態度が一変

 今日も母ちゃんはみかん取り。お昼は昨日の鍋の残りに白菜と竹輪などを加え、東丸うどんスープをぶち込んで、ばあちゃんと二人のおかずにした。

 午後には、暇に飽かしてバイクで2時間ほどのドライブをした。まず立ち寄ったのは吉備のカー用品店のハローズ。季節柄、店頭にはスタッドレスタイヤが大量に展示されていた。それがまた安い。軽自動車用は4本で4万から5万円。普通車用も大して変わらなかった。

 メーカーがよくわからなかったが、少なくともスタッドレスタイヤの形とトレッドだったので、雪道でも大丈夫なんだろうな。

 そのあと、修理川周りで中津村に戻って「道の駅サンピン」に立ち寄った。おいしそうな富有柿やきれいに洗った銀杏が出ていたが買わずに戻ってきた。

 4時半に散歩しようと玄関を出たら、小学校の校長と教頭が生徒の見送りに立っているのに出くわした。いきなり校長から「一昨日は大変ありがとうございました」とのご挨拶。続いてO教頭が「いいお話を聞かせてもらいました」と被せてきた。

 小学校から見ると、いつも二階のベランダで、ゴルフの練習をしているあやしいおっさんが、一夜にして英雄になったような扱いだった。校長が「今度薬草の話を聞かせてください」と言ったが「もう何でも聞いてください。お安い御用です」と返して、悠々散歩に出かけた。