magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

やっと消せたWindows.old

ファイルエクスプローラーでファイルを選択して、ALT+S+A(セキュリティの詳細)
○○のセキュリティの詳細設定」と言うパネルが立ち上がる。
まず、所有者を設定する。
他人(SYSTEMやTrustedInstaller)になっている場合は自分に変更
メールアドレスをフルに書く必要がある。
変更した場合は、そのパネルを一旦閉じる(適用ではダメ)。
所有者が自分になったら、あとはプロパティでフルアクセスを付ける。
所有者が自分でもグレーアウトしているときは、一旦、詳細設定に戻って「プリンシパルの追加」をやって自分を追加すると良い。
完全に消して良いのが確実ならShift+DEL
問題はフォルダが多重構造になっていて、その中に、ポツポツと他人のファイルがある場合。
それは地獄である。
消せるところだけ先に消して、という訳には行かない。消せないと、そこでエラーメッセージが出る。
一見、プロシード出来るかと思いきや「自分自身の許可を得て下さい」といういかにもマイクロソフトらしいエラーである。
所有者が他人だとこういうエラーになる。
大きなフォルダだと、数十分、計算して、やっと終わったと思ったらエラー。
その場合、何も進展していないことが多い。

じゃあ、フォルダの中身全部に適用してやれ、と思って設定すると、一つ一つ設定して行くので数時間かかる。


△しかし、タイル版のクロームも動くのでなかなか良いWillcom D4