我が家のみかん園は

 数日前から出した円ショップで、母ちゃんの里のみかんが好調に売れている。由良早生の細かいもので市場には出せないものだが、味がいいので、お買い得だと思う。

 朝から、みかん園の端に張っていた金網を取り外そうと、取り組んだ。山側はシカ対策で2メートルの高さのネットを張ったが、そんなものをものともせずにシカは入り、小動物除けの90センチ高のネットも不要となったからだ。


 5年も経つと、ネットに這い上がったカズラが、作業の邪魔をしたが、無事20メートルのネットとポールと針金もすべて回収した。

 みかんの木はすでに11本しか残っていず、台風21号でさんざ叩かれて葉がすくなくなっているが、実がそこそこついているので、もう少し黄色くなったら収穫しようと思う。