は子どもたちの可能性をはぐくむことを大切にしていた、というお話も印象深かったです。子どもを未来人ととらえていた手塚先生は、さまざまなことに好奇心を持ち、好きなことを見つけ、自分で考え選択し、失敗してもまたやり直せるような教育・社会環境が子どもたちに重要だと考えておられたのです。
 どちらかといえばお堅い感じの団体さんが主催のイベントでしたが、多忙な漫画家の家庭だからこそ起きえたユニークなエピソードが披露されたときなどは会場が笑いに包まれたりもしました。

 
 講演後、るみ子さんのサイン会が開かれました。
 
 
 るみ子さんがモデルになっている、と言われるピノコのクリアファイルにサインをいただきました!この日のるみ子さんと髪型がピノコそのまんまじゃないか!と思えるものでした♪ 比べてみてください。


 
 帰り際に、るみ子さんから西光亭のチョコくるみクッキーをいただきました。なんという可愛らしさ!! 


 この講演会の模様が中日新聞の岐阜版で記事になっています。
 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20181124/CK2018112402000014.html


 講演会の前日、るみ子さんが名古屋に宿泊されたので夕食をご一緒させていただきました。味噌カツを食べたいというリクエストだったので、味噌カツがおいしいと評判のお店を選びました。
 
 写真のとおり、高須クリニックの高須力弥さんもお誘いしました。たまたまですが、力弥さんのお父様でいらっしゃる高須克弥院長に密着したテレビ番組が、この日の午後9時からフジテレビ系列で放送され、その番組に力弥さんも少しだけ映っておられました♪
 るみ子さんは味噌カツを気に入ってくださったようでよかったです。