magcupの日記

2018/08/20 (月) WiFiのないところで四泊

3Gのみで四泊暮らしてきた。

8/16129MB38MB226MB計393
8/17400MB221MB241MB計862
8/18192MB80MB56MB計328
8/19155MB225MB132MB計512
8/20136MB76MB24MB計236

四泊五日で合計2331MBである。やれやれ結構使っているものだ。何か準備、対策をしようにも国内なのでどうしようもない。

仕事のメールのやり取りや、ファイルのアップロード、ゲーム、GoogleMap、などなど。せめてもの救いは前月からの繰り越しがあることだ。

2018/08/18 (土) SHARPさん、ありがとう

SH-m03が再起動を繰り返すため、先週、修理に出した。それが返ってきた。添付書類を見て「症状が再現されません」と書いてあり一瞬腰を抜かしかけたがその下に、「念のため基板交換いたしました」とあったのでほーーーーっ一息、ああよかった。シャープさん、ありがとう。

確かに、冷房の効いた部屋ではほぼ正常に動くのだ。ちょっと暑い部屋だと途端に不安定になる、SH-m03。

2018/08/12 (日) スマホ二台目修理、引き取り

SHARPアンドロイドSH-m03修理の件、二台目。10日(金)に申し込んで、12日(日)午前にヤマト運輸が引き取り。ほぼ十二時に来訪。納品書(2017、8/22、楽天)、Felica初期化承諾書、本体、を手渡し。さてはてどうなるやら。

冷房の効いた部屋だとほぼ正常に動くのだ。ちょっと暑くなると途端に再起動を連発する。

2018/08/11 (土) スマホ、懲りずにまたSHARP

シャープのAndroidスマホ SH-m03、三台買ったうちの二台が、どちらも二回目の修理となったのに、また懲りずに後継機種のSH-m07を購入。wifiは5G(aタイプ)も付いていて、ストレージ(ROM)が32Gでオクタコア、メモリは3G。前の機種のSH-m03はヘキサコアだったのに常時動くのは4つのみだったので、今回はどうなるやら。

ちょっと前に購入したモトローラのMoto Z2playは4G/64Gオクタコア、と気張っていたが、ゲームはかなり落ちていたようである。

Willcom時代からずっとシャープかNokiaのスマホを使っているような気がする。

2018/08/10 (金) スマホ修理完了、再セットアップ

スマホ再セットアップ

Google playのおかげで、ほとんどのアプリや設定は復帰する。WiFiも、再設定を行っている場所での一つさえ入れればあとは思い出してくれる。手動設定が必要だったのは以下の通り:

  1. 日本語入力(Google日本語の設定)
  2. メール設定(Gmailアプリで無い方の設定)
  3. カメラの簡単起動(onボタン二度押し)
  4. いくつかのアプリ。日薬eお薬手帳、CardBook(レストランポイント登録)
  5. 再起動時のセキュリティオフ(非常に分かりにくい。設定のロックとセキュリティの次の画面「画面ロックを選択」で何か(パターン、No、etc.)を選択した後、「軌道の保護」を必須とするかどうか選択する。

最後に便利なメモ。強制的に再セットアップをしたい場合は、設定ーバックアップとリセットで、オールリセットすればよい。

2018/08/09 (木) スマホ修理完了そして二台目修理依頼

4日に家で引き取りで、9日に配達。早いのはありがたいが修理ばかり迅速になってどうする、シャープ?

無事にGoogle経由のセットアップが完了したのでも再起動を繰り返すようになった二台目(1,2台目とも楽天版白ロム)も修理に出すことにした。

前回(2日)に比べ、電話は早くつながった。セーフモードでも駄目だった(頻繁に再起動する)ことを伝えると、初期化してみよとの指示、設定メニューからの初期化であり、アプリ等が完全消去される。しかし逆に、最初から入っていたアプリでユーザが消したものはゾンビの如く出て来る。

既に修理完了して戻ってきた方の再設定

も完了していたので、躊躇なく消去実行。ところが、仕事場には冷房が強く入っており、そんな環境下ではSH-m03も安定して動いてしまう。あわてて冷房を止め(このために!)、断熱性を上げるため布の上に置き、YouTubeをガンガン再生して再起動を2回確認。

夕方、再度、データセンタ(修理受付)から電話が来たので誇らしく、再起動しますた、と報告。回収修理にこぎ着けた。ただ、受付は数日前の一台目の修理筐体が再度おかしくなったと思い込んでいたのでその誤解を解き、シリアル番号もこちらから伝えた。

2018/08/02 (木) SHARP SH-m03逝く(3)

昼少し前に電話がかかってきた。充電はされていて、起動画面点滅、SIM/microSD挿抜で不変を確認して引き取り修理(ヤマト)となった。一週間から十日かかり、8/4(土)の午前引き取り。確認事項は、

  • 以前に民間業者に修理委託していないか?
  • SIM業者の保険はかけてないか?
  • 水没等では保証無効となる
  • シリアル番号IMEIを口頭で伝えた
  • SIMの会社と番号を口頭で伝えた
  • 液晶シールも外すこと
  • メーカー保証書(日付無し)は不要
  • 購入日がわかる納品書(コピー可)等をつける
  • Felica等のデータ消去承諾書は必須

などである。修理依頼はこれで三回目。前回は二台同時に故障、真夏だった。今回はその二台のうちの一台が再度、真夏に故障。夏は越せないのか、SHARPスマホ?

2018/08/01 (水) SHARP SH-m03逝く(2)

SH-M03の楽天某ショップからの納品書が8/22付で、さらに、保証書(2通)も捨てずに取ってあっ

たので修理依頼を敢行した。SHARPのwebサイトで、修理受付を探すと、前回同様、

スマートフォン・携帯電話AQUOS>サポート>メーカーブランド製品(SIMフリー端末)サポート>修理のお手続きについて

シャープデータ通信サポートセンター(050-5846-5418)受付時間10:00〜17:00(12/31、1/1を除く毎日)

見つかったので、電話してみた。混んでいて何分も待たされた上、「一時受付」と言うところへ廻されてしまい、今日の遅くか明日でも良いか、と聞いて来た。「電話が来た時に不在だった際に留守電にメッセージを残してくれればOK」と了承した。

もう一台も虫の息(再起動すると、数回再起動&リセットしないと立ち上がらない)な上に、保証書の有効期限も迫っているのであせっている。

2018/07/31 (火) SHARP SH-m03逝く

前夜まで普通に使えて居たのだが、31日、朝、WiFiがつながらなくなり、いつものことかとリセットしたら、起動画面の白い字「AQUOS Android」が点滅し続け、赤い字のSHARPに移行しない。電源長押しでバイブを二回鳴らしても切れない。もっと待って三回目に連続バイブが来てやっと切れる、SHARPのアンドロイド端末、SH-M03。

三つのボタンを同時に押して二回バイブを待つファクトリーリセットも試したが起動画面点滅で終わり。SIM挿抜、microSD挿抜、いずれも試すが駄目。

もう一台のSH-m03を起動し、SIM入れ替え、GooglePlayでのアップデート、Lineアカウント移行をようやく実行。メモを見ると、昨年の8/25に楽天版を二台購入し、9/22にどちらも故障して無償修理(基板交換)を行った。それから一年経たないうちにまた故障である。SHARPはもはやメーカーとしてダメなのだろうか。

2018/07/23 (月) @billing更新

ID更新の申し込みをオンラインでしてから4日目、いや週末を除けば営業日中二日で新IDが届いた。銀行も見習って欲しいものだ。

さっそくID変更(小名菜)。クレカの表示設定も一部するようにした(以前からしていたはずなのだが届くメールには書かれていない)。

2018/07/18 (水) また@billingのIDが分からなくなった

スマホに履歴(3文字+1数字)が残っているのだが、お客様番号を入れてもエラーになる。仕方なく、@ビリングのサイトからID再発行の申込みをした。

速攻で、「NTT東日本からのお知らせ」と言うメール(web116.jp)が来た。

※@ビリングのID又はパスワードの再発行のお申込みについては、「@ビリング登録完了のお知らせ」のご郵送を以って、ご連絡に替えさせて頂きます。

と言うことらしい。検索したら、2011年にもロストして、その時は電話で問い合わせて同様な対応をして貰っている。とほほ。

2018/07/14 (土) koboを自炊した

snippingtoolと言うのがWindows7に標準で入っている。これを使うとメニューなど、一時的にしか現れないものもCTRL+PRSCRNで撮れる。

(ChromeのキャプチャはFireshot)。

2018/07/13 (金) 若者は3Gが要らないのか?

若者(二十代)を米国に派遣したのだが、「現地SIMとかって買った方がいいんですかね?」と聞かれてしまった。あるに越したことは無いけど、契約が必要なものだと手続きに結構時間かかかるし、米国にSIM自販機があるかどうかは知らないし、日本で買えるのはTravelSIMとかがあるけれど、今からでは間に合わないし、、でもと言うことはキミのスマホはアンロックしてンの?意外〜、と答えると、、、「アンロックって何すか?Docomoで買ったやつですけど、、、」。

orz


この例に限らず、現地でWiFiだけで済ます人が多いらしい。海外SIMを買って「つ〜ながった、つながった、SMSも送れた〜」とか大騒ぎするのは、昔のトンネル工事開通に感動するジジイだけのようだ。なぜだろう。あるいは、簡単に使えるWiFiが増えたのだろうか?

ちょっと前は、少なくともヨーロッパのWiFiは、SMS送ってパスコード取ってから、と言うのが殆どだったのでうんざりしたのだが。

2018/06/22 (金) SH-m03アップデート

アンドロイドAQUOS mini SH-M03アップデート6/21版が来た(SHARP)。

内容は「セキュリティ更新」で、ビルト番号が01.00.04になる。

20MB程度のダウンロードでダウンロード自体はすぐ終わるが、アップデート(パッチ)が終了するのには30分くらい要する。

Updateの通知が入るたびに、やれ新しいアプリが入ったとか、ユーザーインタフェースが変わった、など、激しく一喜一憂していたNokia時代が懐かしい。

2018/06/20 (水) ネットの電話帳

表記の「ネットの電話帳」と言うのがあって、住所・電話を検索できる。母親の旧姓が珍しいので、苗字で検索すると、伯父(叔父)が三人と、もう三人発見。親戚かどうかは不明。あと、小学校のときの友人がそのまま住んでいたり、などいろいろ楽しかった。

ただ、残念ながらこういうこと(NTTのハローダイヤルのデータらしい)は、このせちがらい世の中では受け入れられない人がいるらしく、何と裁判沙汰になっているらしい。自分なら「まあオチケツ!」と言って上げるところなのだが、、、。

さらに検索を進めると、鳥取県の何かが絡んでいるらしく、鳥取と言えばアレで有名なのだが、アレだからと言って先進性があるわけでなく、一皮むけば真っ黒だったりして、そして真っ黒だからと言って決してひどいわけではなく、実はその周りはもっと黒くて、黒だと思っていた部分が白だったとか、しまいにはこれ以上検索するのが恐くなるのであった、、、、

2018/06/18 (月) 阿賀野川ライン

イザベラバードが阿賀野川を下って新潟に来た話とか、阿賀野川の河口は昔は信濃川と合流していたとか、興味深い話が満載。

https://aganogawa.info/special-edition

2018/06/11 (月) サバ味噌缶詰品薄とタケノコ汁

読売新聞(6/10)「サバ缶品薄、長野県民困った…たけのこ汁に影響」

今年も既に数回たけのこ汁を作ったという長野市の60代女性は「サバ缶がないとネマガリダケの味は引き立たないが、他の魚の缶詰でもできるか試してみようと思う」と話した。

その昔、小学生の頃、ボーイスカウトのキャンプ地の下見に行く父親(新潟第一団隊長)と、石本準一さん(同 団委員長)に同伴して、妙高高原まで行ったことがある。自分は未だボーイスカウト(新潟第十団)には入って居なかったので、小4の頃だろうか。キャンプ地として使えるか検分しながら竹林の中をぐるぐる歩いたあと、大なべで作った細いたけのこの入った味噌汁をごちそうになった。地元の名物らしかったのだが、四十数年ぶりにどういうものかわかって嬉しい。

2018/06/10 (日) HKWマグネットUSB端子

HKW社のUSBマグネット端子は、端子自体もケーブルも使いやすい。Yahooショッピングで廉価販売しているところがあって、大量購入している。と言っても5〜6個であるが。

最近、二世代目強力マグネット内蔵、と言う触れ込みの端子が売っていたので買ってみた。

f:id:magcup:20180611113617j:image:w360

f:id:magcup:20180611113613j:image:w360

△厚みは確かに少しある。吸着の強さの比較には測定が必要だろう。

2018/06/09 (土) HD25SP、-1兇箸發飽盟衄薪召凌看曚呂覆

写真通り、コネクタピンの太さが正負で異なるので挿し間違いの心配無用だった。

f:id:magcup:20180602145907j:image:w360

△HD25SP2(奥)、HD25-1供兵蠢亜砲箸發坊鮑澆任△襦

2018/06/07 (木) HD25SPのケーブルを短くした

HD25 spのケーブルがあまりに長いので切って、『音響・映像・電気設備が好き』さんで紹介されているNeutrikのL型プラグを取り付けた。

3メートルのケーブルを1メートルまで短くした。平行独立ステレオケーブルで、それぞれのチャンネルは、極細ポリウレタン線と、ナイロン糸のより線になっている。色分けもなされているので、位相反転の間違いもない。

f:id:magcup:20180610145637j:image:w360

f:id:magcup:20180610145626j:image:w360

これに十分に温めたハンダごてと、十二分な量のハンダでハンダメッキをする。ハンダの量をケチってはいけない。余分なハンダを落としながら、次々と新しいハンダを供給し、コテ先の上に作ったハンダバス(=ハンダの玉)の中に銅線撚り線を浸す。

ナイロン糸は、できれば最初に避けてからハンダを盛った方が良い。そうでないと、ナイロンの焦げがハンダメッキの邪魔をする。

一旦ハンダメッキさえできてしまえば、あとはノイトリックのプラグにつけるのは造作もない。もちろん、プラグの端子もハンダメッキしておくことだ。

2018/05/30 (水) moto z2 playアップデート、トラブル、音が出ない (転進)

ゲームの再インストールを嫌がられたので、結局、Google home miniを常時Bluetooth接続している。いつまで続くやら。

まあ、Lineの通知さえ聞こえてくれれば問題ないので。

【後記】6/12、音が出る気配は全くない。Google homeも、数時間するとBT接続が切れてしまうので、必ずスマホ側からの再接続が必要である。やれやれ、、、。

2018/05/29 (火) moto z2 playアップデート、トラブル、音が出ない (諦め)

セーフモードで立ち上げたら、無事に音が出た。

と言うことは、何かのアプリがAndroid8.0下で悪さをしているのである、motoZ2play。ツムツム、パズドラ、ボクドラ、etcはてさてどれだろう。どれも自分は触ったことがないので、全く分からない。

なお、セーフモードではLineもゲームも起動できない。


(メモ)モトローラのスマホをセーフモードで立ちあげたり、逆にセーフモードを解除するのは難しい、と言うか、訳が分からなかった。少なくとも、電源ボタン押し⇒「電源切る」長押し、でセーフモードへのメニューは出ないのだ。何回か再起動しているうちに、セーフモードになり、また何回か以下略。

2018/05/28 (月) moto z2 playアップデート、トラブル、音が出ない (続々)

BTイヤホンは鳴ったので、仕方なく、Google Home miniを楽天で発注。但し、Google Homeを単なるBluetoothスピーカーとして使うには、なにやらかんやら設定が必要みたいでちょっとめんどくさい。

【後記】5/29、GoogleHome mini到着。セットアップはHomeアプリから行う。簡単ではあるが、いくつか胆がある。

  • セットアップ開始前にスマホがちゃんと家のWiFi(テザリングでなく)につながっているか確認
  • 二人目の声の登録はついにできなかった:「OK googleと言って下さい」と言うメッセージのまま進まない、、、。でもなぜだかどちらも反応する。
  • BluetoothはGoogleHomeのをONにしてやればすんなりつながってOK
  • GoogleHome自体の設定は、スマホのHomeアプリ右上の「iPodアイコン」から行う

2018/05/27 (日) moto z2 playアップデート、トラブル、音が出ない (続報)

ツイッターのM.k@Chelonika さんの情報に注目。セーフモードで起動か、やってみよう。

M.k@Chelonika 3分3分前

Moto Z2 Play Oreo音出ない問題、直る気配が全然ないんですけど…。

それ以外は #AndroidOreo 、快適です。起動速度爆速になるし。#MotoZ2Play #motorola #モトローラ


M.k@Chelonika 15時間15時間前

Moto Z2 Play Oreo音出ない問題、いろいろ調べてセーブモードで起動したら音は出る。ハードの故障ではないことは分かった。Hello Moto!って絶叫するからそんな気はしてたんだ… #motorola #MotoZ2Play #AndroidOreo


M.k@Chelonika 16時間16時間前

moto z2 play家にある家族の一台も音が出ないぃぃぃぃ‼2台ともどうなってるんだよぉぉぉぉぉ‼

うわぁぁぁぁ‼  #motoz2play #motorola #android8

頑張れ!、M.k@Chelonikaさん、応援してまっせ!(他力本願 、、、)

以下、とりあえず、シナのモトローラ(反日レノボ)のサイトよりコピー:

セーフモードではいずれのサードパーティ製アプリケーションも起動していない状態でデバイスを開始します。 セーフモードを使用すると、アプリケーションを個々に開いて操作し、問題の原因となっているアプリケーションを判別することができます。セーフモードを有効にするには:

  1. 電源キーを押します。
  2. [電源を切る]を長押しします。
  3. 「再起動してセーフモードに変更」と表示されたら[OK]をタップします。
  4. 電話機が再起動され、左下隅に「セーフモード」と表示されます。
  5. 問題が解決した場合、その原因はサードパーティ製アプリケーションである可能性があります。
  6. デバイスの電源を入れ直してセーフモードを無効にし、問題の原因となっているアプリケーションを識別して削除するプロセスを実行します。

2018/05/26 (土) moto z2 playアップデート、トラブル、音が出ない

そろそろ、ツィートされ始めた。「 Twitter トレンド速報 Moto Z2 Play」で今回のアップデートが、トレンドに出て来ている。モトローラのスマホMoto Z2 play、アップデート(Android8.0)で、サウンドが完全に死ぬ。イヤホンも音声通話もマイク送話もYouTubeもMP3も動画もアラームも全部だめ。但し、ChromecastではOK、テレビから音が出る。下記を見るとBTも大丈夫らしい。

M.k@Chelonika

moto z2 playにAndroid8.0のアップデート来たからアップデートしたらbluetoothから以外音が出なくなったんですけど!! どうなってんのこれ!? #Motorola #motoz2play

10時間前

しまけん#@shimaken2

android8の問題?moto Z2 Playの問題?:android8にアップデートしたらたまによくサウンドが再生されなくなってる、のに気づく…何がヤバいってアラームが死ぬのがヤバい…起きられなくなるじゃないですか朝…(´:ω:`)

症例は多いわけではないようなので、何か、アップデートと相性の悪いゲームかなにかがあるのだろうか? まあ一番は昨日書いたように反日レノボのせいだろう、、。

2018/05/25 (金) Moto Z2 play、アップデートで音が出なくなった、そして反日レノボ

昨年購入したばかりのモトローラのスマホ、Moto Z2 play、アップデート通知が来たので実行したら、確かにAndroid8.0にはなったが、音が一切出なくなった。通話、音楽、動画、イヤホン、スピーカーどれもダメ。マイク入力もダメ。


モトローラは既に、レノボに吸収されているようで、純粋な中国メーカーである。何か情報があるかもと、Motorolaのwebサイトに行くと、地域選択ページに、世界地図が表示され、日本が無い。さすが中国メーカーLenovo、ブレないね。一筋のブレもない。

ここ(フトウェアのアップデート - Moto Z2 Play)の「Motorolaのアップデートおよび修理の詳細についてはwww.motorola.com/mymotozを参照」と言うリンクをたどると、、、

f:id:magcup:20180526161831p:image

△台湾・朝鮮半島はあるのに、日本だけ消されている。さすがレノボ(モトローラ)。

2018/05/23 (水) モトローラのスマホが値上げ?

Moto Z2 Play Android7.1.1、昨年の9月に購入した際は、 51,450 円だった(ヨドバシ)のが、今、サイトを見ると、[値下げしました]52,520円、となっている。

2018/05/21 (月) ノートPC(Dell Inspiron15)でファイル共有が出来なくなった

Dell Inspiron15(Windows7 ノート)で、webアクセスは出来るのに、WiFiによるファイル共有が急に出来なくなった。しかし有線LANでつないだときは出来るのだ、、、

設定確認:ネットワーク探索・共有ON、ファイヤウォール設定でのファイル共有○、ネットワークの場所「社内」、WORKGROUP名は共通。

IPはお互いに見えてpingで叩けるが、nbtstatでは捉まえられない、名前が見えないのは双方向。但し、\\IP_addressでも見えないので、単に名前解決が出来ていないわけではないらしい。繰り返すが、LAN線を挿すと繋がる、と言う不思議さ。

一瞬、WiFiブリッジ(ルーターモードでない。ハードSWで設定)の設定がおかしいのかと思ったが、他のノートPCではちゃんと繋がる。

2018/05/20 (日) イヤホンクリップ再度

結構、いろいろなところに付けたら減って来たので、再度、楽天で購入。

ケーブル側もバネ式になったものが欲しい。

f:id:magcup:20180610145915j:image:w360

2018/05/19 (土) 安全ホィッスル

VARGOのチタン製ホィッスルを購入。細くて大きな音が出るのはこれしかない。キーリングに取り付けて常に持ち歩いている。

一般論として「大声を出すのは結構体力が必要」なので、緊急を知らせるツールとして笛があった方が良い。モールスも出来るし。

f:id:magcup:20180516171024j:image:w360

2018/05/18 (金) タッチパッド購入

楽天で二つ購入。2ボタン付き。有線、ドライバ不要。

チープ感はあるが、まあまあ使える。欠点は、次回さらに欲しいと思った際にはおそらくディスコンになっていることだ。

f:id:magcup:20180610150624j:image:w360