地球温暖化

 今年の夏は、最高気温を記録した昨年を上回る確率が50%だという。熱中症予防に必ず携帯した水分は、今年も必須と言うことか。
 ここ100年で平均気温が1.2度上昇しているという。大したことはないと思うが、50年ほど前に北海道で米作に努力した物語「人間の土地」では、コメは函館までだった。でも今は旭川まで北上している。農林水産省の品質改善の効果もさることながら、気温上昇が大きな原因になっていることは否定できない。

 今朝、御殿のママから電話があった。「まがちゃん、28日にゴルフ付き合って、そして取って」ということで、ハイハイと返事をして、レオグラードに予約した。平均スコア120〜130の二人なので、少し早く出てもらって、家の2階でワンポイントレッスンをしてから向かおうと思っている。