magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

SH-M03楽天版はSIMをoffにできない?

so-netの0sim(nuro)二枚目を購入して、SH-M03楽天版(2台目)に挿してサブ機として使おうと思っていたら「使ってない」のにデータ通信量がどんどん増えて行く。もちろん「同期オフ」の設定はやってあって、WiFiが来ている部屋に放置してあったのだが、毎日10MB弱のデータ通信が発生している。
何かの拍子にWiFiがoffになってしまったのだろうか。いずれにしても困ったものだ。機内モードにして置けば良いのかも知れないが、それだと今度は、使う際に機内モードを切った瞬間、大量のデータ通信が行われてしまう可能性がある。やれやれ、、、、
0simはボロボロのFreetel雅に入れた方が良いのかも知れない。こいつ(Miyabi)が一番安定している、と言うのも何だかなあ、、、。

〔メモ〕0simの使用量速報(10/10現在)

今月のデータ使用量(速報値) 82 MB
本日のデータ使用量(速報値) 63 MB
昨日のデータ使用量 7 MB
一昨日のデータ使用量 9 MB

【後記】上記の63MBは、結局、70まで増えていた。「データ通信量」のメニューで上限設定すると一応、3Gだけを止められそうなのだが、なぜかアプリアップデートも止まってしまう。仕方がないので晩のうちにSIMをFreetel雅に入れた。楽天版、SIMロックフリーであっても恐るべし。

〔メモ〕結局出来た。