台風25号の動き

 今、久米島の南120キロくらいにいて時速25キロで北上している。私見だが、おそらく九州の西をかすめて、日本海に抜けるだろうと予測する。

 実は、8日に、弟の娘の結婚式が宮崎市で予定されていて、7日の夜に神戸は三宮から出る宮崎フェリーを予約しているのだ。


 船が欠航になったら、陸路を走るしかないが、妹夫婦も同乗するので運転手には事欠かないが、ハードな旅になることは間違いない。

 昨日、近所の一人暮らしのSさんの訃報を書いたが、彼は75歳だった。夕方に、身内の方が我が家に立ち寄って「お世話になりました。葬儀は家族で行いますので」とのことだったので、その旨、組合長のM君に連絡した。


 朝の10時ごろに、キッチンでテレビを見ていたら、蛍光灯が突然消えた。おそらく28日に亡くなったであろう彼が、5日後に見つけてくれた私に対する「ありがとう」の合図だったのだろう。その後に二階から降りて来た母ちゃんに話すと、素直に同意してくれた。だって、触りもしないリモコンが、突然消えて、点け直したら、何の問題もなく点いたのだから。